• ベストアンサー

私の友人は或る一定のリズムが駄目なんです

私の友人は、音楽などの、或る一定のリズムが、駄目で、 気が狂いそうになり、その場に居られないように、なるそうです。 私の部屋に遊びに来たときも、 その一定のリズムに該当する曲が掛かっていたら、 「その曲やめて!」と言って苦しそうです。 音楽の歌詞や雰囲気ではなく、 或るリズムが駄目なんだそうです。 こういう症状の方は他には居られるのでしょうか? 病名などは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私もお友達のような現象がおきます。 私の場合、ジャズのウッドベースが響く古い曲をかけられるとダメです。 コルトレーンだったかな??兄が好きで隣の部屋でかけられると 低音部だけがますます際立ってしまって最悪でした。 イライラして、何も手がつかなくなります。 結婚して、今は一緒じゃないからいいんですけどね。 あと、音に支配されやすいと思ったことがあります。 判りやすく言うと、運動会によくかかる天国と地獄という曲が かかっているところで、買い物したり、お茶飲んだり出来ますか? それが、顕著なんです。 テンポの速い曲がかかっているスーパーで買い物をして、 なんとなく慌ててしまって、買い忘れして、レジを通っている最中に気がついて、 もう一回まわるという事がおきたことが何回かあります。 有線使っているところだとあるんですよねー 誰だったか、漫画中で「ここの音楽買い物やりにくいー」と 描いているのを見て、私だけじゃないんだーと思ったことがあります。

kkkk0530
質問者

お礼

本人にも伝えてみようと思います。理解されなくて苦しいようでしたが、一つのきっかけになればと思います。貴重なお話、本当にありがとうございました。

kkkk0530
質問者

補足

show1968さん、ご親切に、回答してくださって、有り難う御座いました。 友人にも、先程、此処を、見て貰いましたが、 show1968さんの、ご回答の、文章の、前半の、 お兄様の、お好きな、ジャズの件が、 友人の症状に近いそうです。 友人は、ロックなどの早いリズムの基調低音などが凄く駄目で、 アパートに住んでいた時期に、隣室から聞こえてくる、 ロックの基調低音が、苦しかったそうです。 友人の場合は、その場に居られなくなるほど、苦しいのだそうです。 友人は、運動会などで掛かる『剣の舞』が、凄く駄目で、 その曲が掛かると、凄く苦しい…、と、言っておりました。 こういう事を、 個性と考えるべきか、病気・精神疾患と考えるべきか、分かりませんが、 こういう症状は、病名とかは、与えられているのでしょうか? 最近、『性同一性障害』『パニック症候群』など、 様々な、心理・精神の、症状に、名前・病名が、与えられていますよね。 友人も、『この症状に名前が付いているなら知りたい』と、言っております。 名前が分からないので、 ネットで、どういう言葉で検索するべきか分かりません。 show1968さんは、この症状の、名称について、御存知ではないですか? 他の、同じ症状で苦しんでおられる方や、詳しい専門の方も、 宜しければ、教えてください。

関連するQ&A

  • 或るリズムが苦しい。精神疾患?

    以前、『私の友人は或る一定のリズムが駄目なんです』という質問をして、 一人の方から、ご回答を頂きました。 今回も同じ事なんですが、言葉を変えて、もう一度、質問してみる事に致しました。 http://okwave.jp/qa/q8112312.html 私の友人なんですけど、 音楽などの、或る一定のリズムが、駄目で、 苦しくて堪らなくなり、気が狂いそうになり、その場に居られないように、 なってしまうそうです。 幼い頃からの様で、小学校の運動会では、 『剣の舞』という曲が掛かっていて、苦しくて堪らなかったそうです。 大学の時も、アパートの隣室から聞こえる、ロックの音楽の、 速いリズムの基調低音が苦しくて、耳を塞いでいたそうです。 友人は今は35歳くらいの年齢ですが、私の部屋に遊びに来たときも、 その一定のリズムに該当する曲が掛かっていたら、 『その曲やめて!』と言って苦しそうな様子です。 具体例を挙げると、『モーニング娘。』の『ここにいるぜえ』などが駄目でした。 以前の質問で、ご回答を頂いて、こういう症状の方は他にも居られるのだと知りました。 こういう精神疾患の病名は存在しますか? 同じ症状で苦しんでおられる方、精神科医など専門の詳しい方、 それぞれ、何でも構いませんので、教えて頂けませんか?

