• ベストアンサー

LANの切り替え

インターネットをデスクトップ1台(終端端末装置を使って)で使っていたのですが、一時的に別のノートパソコンに切り替りかえてインターネットを使いたいのですが、ノートパソコンの方でネットを使えるようにするには、どのように設定をしたら良いのでしょうか??   Plalaの光プレミアム Bフレッツ を使っています。 初めてインターネットの設定で初歩的で申し訳ありませんが、 接続方法を教えていただけないでしょうか。 ノートパソコンにソフトをインストールする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デスクトップで使っていたLANケーブルを抜いて、ノートに差す感じですかね? インストールは必要ありませんが設定は必要になるかもしれません。 DHCPサーバーに繋いでいるならLAN線を差したらそのまま使えます。 他にPCを繋いでいないならIPアドレスが被る事もないので、DHCPサーバーから取得するように設定すれば良いので、ネットワークの接続と言うのがコントロールパネルにあるので、そちらを開いて、ローカルエリアネットワーク→右クリックのプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を指定して→プロパティ→全般タブでIPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェック。 これで出来ると思います。 参考までにこちらのサイトを http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/net.html IPアドレスを指定する場合は上記のサイトのように設定してください。

green0407
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! おかげさま設定が完了しました!!

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

手っ取り早いのは、既出のようにLANケーブルを差し替えることですが、LANケーブルのコネクタは何回も抜き差しするようには出来ていないので、余り頻繁にやるとコネクタが破損する恐れがあります。ケーブルの方ならば交換すればよいですが、機器側だとどうにもならなくなるので注意が必要です。  頻繁にノートPCでも使いたいのであれば、ブロードバンドルータを導入して、そちらのLANポートにデスクトップとノートのLANケーブルを接続して使うことでしょう。これだと両方のPCで同時に利用できます。

green0407
質問者

お礼

あまり頻繁につかうとコネクタは壊れてしまう恐れがあるんですね。 極力差し替えを控えるようにしようと思います。 ありがとうございます!

• yamato1957
回答No.2

一番簡単なのはLANケーブルをデスクからノートへ差し替える 事です。設定は不要だと思います。 もし同時にアクセスしたいのならハード機器が追加で必要です。 有線で接続するなら http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ のような「ブロードバンドルーター」を1台買ってください。 無線で出来るルータもあります。

green0407
質問者

お礼

LANケーブルをノートパソコンに切り替えて使用することに しました。 ありがとうございます!

• nyal
回答No.1

現状をどういう設定で繋いでるのかがわからないので断言は出来ませんが ノートに何か特別な設定をしてたりしなければ 有線で繋ぐ分には特に設定やインストールは必要ないと思います

green0407
質問者

お礼

ブロバイダーの会社に聞いてみたところ、ノートパソコンにIDetcを 登録したら使うことができました。 ありがとうございます!