• 締切済み

彼との付き合い方 (長文です)

お世話になります。 私は32歳の女性です。離婚歴があります。子供はいません。 現在一緒に暮らしている27歳の彼についてです。 付き合って約7か月になりますが、とても感情の起伏が激しいことや 行動が行き過ぎているような部分があり気になっています。 例えば私の過去について、結婚していた時の姓が書かれているような書類や 名刺、手紙葉書などをわざわざ探って燃やされたり 勝手に携帯電話を見て、アドレスやメールなどの履歴を消したりします。 昔の姓の書類等を持っていることに対して 「俺をなんだと思っているんだ、俺に対する侮辱だ」と激しく怒り、 「俺を苦しめないでください」と泣きだしたりしました。 私がいい加減な性格なので、昔の名刺などを名刺入れに入れっぱなしにしていたりして 私が悪い部分は重々承知しているのですが 何かにつけて「お前の過去が、お前の過去が」と言われつづけ疲れてきています。 私にとっては過去は過去でしか無く、 また過去があるからこそ今の自分もいると考えているので 過去そのものが「悪」だったとは思っていません。 でも彼は「俺がお前のくだらない過去を消してやる」とまで言うので 私自身の存在も認めてくれていないようなものだと感じてしまうのです。 また、私が何か失敗や間違いをすると(たとえばトイレの蓋を閉め忘れたり) 「だらしない、最低だ、気持ち悪い」となじられ、 怒りにまかせて「殺すぞてめえ」とまで言われました。 確かに、一度ならずも注意されたことなのに 間違ってやってしまう私が悪いのは分かるのですが “こんな言われ方までしないといけないようなこと???”と感じるのです。 私は大雑把でいい加減な性格、彼は几帳面で頑固な性格です。 自分の思い通りにならないと気が済まなく、すく感情が顔に出て 年齢よりも子供っぽいと感じます。 彼を好きなことは好きなのですが、あまりになじられていると もうどうでもよくなって全部投げ出したくなることもしばしばです。 済みません、愚痴のようになってしまいましたが 今後どのように彼と付き合っていったら良いでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

noname#67262
noname#67262

みんなの回答

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.6

男性に問題があるようなので、お付き合いは止めたほうがいいと思います。 離婚していることに引け目を感じていらっしゃるのかもしれませんが、相手の男性にはそんなことは関係ないと思います。なんにでもケチをつけないと気が済まない性格で、絶対に結婚相手にしてはいけない男性だと思います。 子供っぽいというより、常軌を逸しているという表現のほうが合うと思います。何をしでかすかわからないタイプだと思いますので、できる限り縁を切ったほうが身のためかと思います。

noname#67262
質問者

お礼

>何をしでかすかわからない 肉体的な暴力などは無いので言葉の暴力…みたいな感じでしょうか。 精神的に縛られている感はあります。 >別れるべき なんでか別れられません。 私しか見てあげられないんじゃないか…って感じてしまっています。 ダメな男が好きなダメな女なんですね。 回答ありがとうございました。

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.5

私も離婚歴があるんですが、折角独身に戻れたのですから今の彼氏さんと一緒に居ることないと思います。 彼氏さんの行動や言動は異常に思えます。 あまりご自分のせいにしないで違和感を感じるのならその気持ちに従いましょうよ。

noname#67262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚歴、というか過去に罪悪感をかんじてしまうようになってしまいました。 異常…な行動ですよね。 私も今でこそ慣れましたが最初は驚きました。 でも別れられない。 ダメな女ですね。

  • chaiya
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

私は結婚などの経験もないので参考程度に聞いてほしいのですが, 別れた方が良いと思います。 性格はよほどでないと変えれません。 彼氏さんはgaspard08さんの大きなストレスになると思います。 結婚もしていないのに名刺,手紙などを勝手に燃やすのはやりすぎです。 27にもなって感情に任せてそのようなことを口にする方は 感情に任せてgaspard08さんに傷をつける可能性もあります。 彼氏さんにもたくさん良いところはあると思います。 しかし「あの時別れておけばよかった。」では どうにもならないこともあるのです。

noname#67262
質問者

お礼

>別れるべき なんでか別れられません。 私しか見てあげられないんじゃないか…って感じてしまっています。 ダメな男が好きなダメな女なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

