• 締切済み

「自殺サークル」という映画の冒頭で大きな心理ショック

自分は現在16歳で強迫性障害なのですが少しづつよくなってきています。 しかし先ほどたまたまyoutubeで「自殺サークル」という 映画の初めの部分を見てとても大きなショックを受けPTSDになったと 自分で思い込んでいます・・・ 見た事を後悔しています。 そのせいで来週から電車に乗って学校へ行くのがかなり辛いです・・・ 以前にも電車の事故を見てショックを受けましたが立ち直って 頑張ろうとしていたのに・・・  プラットホームに恐怖を覚えます。 自分はかなり感受性が強いので少しの事でもずっと気にする体質で 現在治療中です。 僕はこの事を「気にするな!忘れろ!認知の歪みだ !」と強く念じていますが・・・  これはもはや自分自身の問題かもしれませんが、皆様からアドバイスが あればお願いします。  尚7月から郵便局の区分のバイトもありますがそちらの励ましも 良かったらおねがいします。 自分は不器用なほうで・・・ 急な事だったので言葉が荒くなってしまいましたがすいません。  

noname#82633
noname#82633
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

言葉尻を追うようですが、PTSDというのはある症状が1ヶ月以上続くことで初めて診断される病気ですので、素人の私でもそれは明らかに違うと言えます。 安心して寝てください。

関連するQ&A

  • 自殺は悪なのか?世間とのズレ

    自殺をする人達は何らかの精神疾患を患っている事が多いと言われます。未遂ですが私もそうです。 普通の人?は基本自殺を望まない、何かあって落ち込んでもまた動き出す、他人に迷惑はかけたくないから死ねない、例え最後が老人ホームでも柔軟に切り替えて生きる。これは私が普通の人?にヒアリングした一部です。 そうなると、特に安楽死という制度もない現在、限界がきたら自殺以外の方法はなく、それ以外となると上記の様な認知に近付く様に治療するしかない訳ですが、それはその人にとって幸せなのでしょうか? なぜなら私は人格障害の傾向もある為、いわゆる一般的な人間らしさが歪んでおり、空気を読む事や、皆が楽しい、皆が当たり前、という事に苦痛を感じるからです。もちろん自分なりに楽しみはあり、それらから距離を取る方法も歳を重ねて学びました。でもやはり、苦しいのです。 最近、YouTubeで三島由紀夫の過去のインタビューを外国人二人がコメントする動画を観たのですが、そこでふと思ったのですが、三島の価値観は認知の歪みなんでしょうか? 最後は死んだ訳ですから、普通に考えれば、死なない様に止めなければならないし、何らかの精神疾患が隠れていたのかもしれないので病院へ、となると思うのですが、それで彼の望まない世界で生きのびたとして、彼は幸せなのだろうか?と思って、この質問の様な疑問が浮かびました。 要点を理解して頂けるのかは分かりませんが、つまるところ、延命療法の是非ではないですが、自殺も止めるだけでは解決しないのでは? 皆さんはどう思われますか?

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 身内に自殺者

    近親に自殺者が出てしまいました。 自殺の原因は特にお金の事で借金があったと聞いています。 あれからだいぶ年月は経ちましたが、その痛手が今でも残っています。特に身の近い父がショックだったようで、近所や人の目を気にするようになりました。 また自分の感情をどう整理していいのか分からず、家族に辛く当たってきます。 どうにか立ち直って欲しいと思いますが、なかなか難しいです。いくら年月が過ぎても、しこりは残っています。 これから私たち遺族はどう生きていけばよいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • ショックです

    福岡在住27歳独身男性です。某総合商社に勤めてますが、今日片思いで好きな人から皆のまえで顔がアンパンマンに似てるといわれかなりショックを受けました。いっそ地下鉄に投身自殺を考えました。2~3年まえでは某女子大生も同じ事いわれ自殺未遂になったときいた事もあります。そんな自分も そんな顔でなやんでいます。どうしたらいいでしょうか?そんな顔で、なやんでいるかたいらっしゃいすか?どう対応していますか。またアンパンマンの顔は女性の方はどんなかんじでとらえていますか。とってもおかしいでしょうね、自分はいやでたまりません。

