• 締切済み

東建の物件にお住まいの方、住んでいらしたに質問です。契約アンペア数を

東建の物件にお住まいの方、住んでいらしたに質問です。契約アンペア数を変更(下げた)された方、または変更を拒否された方いらっしゃいませんか?  現在住んでいるアパートの契約アンペア数を変更(50Aから30Aへ)したいのですが、担当から、最初の電話では「退去の時に現状復帰してもらえば問題ない。」とのことでした。そのあとすぐに電話が来て「契約アンペアを上げるのは良いが、下げると1年間変更が出来ないので変更出来ない。」とのこと。  電力会社へかくにんすると「契約アンペアを下げても1年以内に上げることは出来る。上げると1年間下げることが出来ない。」とのことだったので、もう一度担当に電話すると「一度、現状復帰をされていない方がいて、次の入居者ともめたことがあるので変更出来ない。」と言われました。  10分くらいの間にころころと言うことが変わって本当に変更できないのか信じられません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  『東建の物件にお住まいの方、住んでいらした』には該当しませんが、回答が付いていなかったので大家としてお答えします。  『電力会社へかくにんすると「契約アンペアを下げても1年以内に上げることは出来る。上げると1年間下げることが出来ない。」とのことだった』と言うことですので、契約アンペアを下げることは、一年以内に質問者様が越されても、原状回復に支障がないので構わないことになります。  『10分くらいの間にころころと言うことが変わって』はただ一度目の回答は『上げると1年間下げることが出来ない』を“下げると”と勘違いしただけでしょう。  しかし、管理会社としては『一度、現状復帰をされていない方がいて、次の入居者ともめたことがある』の経験もあり、また質問者様に“勘違い”を追求されたので面倒に思って『変更出来ない』としたのでしょう。それが一番無難な対応で、どこの管理会社も大家も“面倒なこと”は避けて通りたいのです。

potoi
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。最終的に面倒だから「変更できない」と言ったのではないかと思ってかくにんしたかったんです。  10分くらいの間に3度言うことが変わったんですよね・・・。1度目は「原状回復するならよい。」2度目は「契約アンペアを上げるのは良い。」3度目は「問題が起こったことがあるから変更はできない。」    追求というほど強く言っていないのですが。確認しただけなんですけどね。「電力会社に確認したら契約アンペアを下げても1年以内に上げることは可能と言われたんですけど・・・?」ていう程度なんですけどね。勘違いを責めるつもりはなかったので。  不動産屋の勘違いなら、敷金・礼金等を振り込んだのに振り込まれていないという勘違いもありました。    ただ、最終的に面倒だからという理由で「変更できない」と言ったとしたら、その誠意の無さが許せなく残念です。