大変いいづらいのですが、あえて率直に申しますと常軌を逸していると言うか何と言うか・・・ >例えば私の過去について、結婚していた時の姓が書かれているような書類や >名刺、手紙葉書などをわざわざ探って燃やされたり 異常にプライドの高い男の人なんでしょうね。 確かに以前の男の話をされたりすると嫉妬する気持ちはあります。 しかし名字そのものに執着すると言うのはなんというか。。。 質問者様は彼の所有物ではないのですからね。 >「だらしない、最低だ、気持ち悪い」となじられ、 >怒りにまかせて「殺すぞてめえ」とまで言われました。 DV予備群かも知れないなぁ、と思ってしまいました。 第三者からの無責任な発言で申し訳ないのですが、別れた方がよいのではないかと思います。

noname#67262
質問者

お礼

>プライドが高い そうなんですよね、自分でも言っていました。 そんなことで意地をはらなくても、というような事でも素直になれないタイプです。 >別れるべき なんでか別れられません。 私しか見てあげられないんじゃないか…って感じてしまっています。 ダメな男が好きなダメな女なんですね。 回答ありがとうございました。

  • beet1979
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

ざっと読ませていただきましたが・・・、 その彼との結婚生活、見えますか? 取るに足らないことで出てくる攻撃性、暴力性、 文章からは肉体的な暴力を受けているとは読み取れないものの、 そうなる可能性は十分なのでは? 私だったら別れます。 結婚して、子供を産んで、心穏やかに過ごすという未来が見えませんから。 27歳という年齢からも、落雷をうけるような衝撃を受けない限り、彼が変わってくれることはないと思います。 アドバイスになってなくてゴメンなさいね。

noname#67262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉体的な暴力は全くないですしその心配もないかな?とは思っているのですが…。 彼が変われるように「育てて」いくしかないと感じてきました。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

27にもなって相手の過去に、しかも隠しているわけでも不法なことをしたわけでもない過去に拘泥するなんて見苦しい男ですね。 >今後どのように彼と付き合っていったら良いでしょうか? 付き合っていく必要がどこにあるんでしょう? 長引けば長引くほど、結局はあなたが疲弊していくだけだと思いますが。 別れるべきなんじゃないですか?

noname#67262
質問者

お礼

>別れるべき なんでか別れられません。 私しか見てあげられないんじゃないか…って感じてしまっています。 ダメな男が好きなダメな女なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とらえ方の違い 長文です

    お世話になります。 交際8か月で昨年8月に結婚しました。 私は30代で離婚歴があり、主人は20代後半です。 離婚したのは5年以上前ですが、仕事では離婚する前の姓で仕事をしていました。 その理由として少し珍しい姓だったので取引先で覚えていただきやすいことなどがありました。 離婚してからは特定の人とお付き合いすることもなく、特に問題なかったのですが 主人と付き合うようになり、結婚の話も出たので仕事上での姓も変更などしました。 ここからが本題なのですがその後結婚したあとで、旧姓のDMなどが届きます。 1年以上前に仕事関係でお世話になった会社やお店からですが、 主人はとても嫌がり目の前で破くのは勿論、わざわざ燃やしたりします。 もちろん旧姓というのは、1回目の結婚の姓なわけなので主人が嫌がるのは当たり前で申し訳ないと思うのです。 しかし、仕事で10年以上もその名前を使用してきていている現状で1通も手紙を来なくさせるというのは大変難しいです。 さらに私が旧姓で手紙が来ることを「こんなことくらい」と考えていて、 なぜそこまで主人がこだわっているのかがわからないのです。 今まで使用していた書類や名刺、とってあった手紙も鞄などから出し、勝手に燃やされていました。 届く手紙も私が見ないうちに燃やしてしまうので、どこから何が届いたかもわかりません。 こういうことがあると何も話さなくなり、私が燃やした後の残骸を見つけてひたすら謝る…ということが続いています。 私がいい加減な性格なので、まぁいいかと放って置いていたのが一番悪いのですが 一般的にみて、どうなのかと思い質問させていただきました。 俺を悲しませているお前が悪い、と号泣されたこともありだんだん疲れてきてしまっています。 忌憚のないご意見をお願い致します。

