• 締切済み

どうしたら生きることが普通と思えますか?

ef-の回答

• ef-
回答No.22

仏教に「空」(くう)の考えがあります。それは、この世に存在する物・事は「ある」とも言えるし、「ない」とも言える。事象は、それこそ夢の中のようなもので、次の瞬間に存在しているかも分からないし、あったかどうかすら分からなくなる。 私たちは、もともと無かったものがふわっと現れ、何かを感じているわけです。そういう意味で非常にツイている存在です。ほっといてもそのうちふわっとこの世から無くなってしまうものです。ただ、それがいつなのかは分かりませんが、必ず来ます。 生きていれば、天気は晴れの日ばかりでないけれど、雨の日も台風でもそれから何かを感じるわけです。誰かに接してもいいなと感じたり、嫌悪感を持ったりするわけです。 それと、生きている事はもともと尋常ではないです。この世に存在を認識しているほとんどのものはきっと無生物です。生命と無生命の境界ってよくわかりませんが、少なくとも生命は自分を認識し、他者の存在を感じているはずです。 生きている「意味」は見つかりませんし、多分そんなものないです。だから、それを見つけようとすると面倒臭いことになります。ところが、「意義」ならその気になれば見つかります。 逆説的ですが、死ぬために生きているようなものです。宇宙の時間スケールだと、死ぬのはほとんど永遠ですが、生きているのはほんの一瞬です。 人生80年として、29200日ほどです。その1/3くらいは寝てますから。ボーッとしている時間を含めて20000日くらいしか無いです。24年使っているなら、残りは14000日くらいです。こんなもの一瞬です。 その一瞬に何か好きな事、一芸を「極めてみる」のもいかがかと思います。それが意義ともいえるし、この世の暇つぶしでもあるわけです。それが何かは私には分かりませんが、あなた次第です。何か極めようとすると、尋常でない「生きている事」はもっと尋常でなくなります。生きている一瞬をなるべく有効に使おうとするでしょう。時間足りないですから。 「ゆっくり、急げ」