  • 強迫性障害・・・

    自分は現在16の者です。  今僕は色んな事が不安に感じられ強迫性障害と診断されました。 たとえば人身事故の現場を見て電車が怖くなりました。 〔電車は凶器という歪んだ認知〕なのでホームに立っていると 自分も今の不安定さに負けて死んでしまうのではないかという 恐怖を感じています。 しかし現在夏休みですが9月から 一時間かけてまた通学し始めなければいけません・・・ 正直嫌ですが電車は本当に生活の足になっていると思うし 便利なものですから将来働くときも使う事になると思います・・・ 〔出来たら車通勤が希望です〕ちなみに症状はこれだけでは ありませんが、僕はどうやったらこの歪んだ認知が治るでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • もうどうしようもなく心が辛い・・・アドバイスして・・・

    自分は15の強迫性障害の者です。  最近物事を歪んだ認知でみてしまったり・・・・ 電車の人身事故を見てから異様に電車が怖くなったり・・・ 3年前にチャットで相手に「死ね」とかとか言っ事を異様に気にする ようになりました。 しかも掲示板を使ったら変な最近良く強迫なんかで捕まっているのがいるから・・・自分も強迫性障害だからしてしまうのではないかという本当に情けないのですが歪んだ認知をしてしまいま す・・・・ 今電話相談をしようと思いましたが、何処も一杯で 皆様の回答が助けです・・・ どうかこんな情けなくだらしない人間 にアドバイスをしていただけないでしょうか? もう最近は友達と遊んでるときやバイトの時も死の恐怖すらあります ・・・ 最近回答人数がすくないので今回は多くの方に回答していた だきたいです。 ではよろしくお願いいたします。

  • 自殺するという人

    自殺するとほのめかす人に限って実際は死なないから大丈夫だという話を聞きました。 でも、知り合い(の知り合いぐらい)に周囲に辛い、死にたいと昼夜関わらず電話をし、あまりにも頻繁だから友人たちが迷惑に思い始めた頃に、実際に死んでしまった人がいます。 たいした知り合いではなくても、人の死にはショックを感じました。何をしてあげればよかったのか、と。 ただ、他人の苦しい話を聞くのは正直辛いです。こちらにも生活があるし、どんなに親しい人であっても自分の家族や仕事のほうが大切な人が大部分だと思います。カウンセラーや心療内科などの先生は仕事だから聞くのであって、その人のことを本当に考えていない気がします。(私も実際かかったことがあるので) もし特に親しいわけでもない程度の知り合いが自殺したらどう思いますか。自分とは関わりないから当初はショックでもいつか忘れていくのでしょうか。 わたし自身、死にたいと思ったことがあり、人には話しませんでしたが、未遂をしたことがあります。もし周囲の人もいつか忘れていくのなら、自殺はたいしたことじゃないような気もしてきました。 よく知らない人であっても、自殺したいという人をとりあえずとめるのは、良心が咎めるからでしょうか。それとも面倒に巻き込まれたくないからですか。 自分にとって相手が本当に必要な人だったら、全力で止めると思いますが、そこまで人から必要とされる人はそもそも自殺など考えない気もしますが・・・。 それとも、自殺したいという人は放っておいたほうがいいのでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいすみません。 ときどき、友人から死にたくなるというような話を聞いて、そういうときにどういった対応をするのがいいのか分からなくなってきたからです。わたしの一言が自殺のきっかけになったらと思うと、下手な慰めもできません。でも、それは結局、相手のことを考えているというよりも、自分がかわいいからですよね。そう思うと、人に相談したり話したりする人の心理も分からなくなってきました。

  • 何かが「自殺」を迫ってくる

    自分の中の何かが「自殺」を迫ってきているような気がしてなりません。 「もう生きててもいいことないのわかってんだろう」 「自殺してしまえ、楽になるぞ」 「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 「このまま生きてたら廃人になるだけや、楽になるか生き地獄のままか、お前の人生二つに一つしかあらへん」 私はまだ死にたくはありません。ただ、生きているのがとてつもなく苦しいのも事実です。生きたいのか死にたいのか、自分自身よく分からないこともあります。現在鬱病で約1年通院しています。一体自分は何をどうすればいいのでしょう?

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • 電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

    先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

専門家に質問してみよう