• ベストアンサー

泣き虫克服法、どうして泣いてしまうのか

タイトルどおりです。 21歳の女なんですが、いい年こいてとても泣き虫です。 つい昨日、バイトで大失敗をしてしまって、自分のできなさっぷりに悔しくてめっちゃ泣いてしまいました。 もちろん、自分が悪いって自覚してるので、 怒られるのはあたりまえだし、それはいいんですが、 泣いてると絶対怒りにくいし、ずるいと思うんですよ・・・。 どうやったら泣かなくなるか、とどうして泣いてしまうのかというメカニズムがもしわかったら教えていただきたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuramon
回答No.1

喜怒哀楽をコントロールしている自律神経というのがありますが、これの調子が悪いと怒りっぽくなったりして自分の感情を抑える力が小さくなりますね。 でも、あなたは全ての感情がコントロールできないわけではなく「哀」だけなら自律神経は正常ですよ。 確かに泣くだけならズルいかも知れませんが、泣きながらこぼした水を拭くとか、割った皿をかたづけるとかすれば「ああ、反省しているんだな」ということになり、決してズルくはないです。 泣かなくなることは人間でなくなることですから、泣いて良いですよ。 みんなも影で泣いているのですから。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんより一回り以上上の女です。 自分で泣き虫と自覚しています。 年関係ないです。 泣くことは、自分の気持ちの表現方法の一つです。 質問者さんは、わざと泣こうとしてるんですか? 相手の怒りをやわらげようとか同情を誘おうとして泣いてるのならば、 それは止めた方がいいと思いますが 違いますよね? 私もわざと泣いてるんじゃないです。 同じように泣くのは卑怯だと思って、我慢してた時もありました。 涙見せないように陰で泣いたことも何度もあります。 だけどだからって、気持を言葉や態度で伝えられるかと言ったら 伝えられないんですよね。 そんなうまいコミュニケーションができるならそもそも泣くまでいかない。 自分の気持ちを素直に出したら涙がでちゃった、 それでいいと思うんです。 気持を無理に閉じ込めるのはよくありません。 これが今の自分なんだと受け止める方が大事。 泣くのもコミュニケーションの一つです。 不器用な自分の。 だから、変に我慢はしないでください。 そのうち大人になっていくから。