• 締切済み

認知症(?)の癌末期患者の対応

父(78歳)が胃癌になり5月下旬に後3~6ヵ月と言われました。 本人に告知しましたが抗がん剤で3年は生きるつもりでいるようです。 医師の説明は手術は無理で薬や放射線などで少しは延命効果がある言いました。そうしても残りの人生の自由を奪うことになるので本人も納得のうえで自宅で過ごして最後に苦しくなったら入院しましょうと決めました。 しかし、まだ数年は生きるつもりで、父自身が医師に頼み癌センターへの紹介状をもらってきて30日(月)に行く予定です。 癌センタ-へ行っても検査などで疲れて帰ってきて治らない病気のため体力を消耗させるよりは自宅で過ごした方が良いと家族は考えてます。 父は医師や家族の話が理解できないようです。 火の消し忘れで鍋を焦がしたり、物の置き忘れが多いです。 耳も遠く補聴器をしてても話が正しく伝わりません。 今の病状も軽く考えているようです。 父の兄(85歳)も癌になりましたが治癒して、父の弟も癌で数年前から抗がん剤を使い生き延びてます。それなので父も何年か生きられるつもりでいるようです。 そんな状態で残りの人生を病院通いするより自宅で自由にさせる方法を教えてください。

noname#157551
noname#157551
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

 貴女の気持ちが解りません。 私の父(享年77歳)も昨年肺癌で亡くなりましたが、私の父も余命6ヶ月との診断でしたが、余命宣告から2年10ヶ月、楽しく生きて、納得して死んでいきました。最後まで生きる気満々で死んでいきました。 それがいけないことですか? 治らない病気ならば家で燻っていないといけないのですか?私は違うと思いますよ! 本人が一番苦しいのは解っています。一番辛いのはお父様ご本人です。 確かに端から見ていて、検査や抗がん剤治療や放射線治療は辛そうに見えますし、本人も当然辛いのです。でも、これをしたら治るんじゃないか?これを飲んだら治るんじゃないか?他の病院で検査をしたら、もしかしたら、誤診だと言われて癌ではないんじゃないか?もし、他の病院なら、直してくれるんじゃないかと思うんですよ! お父様はまだ死にたくないんですよ!可能性を見つけたいんですよ! それが生きがいになるんですよ! 病院に行きたいなら、行かせてあげて下さい。美味しい物が食べたい時は、食べさせてあげて下さい。出来るだけ一緒に居てあげて下さい。 お父様が安らかに逝かれるまで、お父様のやりたいように、自宅で自由にすることは、お父様が望んでないのだから、お父様の望むようにしてあげて下さい。認知症?多分違うと思います。癌のことでお父様はいっぱいいっぱいで、そんなことをしてしまうのではないでしょうか? 貴女の文章には治らないのだから・・とか、生きるつもり・・とか、生き延びる・・とか、癌になった人は生きてはいけないのですか?貴女はお父様が癌になったのを迷惑に思っているの?って聞きたくなる様な、優しさの無い内容ですね! 家でじっとさせる方法を聞くのでは無く、貴女を大切に育ててくれたお父様なのだから、どうすれば安らかに、幸せに逝けるかを考えた方が良いと思いますよ!亡くなられた後で、後悔しますよ!! 余計なお世話でごめんなさい。。。

関連するQ&A

  • 末期癌の過ごし方。抗癌剤は嫌っ!!

    73歳の母が喉頭癌になり、末期と診断されました。 診断されて入院。点滴や、抗癌剤。また、数年前に子宮癌を 患い、その後遺症で尿もれの為にオムツを使用したり、管を通しての 排泄を行っている状態です。 また、足にリンパ液がたまり、足がパンパンに腫れる子宮癌手術の後遺症もあります。 そんな状態で喉頭癌を患い、末期の状態。本人も悟っている状態で、現実として、生きていても楽しみや望みより、苦しみの方が多い状態です。本人も延命治療は元気な時から望んでいませんでした。現在も同じです。なので、抗癌剤の使用をはじめ、出来る限り治療の一切を遮断したい考えのようです。私も、本人や連れ合いの父も同じで抗癌剤での苦しい治療や延命は望んでいません。 しかし、その旨を入院先に話したところ「だったら転院してほしい」旨の説得をされたそうです。 しかし、目的は、治療しない。のでは無く「苦しまない為の治療や状況」は必要なのです。実際に今後の治療について医者と話をした父曰く、病院側としては「治療しないのなら転院して欲しい」という感じだった。という事です。 癌を治す為の治療。では無く、癌で苦しまないように。なるべく抗癌剤で苦しまない治療。そんな方法は無いのでしょうか? 年齢も年齢。本人も納得した人生。残された時間を少しでも安らかに過ごさせてやりたいのですが、アドバイスがあれば教えてください。 本当は家庭がいいのかも知れませんが、それも本人にとっては不便で、結果的に苦痛になるようです。

  • 末期がん患者になにをしてあげられるでしょうか?