  • 思い出をかみしめない

    私の性格についてですが、暗い性格でもなく特別明るい性格でもありません。根本的には楽観主義だと思います。悩みは、昔のことをすぐ忘れるというか、一般に重大なことも印象が薄い出来事として頭で扱っているというか、不感症というか、よく動じないといってくれる人もいますが、自分では、感情の起伏が少なく、いい思い出が残らない。忙しいということもあるのですが、幸福感も大きく感じられず、毎日、眠い感覚というか、子供のころのような生きている実感が感じられず、いつもつまらないという感じです。これを何とかする方法はないのでしょうか。

  • 見捨てられるような・・寂しさ・悲しみ(長文です)

    長くてすみませんがよろしくお願いします。 2年ほど前からリストカットをしています。 理由は自分でもよくわかりませんが、 感情の起伏が激しいのは昔からのようです。 今ではかなり治まっているものの、 時々ふっと何かを考えては、涙がとまらず その衝動的な気持ちに負けると切ってしまいます。 深い傷はないものの、癖になっているので 切ろうとする衝動を抑えるときが苦しいです。 私は親しい人に対しても、愚痴や弱音を吐くことに ひそかに抵抗を感じていてあまり言いません。 頼ったり頼られたりということがよくわからないし、 とにかく誰かの「負担」にならないようにと 感じながら行動していることが多いです。 対人関係においてはそれなりにやっていますが、 他人に詮索されたり傷つけられたりするのが 怖くてイヤなので、いつも自分を守ってしまい、 なかなか親しくなることができません。 いつからか何事に対しても客観的にみるというか、 距離を置いて少し遠くから冷静にとらえるように なったのですが、最近は自分のことでさえ、他人事 のように思えてきて感情が薄まっています。 友人はそこが特に心配なのだといいます。 特に夜中は衝動的になりやすいのですが、 全てが投げやりではなくて、いろんなことに対する 意欲・やる気はちゃんとあります。 普段は自分を責めるようなことはしませんが、 リストカットのときは、自分が見捨てられるような 気がしてとにかく寂しく悲しいのです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 感情の起伏が激しく、働くのが怖いです。(長文)

    20代後半、女性です。 小さい頃から甘やかされて育ったせいかワガママな性格で感情の起伏が激しいです。 一番困るのは嫌なことがあるとすぐに泣いてしまうことです。会社でも、病院でもどこでもお構いなしです。一度泣いてしまうと「泣いたらよくない場所で泣いてしまう自分」が嫌になり、なかなか気分を元に戻すことができません。「(よく泣くことで)力を出し切れていないのがもったいない。それさえなければ評価はずっと高くなる」と上司に言われていました。 家庭や他の場面ではよく怒ってしまい、家族や彼に一方的に怒鳴りちらすこともあります。そしてその自分が嫌になり、鬱になってしまいます。 その性格は元来のものなのですが、治そうと精神科にかかったところ中度のうつ病と診断され、現在は働いていません(自殺未遂等ありました)。現在は自殺しようと思わないので良くなってきているのだと思いますが、気性の激しさは変わりません。 そろそろ社会復帰してもよいと医師に言われ、再就職するつもりなのですがまた同じことになるのではないか…と踏み切れずにいます。 この性格は歳を取ることで落ち着くのでは…と若い頃は思っていましたが、この歳になっても落ち着かないため、どの会社へ行っても同じことになると思っています。無理にでも直すしかありません。感情を上手にコントロールする方法を教えていただきたいと思います。 また、このような性格は両親や兄弟にはおりません。いまさら親にどうこう言うつもりはありませんが、育て方が原因になっているのでしょうか?

