• ベストアンサー

夜、寝ながらとかで音楽を聴いていると、

夜、寝ながらとかで音楽を聴いていると、 曲のリズムがいつも聞いているリズムより速くなったように感じます。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに、ランニング中に音楽を聴いていると逆に いつもよりリズムが遅くなったように聞こえます。 よろしくお願いします。

noname#118090
noname#118090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

同じ電車に乗っていても目の前にものすごくタイプに異性が座っていて微笑んでこちらを見てくれたら、目的地に「あっという間」に到着する気がします。 しかし、例えば腹具合が悪くなって相当危険なレベルになってくると「「クソ電車!ちんたら走ってんじゃねえ!」って感じると思います。 速く感じる時はリラックス、遅く感じる時は活発な心の状態なのかと思います。

その他の回答 (1)

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

人間の体は、機械じゃないから、ずっと、同じサイクルで、感覚を、感じ取ることが、できないと、思います。 寝ている時は、「耳の感覚に集中できる」だから、速く聞こえるんじゃ、ないですか? いい、音楽は、心臓の鼓動に、あわせる感じで、作られてるものが多いので、自分は、速いと感じたことは、ありませんが・・・

関連するQ&A

  • 夜に聴きたくなる音楽。

    夜に聴きたくなる音楽。 こんにちは。 静かな夜に合う、おすすめの曲を教えてください。 クラシック・ピアノソロ・ギターソロ等、ジャンルは問いません。 静かで綺麗な感じであれば、ボーカルありの曲でも構いません。 (GACKTさんの「月の詩」「星の砂」等のイメージ) “せつない”“悲しい”“暗い”感じの楽曲、 CDとして発売されているものでよろしくお願いします。 コンピレーションアルバムなどがあれば、そのタイトルを教えてください。

  • オススメの音楽

    オススメの音楽 私は音楽を聞きながらウォーキングをしています。 Shania TwainのUp!や、 Boys Like GirlsのLove Drunkのような リズム感の良い曲を探していますが、こういう音楽の系統って なんて言うんですか? よく洋楽の種類(?)でメタルとかPOPとか言いますよね。 今日リズム感の良い音楽を聞きながら歩いたら、 いつもは70分で家に着くのに、60分で家に着いていたんです。 10分も短縮されていました。 ↑に似た曲や、リズム感の良い曲で何かオススメがあれば教えて下さい。 邦楽、洋楽問いません。

  • 寂しい夜を表す音楽

    サティの音楽みたいに、夜の淋しい雰囲気を表した音楽(淋しい夜の映像が浮かび上がるような音楽)は他にありませんか? この動画の32分20秒からかかる曲みたいな雰囲気の音楽が希望です。 http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=diet45&skey=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3&prgid=34801675

  • 眠れない夜に、聴きたい音楽は?

    貴方が、眠れない夜に聴く音楽は何ですか? 眠れなくて聴く音楽、夜に聴きたい?聴きたくなる?音楽を教えて下さい!! 私は今は「眠れぬ夜は君のせい」MISIAが出てきます。 子守唄てきな音楽でなくても、あってもどちらでも良いです。 よろしく、お願いします!!

  • 寒い夜に聞きたくなる音楽

    寒い夜に聞きたくなる音楽、冬におすすめの音楽、寝る前に聞きたくなる音楽、教えてください。

  • エクササイズの時の音楽

    こんにちは。運動不足解消のため、踏み台昇降を始めました。 いつも音楽を付けながらやっているのですが、なかなか足の動きと会った音楽が見つかりません。 一番ぴったりなのは、マドンナのVougeです。 http://www.youtube.com/watch?v=GuJQSAiODqI&ob=av2e この曲だと、足の運びがぴったりなんです。 そこで、マドンナのVougeと同じリズム(テンポ?)の曲を教えていただけませんでしょうか? 出来れば洋楽でお願いします。 それから、これと同じリズム(テンポ)の曲の見つけ方のアドバイスとかもあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • LOST 第3話眠れぬ夜 の音楽について

    米ドラマ LOST 第3話眠れぬ夜 のエンディングあたりで ハーリーが聴いている音楽は、ダミアンライス(アーティストはこの方?)のなんという曲でしょうか? ググッてみましたが、ヒットしません。 曲が流れているときに、訳歌詞が出ていて、すごくドラマの内容にマッチしていて感動しました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • クラシック音楽のリズムの取り方について

    クラシックの作曲を学んでいます。 様々な曲の、テンポのとり方に今着目しています。 まず、大半のポップスはテンポ100で始まったら大抵最後までテンポ100ですよね。 でもクラシックにおいてのリズムの取り方は全く別ですよね。 ショパンの「別れの曲」やラフマニノフのピアノ協奏曲第二番第一楽章なんか、コンピューターに打ち込んでテンポ一定にしてしまったらもう馬鹿みたいな曲になりますよね。ここまではわかって頂けると思います。 しかしここで問題です。 ショスタコーヴィチという作曲家に出会いました。 ショスタコーヴィチの交響曲第12番第一楽章は、(序奏は除いて提示部から)リズムの取り方がロック的!つまり変にためたりしません。 まるでメタルのようですね。 これらの問題をうまく処理できずにいます。 どういうクラシック音楽はリズムを一拍だけためたりだんだん速くして、どーんとテンポが落ちたりするのか? 逆にどういうクラシック音楽はためたりしたらおかしいのか? うまくまとめて頂ける方いらっしゃいませんか?

  • うきうきさせる音楽って?

    勝手に体がリズムをとって勝手にくちづさんでしまうような曲知りませんか?最近そんな音楽にめぐりあってないので誰か教えてください!

  • 昼が眠くて、夜に眠れません

    生活リズムが狂っています。 直そうと、12時くらいにベッドに入って音楽を聴きながら(聴いてたらお昼とか眠くなるので)目を閉じるのですが、いつまでたっても眠れなくて6時くらいにやっと寝れた、という体験も少なくありません。 コーヒーは夜に飲んでいませんし、お昼や19時くらいはとても眠くなります。 睡魔に負けてしまい、そのとき寝てしまっても夜寝ないと意味ないし、睡魔に勝っても夜はまったく眠くなりません。 学校や塾の時間があるのでなんとか生活リズムを戻したいです。 簡単に眠れる方法や、寝る前にできることなどを教えていただけると嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。