• 締切済み

回線の事が分らなくて困っています。

今、フレッツ光プレミアムでインターネットを繋いでいます。 (種類?はplalaで、今つかっているのはデスクトップです) これからノートパソコンを買ってそれにもインターネットを繋ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? デスクトップは一階にあり、ノートパソコンは主に二階で使おうと思っています。

みんなの回答

• kaltetsu
回答No.4

PLCは、おすすめできません。いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.jp/p3/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています

• itosin_4
回答No.3

二階にも同軸ケーブルのTVアンテンナが配線済みですと c.LINKの方法も有りますよ。 西日本の場合 http://neostyle.ntt-neo.com/clink/clink.html 東日本の場合 http://www.ntt-me.co.jp/service/customer/homenws/homenws/index.html

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、フレッツ光プレミアム契約の場合、契約回線上にCTU(ルーター・ハブ内蔵回線終端機器)が接続されており、その内蔵ハブに無線LANブリッジ設定済み親機を接続していただければ、ノートPCも無線LAN経由にてインターネット接続可能です。  PLCアダプタという選択肢もありますが、ノイズ耐性や配電盤の配線によってはリンクしにくい場合も有ります。  お勧めとしては11Nルーター(BRI切替・WDS対応)がお勧めです。  ノートPCの仕様が解りませんので何とも言えませんが、無線親機・ルーターについてはPlanex「MZK-W04NU」、PC用子機子機についてはPCカードタイプ「GW-NS300N2」、USBアダプタタイプ「GW-US300MiniS」若しくはPC内蔵無線機能にて接続する形ですね。  特に無線LANですと建物・構造条件で、無線レベル・到達距離等の問題がありますので、無線中継増設(WDS設定)可能なタイプの方が良いですね。 それと上記無線親機ですと、同一機種増設にてWDS設定対象となっております。

• Z31
回答No.1

プレミアムのCTUには裏側のLAN端子にパソコンが4台接続できます。 一番安上がりなのは、必要な長さのLANケーブルを買ってきて、1Fから2Fへ配線することです。 しかし、天井や床に穴あけが必要となりほとんど不可能でしょう。 あとは、無線ランか電気コンセントを使ったPLCしかないと思いますが。