• ベストアンサー

アパートのアンペアを上げる

アパートで20アンペアから30アンペアに変更するとき、どこに頼めば一番安いですか? 上げるのにだいたいいくらかかりますか? もどすのにだいたいいくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

20Aから30Aに変更するのであれば基本的に無料です。 お近くの電力会社に連絡してください。 東北電力の場合 http://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter/faq/index.html#q6 東京電力の場合 https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp

参考URL:
http://setuyakumanyuaru.com/kantansetuyaku/anpea.html
TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

アパートとのことですが、電気料金はどこに払っていますか。 自分で電力会社に払っているなら、電力会社に言えばよいです。 20A から 30A までの変更は、基本的には無料ですが、建物全体の容量その他の事由で有料になることもあります。 戻すときも無料ですが、1年以内に戻すと違約金のようなものが発生することもあります。 電気料金を家賃などと同じく大家さんに払っているなら、電力会社に言ってもだめです。 大家さんに言って、大家さんから電気工事業者 (電力会社ではない) を呼んでもらいます。 有償か無償かは、大家さん次第です。 戻すときも同様です。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

• detekoiya
回答No.4

その建物・部屋のアンペアを大きくできる範囲であればNo.1・2の方の書き込みの通り。 変更の工事自体は無料、基本料金は上がる。 それを超えるアンペアにしたければNo.3の方の書き込みの通り。 ただ普通は「この部屋にそんなに大きなアンペアは不要でしょう」と断られるでしょう。 よほど古い物件でなければ30Aなら変更できるとは思います。 管轄の電力会社に聞けばすぐわかると思います。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

• sirius-1
回答No.3

もどすのに?? って、ことは個人的に? アパートは大家さんの許可が必要なのではないでしょうか? それと、単に30Aに上げたいだけではNGだったはず。 引き込み線や、ブレーカーも30A対応にしないといけないですので、電気工事業者に施工してもらうことになると思います。 値段は、建物の配線状況などにより変わってきますので一概にいくらかはわかりません。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

• ousa
回答No.1

https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01ADTOP.jsp 通常は無料で電力会社が遣ってくれます。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