• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン アンペア

  • 質問No.9641273
  • 閲覧数87
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (87/95)

12畳向け3.6kwのエアコンは機種によるでしょうが大体何アンペアで稼働するでしょうか?

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (205/915)

No2.補足回答です。

『エアコン用20A/エアコン用コンセントあり』のブレーカーはエアコン専用として用意されていると思われます。
よって、室内外の電灯を含めた全てのコンセント用のブレーカーはエアコンのブレーカーとは別になるので、エアコンの使用には差し支えないと思います。
専用20Aコンセントがあるなら安心ですね。
14畳程度(冷房4kw、暖房5kw:1500W程)までなら全然大丈夫です。
※トータルで40A が限界なのは変わりません。
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 91% (87/95)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/05 09:30

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (1147/3368)

12畳用のエアコン(暖房能力4.2kW/冷房能力3.6kW)の期間消費電力量は 1,470kWh、運転電流は100Vで14.5Aとなります。

したがって、エアコン単独の20A分電盤を設け単相100V20A(IL型)コンセントを設けてエアコン専用で給電する必要があります。
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 91% (87/95)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/05 09:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (3835/7961)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

一応、瞬間最大で15Aほどになる。と考えておきましょう。
このため、専用コンセントを設けるのです。

通常稼働時は、全開フルパワー、、という事が長く続きませんので、グッと低く抑えられます。

自動車も、発進時にアクセルをグイっと踏み込むと、燃料消費が多く成りますが、適度な速度になると、アクセルを戻して「流れ」に沿った走りをしますね。

一般的な100V系ですと、100V×15A=1500Wまで。となります。
もし、200V系の配線が在るとか、エアコン設置を機に設置した場合は、200V×15A=3000Wまで。という事になるのです。

なお、エアコンの「仕事量」を表した「3.6kw=3600w」は、電力でのワット数では無いので、混同しませんよう、ご注意下さい。
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 91% (87/95)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/05 09:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (181/991)

「稼働」している時と「始動する」時では負荷が違います。
また、「電源の電圧」や「電線の太さ」に依っても電流は変わります。

従って、明細情報が無いので何アンペアかは答えられません。
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 91% (87/95)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/05 09:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (205/915)

ざっくり15Aですね。
ぎりぎり普通のコンセントで大丈夫です。
ただし、単独配線が条件です。

配線を新設するなら200Vにしておけばもっと容量の大きなエアコンも選択可能になります。
補足コメント
Peanuts-3

お礼率 91% (87/95)

ご回答ありがとうございます。

メインブレーカー40A/エアコン用20A/エアコン用コンセントあり(100V/20A/II・IL型兼用)なんですが、一般的な家電を使用しながら15Aで稼働する冷房のみ使用)エアコンは十分運用出来るでしょうか?
投稿日時:2019/08/01 13:03
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 91% (87/95)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/05 09:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1234/4267)

機種によって変わりますから、
3.6kwと言うのは電力に換算した冷房能力であって消費する電力ではありませんし、100V用と200V用もありますから必ず仕様や名盤に表示されている電圧と最大消費電力を見てください。
この仕様を見て電気屋は屋内配線やコンセントの設置が必要かどうかも判断します。
お礼コメント
Peanuts-3

お礼率 91% (87/95)

ありがとうございました!
投稿日時:2019/08/01 13:03