    質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。 身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、 最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま ホスピス等に入るか選択肢は3つです。 こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか? 本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

  • 89才 末期がん 治療方法

    父が末期がんで1ヶ月ほど入院しています。 入院の2ヶ月ほど前から食欲がなくほとんど食べられず、検査入院してから末期の胃がんとの診断でした。本人には早期がんと伝えてあります。その後、本人家族とも延命治療は望んでいない旨医師に伝えてあります。入院してから10日ほどは検査で、その後高カロリーの点滴をしながら、抗がん剤治療(副作用は無いとの説明)を1回受けました。抗がん剤治療後、点滴針よりの感染で白血球が1万5千ほどになり発熱、衰弱してきました。入院時には歩いていたのに今は寝返りも打てません。胃の痛みは無いようですが、首が痛く骨が変形しているようで整形で痛み止めの薬をだしてもらえたのですが、主治医は胃には悪影響とのことでした。父を痛みから解放したく服用をお願いしました。主治医は白血球が下がったら、高カロリー点滴・抗がん剤治療をする予定といいます。残り少ない時間をより良い時間にするにはどうしたら良いのでしょう。最近は目を閉じている時間が多くなりました。声をかけれは意識ははっきりしています。痴呆はまったくありません。 なるべく楽に旅立ってほしいと思っています。どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 末期ガン患者の家族として出来ることを教えてください。

    父(71歳)が末期膵臓癌と宣告されました。 手術が困難なこと、為す術がないことを たった今主治医から伝えられました。 取り敢えず家族としては何が出来るのでしょう。 延命の期待は少しもないのでしょか。 主治医の言うとおり本当に為す術がないのでしょうか。 本人への告知は? 何から手をつけていいのかわかりません。 どんな些細なことでも結構です。 民間療法、健康食品などご存じのことがありましたら、 お教え下さい。

  • 末期患者を持つ家族

    私の実の姉(34歳)が2年前に、末期の乳ガンと分かり、現在は脳、肺、骨、腎臓、脊髄全部など、あちこちに転移しており、抗ガン剤も効かず、毎日息苦しさと、痛みと戦っています。 子供は7歳、5歳、3歳と一番ママが恋しいときでもあり、家族共々子供たちにどう話していいものか悩んでいます。医師からは余命1ヶ月と・・・本人には癌と闘うだけでもつらいのでどこまで転移しているかとか余命の告知はしないでおこうと言うことになりました。家族も疲れがでてきていますが、本人が一番つらいのでそんなことも言っていられません。今後の対応に悩んでいます。よきアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 末期のがん患者を救いたい

    父が、末期の大腸がんを患っています。 見つかったのは今年3月。その時点で、肝臓への広範囲な転移が見つかっていました。 (腫瘍マーカーが40000という高値) 外科手術をし、病巣は取り除き、肝臓は抗がん剤治療ということになりました。 初めは、腫瘍マーカー値も下がり、経過は順調でした。 ところが、9月に脳と骨(大腿骨,肩甲骨,しゃ大骨)への転移が見つかりました。 放射線治療を行い、とりあえず静めた、というところです。(完全消滅は、していない) しかし、放射線治療中に肝動注を中断していたせいで、肝臓に転移したガンが勢力を増してしまいました。 そして、以前使っていた抗がん剤(5FU)は、耐性が出来てしまった細胞が増え、以前ほど効かなくなってしまいました。 主治医は ●5FUと併用してロイコボリンを処方 ●新しい薬(カンプト)を使用 など、考えているようですが、本人の体力消耗が激しく(腹水も溜まり、食欲も健常時の1、2割しかありません)非常に厳しい状況(『ひと月』)と言われました。 正直、私は西洋医学の限界を感じています。 『温熱療法』『陽子線治療』などは主治医に鼻で笑われてしまいました。 (主治医は、自分の病院と腕を妄信しているように思えるのですが) インターネットで調べ、フコイダンを見つけましたが、西洋医学を信じる母は代替医療に反対しています。 完治するとは思っていません。 しかし、少しでも延命を、QOLの向上を。 奇跡を起こして在宅治療が出来れば… 藁にもすがりたい気持ちです。 何か、可能性がゼロでない治療法は無いものでしょうか。

