• 締切済み

levan polkkaについて

Kei-Yuukiの回答

• Kei-Yuuki
回答No.2

「Ievan Polkka, フィンランド語で「イエヴァのポルカ」の意。Ievan Polokkaとも」 Wikiより。 1930年代に、エイノ・ケットゥネンにより作詞されたフィンランドの伝統的なポルカなんだそうです。 Wikiより、「また、エリン・ポルッカ(Ellin Polkka)という別の名でも知られる。下記フラッシュアニメーションによって知られるようになったイエヴァン・ポルッカのメロディは2パートから成るがエリン・ポルッカは4パートから成り、メロディも微妙に異なる。どちらのメロディが先に成立していたかについては不明。」 演奏者は、Loitumaのものが一番良く知られているそうですが他にも。 参考URLはWikiです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ievan_Polkka