• ベストアンサー

LANの切り替え

インターネットをデスクトップ1台(終端端末装置を使って)で使っていたのですが、一時的に別のノートパソコンに切り替りかえてインターネットを使いたいのですが、ノートパソコンの方でネットを使えるようにするには、どのように設定をしたら良いのでしょうか??   Plalaの光プレミアム Bフレッツ を使っています。 初めてインターネットの設定で初歩的で申し訳ありませんが、 接続方法を教えていただけないでしょうか。 ノートパソコンにソフトをインストールする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

デスクトップで使っていたLANケーブルを抜いて、ノートに差す感じですかね? インストールは必要ありませんが設定は必要になるかもしれません。 DHCPサーバーに繋いでいるならLAN線を差したらそのまま使えます。 他にPCを繋いでいないならIPアドレスが被る事もないので、DHCPサーバーから取得するように設定すれば良いので、ネットワークの接続と言うのがコントロールパネルにあるので、そちらを開いて、ローカルエリアネットワーク→右クリックのプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を指定して→プロパティ→全般タブでIPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェック。 これで出来ると思います。 参考までにこちらのサイトを http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/net.html IPアドレスを指定する場合は上記のサイトのように設定してください。

green0407
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! おかげさま設定が完了しました!!

その他の回答 (3)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 手っ取り早いのは、既出のようにLANケーブルを差し替えることですが、LANケーブルのコネクタは何回も抜き差しするようには出来ていないので、余り頻繁にやるとコネクタが破損する恐れがあります。ケーブルの方ならば交換すればよいですが、機器側だとどうにもならなくなるので注意が必要です。  頻繁にノートPCでも使いたいのであれば、ブロードバンドルータを導入して、そちらのLANポートにデスクトップとノートのLANケーブルを接続して使うことでしょう。これだと両方のPCで同時に利用できます。

green0407
質問者

お礼

あまり頻繁につかうとコネクタは壊れてしまう恐れがあるんですね。 極力差し替えを控えるようにしようと思います。 ありがとうございます!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

一番簡単なのはLANケーブルをデスクからノートへ差し替える 事です。設定は不要だと思います。 もし同時にアクセスしたいのならハード機器が追加で必要です。 有線で接続するなら http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ のような「ブロードバンドルーター」を1台買ってください。 無線で出来るルータもあります。

green0407
質問者

お礼

LANケーブルをノートパソコンに切り替えて使用することに しました。 ありがとうございます!

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.1

現状をどういう設定で繋いでるのかがわからないので断言は出来ませんが ノートに何か特別な設定をしてたりしなければ 有線で繋ぐ分には特に設定やインストールは必要ないと思います

green0407
質問者

お礼

ブロバイダーの会社に聞いてみたところ、ノートパソコンにIDetcを 登録したら使うことができました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 有線LANに無線LANをつないだのですが、つながらなくて、困っています。

    OCN光Withフレッツ「光プレミアム」でつないでいるのですが、これに無線LANでもう一台つなごうと思ったのですが、つながりません。 ルーターはcoregaの「CG-WLBARGP」で、LANカードは、 「CG-WLCB54GL」です。つなぎ方は光ファイバーがつながってる装置の「UNI」に加入者終端装置のWANをつないで、加入者終端装置のLAN とパソコン一台を有線でつないでいます。無線LANの方は、加入者終端装置のLANとCG-WLBARGPのLANとつないでいます。CG-WLBARGPの設定をどうすればいいかわかりません。教えてください。

  • 回線の事が分らなくて困っています。

    今、フレッツ光プレミアムでインターネットを繋いでいます。 (種類?はplalaで、今つかっているのはデスクトップです) これからノートパソコンを買ってそれにもインターネットを繋ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? デスクトップは一階にあり、ノートパソコンは主に二階で使おうと思っています。

  • ルーター

    OCNのフレッツ光プレミアを使ってます 今度2台目のパソコンを繋ごうと思ってます 過去の回答も読みましたけど確信が持てないので質問をさせていただきます パソコンは光加入者線終端装置が付いてますね 1台の場合はこれからPCに繋いであるのでしょうか 複数台のPCを繋ぐ場合はルーターを設置してくださいと書いて有りました しかし私のは光加入者線終端装置→加入者網終端装置が付いてます 加入者網終端装置がルーターなんでしょうか ラインも1~4まで付いてます。 この設定は最初からで後からの設置はしてません この複数ラインが付いてますのでルーターは要らないと言うことでしょうか? また2台目のPCはこのラインに繋ぐだけで何も設定は必要ないのでしょうか? 初歩的ですが、どうも確信が持てなかったので質問しました。

  • フレッツ光で無線LAN設定したい。

    初心者なので教えて下さい。 現在、フレッツ光でデスクトップPCを接続しており、これにノートPCを LANケーブルでつないで2台でインターネットをやっています。 今回、無線LANをやりたいのですが、方法としては、現在ノートPC用として、LANケーブルをつないでいるCTU(加入者網回線終端装置)の代わりに、無線LANの装置(ルーター)を使えば良いだけなのでしょうか。 ちなみに、デスクトップPCはビスタで、ノートPCはXPです。

  • 何が必要?

