• ベストアンサー

私の友人は或る一定のリズムが駄目なんです

私の友人は、音楽などの、或る一定のリズムが、駄目で、 気が狂いそうになり、その場に居られないように、なるそうです。 私の部屋に遊びに来たときも、 その一定のリズムに該当する曲が掛かっていたら、 「その曲やめて!」と言って苦しそうです。 音楽の歌詞や雰囲気ではなく、 或るリズムが駄目なんだそうです。 こういう症状の方は他には居られるのでしょうか? 病名などは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

私もお友達のような現象がおきます。 私の場合、ジャズのウッドベースが響く古い曲をかけられるとダメです。 コルトレーンだったかな??兄が好きで隣の部屋でかけられると 低音部だけがますます際立ってしまって最悪でした。 イライラして、何も手がつかなくなります。 結婚して、今は一緒じゃないからいいんですけどね。 あと、音に支配されやすいと思ったことがあります。 判りやすく言うと、運動会によくかかる天国と地獄という曲が かかっているところで、買い物したり、お茶飲んだり出来ますか? それが、顕著なんです。 テンポの速い曲がかかっているスーパーで買い物をして、 なんとなく慌ててしまって、買い忘れして、レジを通っている最中に気がついて、 もう一回まわるという事がおきたことが何回かあります。 有線使っているところだとあるんですよねー 誰だったか、漫画中で「ここの音楽買い物やりにくいー」と 描いているのを見て、私だけじゃないんだーと思ったことがあります。

kkkk0530
質問者

お礼

本人にも伝えてみようと思います。理解されなくて苦しいようでしたが、一つのきっかけになればと思います。貴重なお話、本当にありがとうございました。

kkkk0530
質問者

補足

show1968さん、ご親切に、回答してくださって、有り難う御座いました。 友人にも、先程、此処を、見て貰いましたが、 show1968さんの、ご回答の、文章の、前半の、 お兄様の、お好きな、ジャズの件が、 友人の症状に近いそうです。 友人は、ロックなどの早いリズムの基調低音などが凄く駄目で、 アパートに住んでいた時期に、隣室から聞こえてくる、 ロックの基調低音が、苦しかったそうです。 友人の場合は、その場に居られなくなるほど、苦しいのだそうです。 友人は、運動会などで掛かる『剣の舞』が、凄く駄目で、 その曲が掛かると、凄く苦しい…、と、言っておりました。 こういう事を、 個性と考えるべきか、病気・精神疾患と考えるべきか、分かりませんが、 こういう症状は、病名とかは、与えられているのでしょうか? 最近、『性同一性障害』『パニック症候群』など、 様々な、心理・精神の、症状に、名前・病名が、与えられていますよね。 友人も、『この症状に名前が付いているなら知りたい』と、言っております。 名前が分からないので、 ネットで、どういう言葉で検索するべきか分かりません。 show1968さんは、この症状の、名称について、御存知ではないですか? 他の、同じ症状で苦しんでおられる方や、詳しい専門の方も、 宜しければ、教えてください。