  • 感情がうまく出せない。虐待のせいでしょうか・・。(長文です)

    いつもお世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 私は自分でうまく感情がだせません。 普段楽しいと思うことがあってもあまり笑わず、 また怒ってもいい場面でも感情を表に出せません。(表にださない、ではなく出せないのです) 原因は小学校~大学まで父親に虐待のようなものを受けていたからだと思います。 わけも分からず殴られることは日常茶飯事でした。倒れても執拗に頭をけられたりしていました。一度感情を表に出せば相手を殺すまでやめられないな、と思い、ずっと自分の感情を押し殺して生きてきました。 笑うということもあまりありませんでした。 親から独立した後もやはり症状がのこっているのか、皆が盛り上がっているときでも一人だけ一緒に楽しめないのです。楽しいという感情を持つことができないのです。本当は一緒に”楽しいね”といいながら笑いたいのですが。。。 付き合っている彼女がいるのですが、いつも”もっと笑ったほうがいいよ”といわれます。自分でも本当にそう思います。しかし他の人のように心から笑うことができず、顔が引きつった不自然な顔になってしまい 疲れてしまいます。無理して笑っていればそのうちなれて感情をうまく出せるようになるだろうな、と思っていたのですが、最近は症状がひどくなり、感情の起伏がほとんどないといった状態です。大変つらいです。一人でいるときも絶えられないので常に音楽を聞いて現実逃避をしたり、過去の楽しかった思い出(昔飼っていた犬との思い出etc)のことばかりが浮かんできます。 まるで現実を生きていない気分になります。 どうか助けてください。 ・似たような症状の方はいらっしゃいますか? ・私の症状はACに良く出る症状でしょうか ・セラピストなどでよい人がいたら教えてください (私は東京の武蔵野にすんでいます。) よろしくお願いします。

  • 共依存脱出法教えて下さい。苦しいです

    私は、両親のストレス解消にされてたので、アダルトチルドレンな訳なのですが、その症状を知っており、全て自覚して、共依存の彼を捨てようと決心したのですが、共依存を勉強すればする程、彼には私しか無いのでは無いか?とか彼がかわいそう。助けてあげたいと思う様になって困っています。ちなみに彼は、アダルトチルドレンな自分を理解しようとも変え様ともしない性格で、ただただ自分の感情にふたをしてる人なので、治らないと思います。でも自分の幸せを考えると、やはり彼と縁を切らないとと頭でわかってても感情がついていかないです。どうすれば良いのでしょう?少しの糸口にでもなったら良いと思い投稿しました。いい加減幸せになりたいです。助けてください宜しくお願いします

  • とりあえず結婚するには

    過去3人ほど付き合ったことはありますが、振ったり振られたりとうまくいきませんでした かなりのめり込んでしまうので、あまり恋愛に向いてない性格だと思います。 婚活してもうまくいきません。 僕自身、そんなに大した男じゃないのに昔の彼女と比べてしまいます。 もうすぐ30歳です。 わけあって子供が必要な家系なのでとりあえず結婚して子供が欲しいです。 もう恋愛感情は諦めます。 とうするのが手っ取り早いですか?

  • 思いつめる性格を直したい!!

    以前失恋した話などで皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。 私は昔から、本当に小さい頃から癇癪もちで感情の起伏が激しく、自分の感情をコントロールすることが苦手です。母が喫煙者だったりしたせいかな…と(胎児の汚染?を)疑っているくらいです。 本当は落ち着いたり、冷静でいたりしたいです。この性格のせいで失恋してしまったわけでますます自信をなくしています。 自分の元来の性格をかえる、これってとても難しいと思うのですが、頑張ってやっていきたいんです。手始めというか、どういったことからはじめたら直るのでしょうか。今一番直したいのはタイトルどおり思いつめてしまったり思い込みが激しいところです。大丈夫ときは本当に全然元気なんですがいったん思いつめると…という感じです。 自分は変われたという経験者の方、また専門家の方などに伺いたいです。

