• 受付中

報酬付き

plala回線について

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【デスクトップのPCは30年使用している@plala.or.jpのメールアドレスが既に存在しますが、新規でノートパソコンを追加で使用するために、メールサーバーの追加は改めて新規契約をしたほうが良いのか、迷っています。@plala.or.jpとしてのアドレスが必要な為です。ご教授お願いします。                        】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

私は、ぷららの関係者ではありません。 pulalaQA2024さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、pulalaQA2024さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもpulalaQA2024さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp キャリアメール(プロバイダメール)のぷららメールアドレスは、PCが何台でも、同じメールアドレスが使えます。 そのためには、 ❶ メーラー(メールソフト)に現在のPCの設定と同じ様に設定をします。 メーラー(メールソフト)は、質問からは何を使っているか分かりませんが、複数のPCが同じメールアドレスを使うための設定にするは・・・・。 メーラー(メールソフト)によって文言が多少違うかもしれませんが、私のメーラーの「サンダーバー」の場合です。 ❷ 「サーバーからダウンロード後も、サーバーにメッセージを残す 」にレ点(または「●」)を入れる。 ❸ 「ダウンロードしてから「空白」以上経過したメッセージは削除する」にレ点(または「●」)を入れる(← これは PCのメーラーからの削除です)。 この空白は、あなたの考えで任意の日数を入れてください。 (私は、約半年の150日にしています) ❹ 「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にレ点(または「●」)を入れる(← これは プロバイダのサーバーからの削除です)。 【参考】 ❷の場合、メーラーによっては、「ダウンロード後、コピーをサーバーに置く」と言う表現もあります。 もし、1台でも「サーバーに残す/置く」にしいいないPCが有ると、そのPCを使ったときには「サーバーに残す/置く 」になりません。 ❸と❹が一緒の様な表現になっているメーラーも有ります。 ❸と❹の削除までの期間は、PCのメモリーの容量や、プロバイダのサーバーの容量に関係しますが、どちらかの容量が一杯になると、メールの送受信に影響します。削除するまでの期間を短くするか、長くするかは、あなたの考え次第です。

回答No.2

以下の認識で合ってますか。 デスクトップPC:既契約の@plala.or.jpのメールアドレスを使用 ノートPC:既契約の@plala.or.jpのメールアドレスとは別にplala.or.jpのメールアドレスの新規契約必要と思っている。 ↑であれば、メールアドレスの新規契約は不要です。 既契約の@plala.or.jpのメールアドレスをノートPCでも、お使いいただけます。メールアドレスはスマホ、異なるPCでも共用出来ます。 なので、これがベストかは分かりませんが、 「複数PCおよびスマホなどで、同じメールアドレスは使える」 となります。

matsuhashi703
質問者

お礼

悩みが解決できました ありがとうございます。