  • 義母が末期癌の告知を受けました。医者への対応についてお伺いしたいのですが。

    義母がかかりつけの主治医から末期癌の告知を受けました。 すぐに入院するように言われましたが、 本人は延命治療を望まず、 自宅で残りの時間を過ごしたいとのことで、 現在は、入院をせず療養しております。 これに係る家族への説明が、今週末にあります。 ちなみに義母は夫と離別しており、 現在は1人暮らし、子供は長女(私の嫁)、長男の2人です。 (2人とも比較的近くに住んでいます。) お伺いしたいことは、 家族への説明の際、 聞いておいた方がよいこと、確認すべきことを、 どんな些細なことでも構わないので教えて下さい。 私も微力ながらなんとか力になりたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 末期がん克服情報

    父が末期の小細胞がんと診断され、肝臓・骨にも転移があり余命宣告も受けました 延命措置として抗がん剤治療も受けましたが、本人が苦痛に耐えられなくなり、治療を拒否しています このままでは悪化していくのは目に見えてます 私としては、最後の望みとして、抗がん剤治療以外に何か手立てはないか悩んでいます 病院にばかり頼らず私なりに救ってあげられる方法を探しています 何もしないより最後の親孝行として皆さんのご意見を参考に何か見つけてあげたいと思い、相談しました身勝手な相談お許し下さい

  • 末期癌患者へ手術

    私の叔父が先週入院しました。医師の診断は「すい臓癌(末期)で、 他の内臓にも転移しており手術することは不可能で、いつ亡くなっても おかしくなく、余命宣告もできないということでした。 叔父に妻子はなく、叔父の姉(私の母)と妹が交代で叔父に付き添って います。 叔父には病名は明かしてはいません。叔父の今後については、叔父の 姉と妹、遠隔地にいます、弟の意思(叔父の両親は他界しています) として、延命治療はしないで欲しいと医師には伝えました。 私は先週の土曜日、叔父を見舞ってきました。母より聞いていたより 元気そうで(見た目は)、ベッドに腰掛けて、私と談笑できるくらい でした。 月曜日になって、付き添っています、叔母(叔父の妹)に 胆汁を抜き取る手術をさせて欲しいと医師から言われました。 叔母は姉(私の母)と兄(叔父の弟)に相談させてくださいと 伝えていたのですが、医師は本人(叔父)に手術の同意書にサイン をもらって、付き添っている家族の承諾もなく、手術をしました。 術後叔父は今現在も集中治療室にいます。意識は戻っていません。 手術自体は本人の意思を確認して行ったのですから、法的に問題が あるとは思っておりませんが、家族としてはどうしても納得できない でいます。何ゆえ、事前に家族に承諾もなく手術を行ったのか、 その手術にどういう意味があって、それに(手術)よってどのような 結果がもたらされる可能性があるのかなど、何一つ説明を受けても いません。私たちがあまりに無知なのかもしれませんが、 この一連の医師に何か問題はないのでしょうか?それと、そもそも 胆汁抜き取り手術は適切な判断だったのでしょうか? どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 末期の食道癌です。

    72歳の父が食道癌と診断されました。 以前から体重減少があり家族も診察を進めてましたが本人も不安があったのでしょう、受診を先延ばしした結果です。 3月初旬にやっと受診した結果、食道癌で動脈に転移浸潤しており又、もともと体の弱い父には手術は不可能といった医者の判断です。 抗癌剤も体力の心配があり、放射線を30回照射する事になりました。しかし15回経過後も改善がみれず、本日から抗癌剤投与を医者から提案されました。現在の父は放射線の影響か食道がほぼつぶれててつば・痰も飲み込めなく、鼻から胃へのチューブで栄養補給してます。 現在の担当医に不信は無く任せているのですが、今後父のような状況でどのようになっていくのか?抗癌剤投与のメリットはあるのか?又抗癌剤と放射線で改善出来るのか?抗癌剤の副作用にもちこたえれるか?どのくらいの寿命なのか?非常に予測出来ないことばかりです。癌診断時には当然担当医からの説明はあってますが、不透明な言い回しで・・・。 専門家の方・経験者の方、推測の範囲でいいですので指針となるような回答をお願いします

専門家に質問してみよう