  • 「感受性が豊か」ということは・・・?(長文です)

    私は今高校三年生なのですが、もう昔からささいなことで感動(というか、涙?)してしまうんです。 マンガで泣き小説で泣き歌で泣きドラマで泣きます。 ニュースで殺人事件があったり、今なら中越地震で被害にあっている方たちを見れば 「あの人たちは何も悪くないのに・・・」と、嗚咽が出るまで泣いてしまいます。 自分のことについてもすぐ泣きます。昔を追憶して泣いたりします。 自分の身の周りのことでは、泣くというよりもむしろ幸せなことで胸がいっぱいになります。 前から周りに「感受性が豊かやね」と言われていて、 それってどういうことなんだろう?と思って自分なりに考えていましたが、 今この時を、本当に普通に時間が流れている今を幸せと思えることが感受性が豊かというのかなぁ? という考えにたどり着きました。 でも、すぐに泣く(しかもだいたい悲しい方向で)ことでの利点というか、 いいところがわからないんです。悲しくなるだけなんです。 感情の起伏が激しい自覚はありますが、感受性が豊かで泣くのっていったいどういうことなんでしょう? 感受性が豊かで、人のためになるようなことってありますか? まとまりのない文章ですが、私の気持ちをわかってくださる方がいらしたらアドバイスなどお願いします(>_<)

  • 「好き」がわからない(長文)

    こんにちは。わたしは20歳の大学生です。 わたしには恋愛という意味での「好き」という気持ちがわかりません。 よく男性には誘われるのですが、こちら側からも好意があると勘違いされると申し訳なく思うので、だいたいいつもは一度だけ食事には応じて、それ以外の外出や遊びは断るようにしています。 昨年11月、友人に紹介されてひとりの男性と出会いました。写真を見て気に入ってくれたみたいです。 友人はわたしの性格を知っているので、「そういうの嫌いな子だから、彼女がほしいなら別の子のほうがいいと思うよ」といってくれたらしいのですが、「その気がなくても友達でいいから紹介してほしい」と言ったらしく、わたしも友人に頼まれて「いいよ」と言ってしまいました。 そこから現在まで、メールでのやりとりが続き、食事も友人を含めて2回ほど行きました。いつもでしたら、わたしがそっけないことで相手が段々と遠ざかっていくのですが、この男性はメールもしつこくない程度に定期的にくれますし、まだつながりが続いています。今度初めてふたりきりの食事にも誘われてそれに応じました。嫌ではないのです。 そこで相談なのですが、わたしは今まで人を「好き」になったことがありません。なので告白されても断ってしまい、男性とお付き合いしたこともないのです。わたしには最初から人を「愛する」という感情がないのか、それとも感情はあるが、まだ現れていないだけなのか。自分にもわかりません。ただ、最初から人を「愛する」という感情がないなら人としてどうなんだろう、と時々悲しくなって涙が出ます。恋愛話を楽しそうにする友人をみてうらやましくも思います。 まだ告白されたわけではないですが、友人によると彼はわたしと「できれば付き合うところまでいけたらいいな」といっているようです。そこで「あんたどうするの?」といわれています。わたしは、もしも告白された場合に、自分が「好き」という感情があるのかわからないのに付き合うのは相手に失礼かな、と思ってしまいます。もしかしたら彼と付き合ってそういう気持ちが自分の中にもあるって確認できるかな、とも思うのですが、それって自分のために相手を利用しているみたいではないですか?わたしは親の愛情にも恵まれ、いい友人にも恵まれているのに、感情の起伏があまりないことや、口にはだしませんが(相手に引かれるとわかっているので)、時々ひどく非情で冷酷なことを考えてしまうことに、自分の人間性を疑い、つらくなってしまいます。わたしは頭がおかしい、どうかしている、と思ってしまいます。 恋愛の話と人間性の話でなんだか支離滅裂のような気もしますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。