  • リズム&歌詞の覚え方を教えて下さい。

    音楽を聴いて脳裏にリズムが残って鼻歌が歌えるようになりたいです! 私は曲のリズムも歌詞もまったく頭に入ってきません。 音楽プレイヤーで聴き終わっても何も頭に残っていないのです。 そこで無音の状態(アカペラ?)で歌詞カードを見てもまったくメロディが頭の片隅にも残っていないので分からないのです。 当然歌うとリズムが分からないので棒読みになります。 さっきまで聴いていたのにまったく頭に残っていないのはなぜでしょう? リズム&歌詞が覚えられないのは頭がバカなんでしょうか? 鼻歌が歌える人を尊敬します。 カラオケでは歌詞は画面に表示されるのでリズム感の無さが致命傷だと思っています。 音楽を聴いてもリズムが残らない私に救いの手をお願いします。

  • リズム

    アコギの初心者です。弾き語りをしたいと思っていて、歌詞とコードが見れるサイト(http://music.j-total.net/index.html)を見つけたのですが、どのようなリズムで弾けばいいのかがわかりません。慣れている人ならコードだけ見れば自分で適当にかっこよく弾けるのでしょうか!?初心者はこのサイトを使わずに譜面を買うべきでしょうか?それとも、難しいリズムをつけずに一定のリズムで弾けばいいのでしょうか? また、このサイト以外にいろんな曲のコードなどが検索できるようなサイトがあれば教えてください!

  • クラシック音楽のリズムの取り方について

    クラシックの作曲を学んでいます。 様々な曲の、テンポのとり方に今着目しています。 まず、大半のポップスはテンポ100で始まったら大抵最後までテンポ100ですよね。 でもクラシックにおいてのリズムの取り方は全く別ですよね。 ショパンの「別れの曲」やラフマニノフのピアノ協奏曲第二番第一楽章なんか、コンピューターに打ち込んでテンポ一定にしてしまったらもう馬鹿みたいな曲になりますよね。ここまではわかって頂けると思います。 しかしここで問題です。 ショスタコーヴィチという作曲家に出会いました。 ショスタコーヴィチの交響曲第12番第一楽章は、(序奏は除いて提示部から)リズムの取り方がロック的!つまり変にためたりしません。 まるでメタルのようですね。 これらの問題をうまく処理できずにいます。 どういうクラシック音楽はリズムを一拍だけためたりだんだん速くして、どーんとテンポが落ちたりするのか? 逆にどういうクラシック音楽はためたりしたらおかしいのか? うまくまとめて頂ける方いらっしゃいませんか?

  • ギターのリズムについて

    今、エレキギターを趣味で弾いているんですが 曲を弾いていくうちに、だんだん裏リズムになってしまい 最後にはまるでレゲエやスカのように スッチャッ・スッチャッと鳴ってしまいます。 ギタートレーナーを使って練習しているので 音楽を聴きながら弾いているつもりなんですが 『裏』になっているそうです・・。 悔しいので、その曲を何度も弾くんですけど うまくいきません。 何か解決策みたいなのって、ありませんか?

  • Charles Wright & The Watts 103rd Street Rhythm Band

    Charles Wright & The Watts 103rd Street Rhythm Bandの 『express yourself』という曲の歌詞を教えてください! 実は結婚式にかけようかと思っているのですが、歌詞の内容が分からず 場にふさわしくなかっても嫌なので困ってます。 何度聞いても全くわからず。。。 できれば大まかな訳が分かればと思ってます。どなたか英語できる方よろしくお願いします。