    現在 光プレミアム/Bフレッツスタンダード(ファミリー)というものでインターネットに繋いでいます  その光ケーブルをGE-PON〈M〉A GE-PON-ONU〈1〉〈2〉で受け、そこから加入者網終端装置(CTU?)と呼ぶらしい2004W「S]に繋がり この2004W「S]から有線(LANケーブル)で2台のデスクトップパソコン(XP、VISTA 各1)に繋いでいます この家庭内LANに IEEE802.11b/g/n準拠、と言うノートパソコン(ダイナブックT350/56、WINDOWS7 HOME PREMIUM)を導入して こちらは無線(ワイヤレス)でこれもインターネットに繋ぎたい、というのが希望です 何らかのハードウェア(無線LANルーター?)が必要なことは分かるのですが厳密に、或いは具体的に 何が要るのか、を教えていただきたく質問します 出来れば 現在有線でネットに繋がっている2台のパソコンの環境は変えずに置きたいとも考えます 何が要るのか、更には終端装置周辺の装置構成をどう変えるのか、もご教授いただければ幸いです

  • インターネットに接続出来ません。(セットアップ)

    パソコンの接続方法について、教えてください。 初歩的な質問過ぎてごめんなさい。 最近、ノートパソコンを買いました。家では元々、家族が使用している、デスクトップ(windowsmeめちゃ古)とノートパソコン(今年購入)があります。 両方共に電気屋に接続してもらいました。今回、初めて、自分で接続します。 元々、イッツコムADSLを使用していましたが、今回はフレッツ光へ移行しました。 三台共光へ移行したいと思います。 終端装置が二階にあります。同じく二階にノートパソコンが一台あります。 ルータを二階に置き、終端装置と繋げたのですが、インターネットランプが点滅せず、接続できない様子です。 何が問題なのか、教えて下さい。 購入したノートパソコンのインターネットエクスプローラをクリックし、『接続の問題を診断』をクリックすると、『ケーブルをネットワークアダプタ(ローカルエリア)接続に差し込んで下さい』と表示されます。ルータ以外に何を差し込めばいいのか、分かりません。 低レベルな質問ですが、教えて頂けると、光栄です。宜しくお願い致します。

  • eo光 有線LANから無線LANの切り替え

    eo光 有線LANから無線LANの切り替え 初めまして。 私は現在、eo光(ホームタイプ100メガコース)を契約し、 有線LANルーターを利用して2台のデスクトップパソコンを接続しています。 ゲーム機のPSPを無線LANでしか繋げられないので無線LANの親機を購入しました。 *デスクトップパソコン2台は無線LAN親機の有線で利用するので子機は購入していません。 そこで疑問なのですがeoから借りている回線終端装置やeo光電話アダプタをリセットする 必要があるのでしょうか? 私の考えでは回線終端装置やeo光電話アダプタが現在使っている 有線LANルーターの何かを記憶していて新たに無線LANの親機を差しても 認識してくれないのではないかと心配しています。 【現在の接続】 「回線終端装置」→「eo光電話アダプタ」→「有線LANルーター」→「パソコン2台」です。 有線LANから無線LANに変更する際、注意事項などあれば教えて頂けると とても助かります。 接続したいパソコンはXP(リカバリーします)とWindows7(新品未開封)です。 Windows7をメインに使用します。 分かりにくい文章で申し訳け御座いませんがお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターの有線接続と無線接続について

    現在、光ファイバー(NTT東日本 Bフレッツ)でデスクトップPCを有線接続しています。 近い内にノートPCと無線LANルーター(NEC WR8500N)を購入してノートPCを無線で接続したいと考えています。 --[回線終端装置]--(有線)--[デスクトップPC]    └-[無線LANルーター]--(無線)--[ノートPC] と、なると思うのですが、回線終端装置にはETHERポート(?) が一つしかありませんので、 --[回線終端装置]---[無線LANルーター]--(有線)--[デスクトップPC]             └---(無線)---[ノートPC] と、しても問題ないでしょうか? また、有線でのデスクトップPCの接続は、 回線終端装置(ETHERポート)---無線LANルーター(WANポート)           (LANポート)                  └---デスクトップPC 上記の方法でLANケーブルを使って接続して良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 非常に恥ずかしい質問かもしれませんが・・・。

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 現在フレッツ光プレミアムを使用しています。 回線終端装置-CTUをLANケーブルでノートパソコンに接続しているんですが、この度ノートパソコンだけを他の場所に移動しなければいけなくなったんですが(インターネットは繋がなくて良い)この際、回線終端装置とCTUの電源は入れたままでLANケーブルだけを外して問題ないのでしょか? またケーブルを外す前にCTUの設定とか(切断に切り替えるとか)しなくてもいいですか?あとLANケーブルの抜き差しは頻繁にしない方がいいとかあるんでしょうか?

  • 無線LAN親機との有線接続について

    デスクトップPC(XPsp2 無線非内蔵)1台をフレッツ光で有線接続していますが、ノート1台を追加し無線接続したいと思いBUFFALO WZR-AGL300NHを購入しました。 光ケーブル終端装置(ルーター機能無)→→親機→【LANケーブル】→デスクトップPC という構成にしてマニュアル通りに設定してみましたが、ネットに繋ごうとすると「IEではこのページを表示できません」となってしまいます。フレッツ接続ツールをアンインストールしてもダメでした。類似質問を見たところ、有線はPPPoEの設定を行えば簡単に繋がる、との回答が多く見られます。親機設定画面(http://192.168.11.1)の何処をどのように設定したらいいのか具体的に教えていただけないでしょうか?