• ベストアンサー

チケット販売はどういう基準で違法になるんですか?

コンサートチケットを破格の値段でネットオークションに出品し続けて、結果摘発される人をたまにみかけますが、どうしても理解できないことがあります。 こういった人達はチケットを何らかの方法で大量に入手して出品するわけですが、一方でチケットを購入したけれども本当に不要になって出品する人もいるわけですよね~? 私の知人で不要になったコンサートチケットを、オークションでコンスタントに代理出品して、売上から何割かのマージンを受け取っている人がいるのですが、こういった行為も違法になるのでしょうか? ちなみにその人は古物商免許を所有しています。 出品時には1000円程度から始めて、高いものだと数万円になるようなチケットもあります。 以前からすごく疑問に思っていたのですが、これらの行為で違法と合法の線引はどういう基準で決められているのでしょうか? 詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.2

まず大前提として、処罰根拠が条例なので、地域によって犯罪かどうかが変わってくるということを指摘しておきます。チケット転売が全く処罰されない地域も少なくありません。処罰されうる地域でも、その要件は、地域によって異なります。一方、チケット転売(最初から転売目的でも)が全面的に禁止されることはありません。(適用除外商品以外の)商品の自由な価格での流通を求める、独占禁止法に抵触すると、法律より下位の規範である条例は無効になってしまうからです。 以下は、かなり厳しめの条例における処罰範囲です。以下に該当しない限り犯罪ではない、という形で使って下さい。 1.後に転売を目的として、公共の場でチケットを買うこと 2.公共の場でチケットを転売すること どちらも「公共の場」というのがカギになっていることが分かります。これは処罰根拠である条例が、公安目的であって、経済統制目的ではないことに由来しています。 ここでいう「公共の場」には、電車内、駅構内、路上に加え、コンビニエンスストアやプレイガイドのチケット窓口が含まれます。一方で、インターネット上はそもそも「場」ではないので含まれませんし、自宅ももちろん含まれません。したがって、自宅からインターネットを通信手段としてプレイガイドからチケットを転売目的で買ったり、自宅からインターネットを通信手段としてチケットを転売しても、犯罪ではありません。 インターネットによる転売及び転売目的購入も取り締まるべきだという見方が一部にあるようですが、一般の人が転売目的で購入して転売する適法な方法を残しておかないと、チケットは定価以外ではほとんど流通しなくなりますので、興行主による定価販売を協力に保護する結果となり、独占禁止法に抵触しないかという疑問を禁じえません。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

ほとんどは「迷惑防止条例」というような地方自治体の 条例で裁かれるようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%95%E5%B1%8B 法律自体が「店頭で大量に買って会場の周りで転売する人を対象」して 大昔に作られた法律なんで今のようなネット世界には対応していないわけです。