• ベストアンサー

シラバスの保管について

どうもこんにちは。大学を卒業して今年で3年になる社会人です。 使わなくなった大学時代のシラバス(学習案内)はみなさん、どうなさっていますか? まだ取っていらっしゃいますか? 教科書類はともかく、シラバスを使う機会は将来的になさそうなので捨ててしまっても良いかなと思う反面、もしかしたら必要になる事もあるかも知れないと迷いが生じて踏ん切りがつかずにおります。 ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。宜しくお願い致しますm(__)m

• iriz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

irizさん、はじめまして。 シラバスの保管にかんしてですが、irizさんの現在の状況と、これからの人生設計によるかな、という気がします。 もし、これから気が変って大学(卒業した大学でも、また別の大学でも)に再度入学したい、となった時に、以前取得した単位をすでに履修したものとして、認定する制度(つまり履修し直さなくても履修したことにみなされる)もありますし、そうした場合にはシラバスが必要になることもあります。 ただ、irizさんはもう使わない、と思っているのであれば、捨てても問題はないかとも思います。同年代ですが、私は今も一応保管してます。私は純粋に思い出かな~と思って保管しているだけですが。。。 たまにぺラッとひらくと、ほわわ~んとなります。完全に思い出の品です(笑)

iriz
質問者

お礼

初めまして。迅速なご回答に感謝致します。 私も片付けがてら久々に開いて、ほわわ~んとなったところです(笑)。 「以前取得した単位をすでに履修したものとして、認定する制度」の存在を始めて耳にしました。 現在の状況として再入学の可能性までは考えておりませんでしたが、そのような制度があるのでしたらちょっと興味沸いてきますね。 思い出の品として、また将来的にそうなった時の事を考えて、最後の4年次のもののみ残しておこうと思います(^^ それではとても参考になるご意見、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

迷わず捨てました。 というのも、入学年度によって違うため、再入学するにしても役に立たないからです。

iriz
質問者

お礼

初めまして。早速のご回答どうも有り難う御座いました。 再入学までは考えていませんでしたが、もしそうなったとしても確かにカリキュラムの違いなどで当時のシラバスは役に立ちませんね。 思い出の品として、4年次のもののみ残しておこうと思います(^^