• ベストアンサー

円の価値の推移を図るには?

円の価値を図るために、為替相場の推移を見ていて思ったのですが、為替は対応する貨幣価値との相対関係なので、純粋に円の価値の推移を表しているのではないのでは?という考えが浮かびました。この考えは、まず、正しいでしょうか? と、するなら、円の価値の推移を、出来るだけ正確に図るためには、具体的にどんな指標を参照すればよいのでしょうか? とても基本的なことをお聞きしている気がして恥ずかしい心持ですが、どうぞ御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 例えば,アメリカで1ドルのハンバーガーが日本で106円で買えれば,現在の為替水準(106円13銭)と実際の貨幣の実力が同じことになります。でも,今は,114円出さないと買えないようですよ。 一応の価値の目安となる「購買力平価」ではそうなっています。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/124.htm

aer0820
質問者

補足

ご紹介頂いたHPを拝見させて頂きました。 うーむなるほど…「金」を目安にするといいとは、盲点でした… 金という物質は、価値が変動しにくい、 ということは、ここ数年の「金」の価格推移を見れば、ある程度信用に足る円の価値推移として参照できるかもしれません。 今、早速金の価格推移を調べているところです。 素晴らしい気付きをどうもありがとうございました!