  • リズム隊の上達のためのコピー曲

    学校のバンドで ボーカル・ギター・ベース・ドラム の4ピースでバンドを組んでいます。 当方ドラムです。 このバンドで メジャーになるぞ!とかではないですが、 各パート今後上達していくための コピー曲を探しています。 (特に僕とベースがやる気になっているので 題名はリズム隊と書かせていただきました。 先日 音楽の先生に軽音部は基礎がなっていない。 というお話を頂きました。 音楽の基本のビートは 強 弱 中強 弱 だけど 日本人は田植えのリズムで 2,4拍目にアクセントがついてしまい 吹奏楽部と違い軽音部は 基礎練ではなくいきなり曲に入るので その日本人のリズム感のままだそうです。 先生から参考にと、お堅い音楽大学で ひたすらやらされるという本をお借りして、 ベース,ドラムはそれを参考に基礎練を始めています。 ですが、 学校のバンドなので基礎練ばかりでなく 曲もやっていかなければなりません。 テンポの遅い曲を アクセントやテンポを うまく正確に叩く,弾けるなども 上達していく上では必要だと思いますので そのような リズム隊が上達していけるような コピー曲はどのようなものがあるでしょうか? 洋楽邦楽など問いません。 参考にさせて頂きたいので 是非音楽に精通してる方,バンドに詳しい方 回答よろしくお願いします。

  • 友人を救いたい!

    友人を救いたい! こんにちわ。 大学一年女子です。 友人に関する質問をさせて頂きたいと思います。 彼女とは小学生の時からの仲でしたが、彼女は中学高校と拒食症を患い、学校になかなか行けなくなってしまいました。それからはあまり顔を会わせていませんでした。 高校卒業を期に連絡を取り合い、四月からは数回あっています。拒食症の方は大分良いようで、大学にも通えていたようなのですが、最近、あることが原因でまた学校に通えなくなってしまったと聞きました。 ザワザワした人混みの仲にいると頭がぼうっとしてきて、意識が飛んでしまうそうです。誰かが刺激を与えない限り、意識が飛んだままで、周りからは変な目で見られるそうです。ただし、人混みでも誰かと1対1で会話をしているときは平気なのだそうです。 そういうわけで、ひとの多い場所に1人でいることができないそうです。 学校に誰か彼女についていてくれるような友人がいれば良いのですが、クラスの雰囲気としてはグループがなく、特定の誰かと誰かが仲がいいということはないらしく、彼女にもこの人!と言えるような友人はいないそうです。この症状についても担任の先生にしか言えていないようです。ただ、彼女は本当に学校に行きたがっています。 お医者さんにみてもらったそうですが、原因、病名 ともに不明だと言われたらしいです。 どなたか彼女と同じような症状を患った方がいらしたら、ぜひ症状の詳細や対策等を教えて頂きたいです! 経験者ではなくても、彼女が学校に行ける方法を考えて頂けたらと思います。 せっかく学校に通えるようになったのに、また通えなくなってしまうなんてどんなに辛く悲しいだろうか…と思います。 少しでも彼女の力になりたいという気持ちで一杯です。

  • 作曲の方法について

    今年に入ってDTM(ボーカロイド)を始めたものです。 ちなみに音楽経験は0です(ぁww とりあえず、ループ素材とボーカロイドだけで一曲作ってみたんですが・・・。 なんだかへんな感じでした。 元々、音楽経験などまったく無い僕ですから当たり前と言えば当たり前なんですが・・・w それでも、自分なりにいろいろ調べてみましたらコード進行っていうのが無い事に気づきました。 これはどういったものなのでしょうか?? また、一つの曲は「リズムパート」「旋律の伴奏」「一定リズムの伴奏 」というものがあるそうですが、このようなものはオーディオでも出来ますか?? 初めてでまとまりの無い質問ですがお願いします><

  • 友人がチャットで逆援募集(駄目なんですが)していて部屋に入ってきた女性

    友人がチャットで逆援募集(駄目なんですが)していて部屋に入ってきた女性に電話番号を聞かれて教えてしまったそうです。 すると相手からネットポリスに通報しました懲役なりますよ的なことを言われたそうです。 自業自得なのですが友人はすごく反省しています。 そういうことに詳しい方今後友人がどうなるのか教えて下さいお願いします。