• ベストアンサー

洋服をできるだけ痛まないように洗濯する方法をおきかせ願いますm(__)m

新品のピーンとした感じが好きなのですが、洗濯した後の新品の時にあったようなパリパリ感? が無くなるのに毎回ショックを受けます。 私は男なのであまり洗濯に詳しくありません泣 裏返しにして洗うのだけは心がけているのですが笑 いい方法があれば是非御指導のほどよろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 素材により違うような気がします まずは洋服のタグを見てからですね http://www3.kao.co.jp/kajinavi/kihon_01_02.html のりの使い方も違いますし (これも洗濯機に入れてのりをつかうのか、アイロンのときに使うのかでも違います) http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0226/index2.html ご参考までに

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

心がけは大変結構です。干す時も色あせしにくいので、今後ともお続けくださいね。 新品がピンとしてるのは糊付けしてあるからです。 素材にもよりますが、新品であればどんな生地でもピン!としている訳ではありません。 洗濯は生地が傷まないようにでしたら洗濯ネットにいれる、手洗いする、洗剤を吟味する…でしょうか。(こすれることで痛んできます) ただ、ピンとしたのが好きなだけで毎回そんなことしてられない!のであれば 洗濯の終わり間際にいれる洗濯のりや、乾かしてからアイロンがけする時に使うスプレーのりなどの方が現実的でしょうね。 香りなどもお好みで数種類でてますので、ドラッグストアなどでのぞいてみては?楽しいですよ~~。

• dondoko4
回答No.2

経験豊富な母親に聞けばいいのでは。 どんなものなのか書いてくれないと。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

傷みやすい薄手の生地なら、洗濯機でなく手洗い、軽く押し洗いしては? でも >新品のピーンとした感じが好きなのですが、洗濯した後の新品の時にあったようなパリパリ感? についてなら、傷む・傷まないではなく洗い方ではなく洗った後のこと。 薄く糊付けしてアイロンをかければ、新品のパリッとした感じ、すっきり感が出ます。