• 締切済み

個人事業主のまま転職可能?

現在、個人事業主ですが、収入として厳しく、このたび転職することに致しました。基本的には、個人事業主を廃業すべきだと思うんですが、実は、ある商品で売れたら、その分だけ利益をもらえるっていう権利をもっていたりして、今後も、ちょっとだけ(年間20万円は超える金額)になりそうなんです。この場合、個人事業主のまま、会社員になり、社会保険等は全て会社のものになるっていうことは可能なんでしょうか? もし、可能な場合、何か注意すべき点等ありますか? いろいろ情報を探したのですが、知りたいことがわからなかったので質問させていただきます。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

農家の出稼ぎに多いのが「個人事業主+契約社員」 勤務する会社さえ許せば兼業は可能 ・社会保険は給与所得に対してのみ計算されます 例えば ・年間1800万円の個人事業の収入 ・年間.600万円の給与収入......これにたいして社会保険 ・合算して2400万円で確定申告 >社会保険等は全て 全てというより「給与所得だけ」と言えるでしょう 現実には年間20万円程度でどうこうなんて有りませんけどね...。