• ベストアンサー

白いものの洗濯について

ポリエステルなど化学繊維の白いブラウスや、レースのカーテンは、洗濯をしているうちに、黒ずんでとてもきたなくなってしまいます。 最近は、黒ずみ予防加工をしたカーテンも販売されているようですが・・・・ (1)既に黒ずんだものを新品の時のように、真っ白に戻す方法ってありますか? (2)今後の為に、黒ずみの予防方法ならあるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

こんばんは。 レースのカーテンなどは、黄ばんだり黒ずんだりするんですよねぇ・・・ 結構、重曹が効きますよ(^^) タライなどに カーテンが浸る程度に水を張り 重曹(大体1/2カップくらいでしょうか・・・)を入れ ちゃんと溶かして、 一晩、カーテンをつけておきます。 その後、普通に洗濯するのですが、 洗濯時も重曹を入れると かなり白くなりますよ(^^) 一部のみのアドバイスですが・・・

myumyu77
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。 今度買い換えるときには、黒ずみ防止加工をしたカーテンを買ってみようと思っていますが、価格も高いでしょうし、柄も豊富にはないでしょうしね・・・・ 早速、重曹を買ってきて洗ってみます。かなり白くなるんならうれしいですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

衣料の化繊のみの回答ですが、汗や脂肪分がついた部分が黒ずみの 原因となります。  対策としては下着を着たり、汗をかいたらすぐに洗濯をする、 (ついでに部分洗いの洗剤をつけること)も大切です。  既に黒くなったものは、クリーニングで専用のコースがありますので、 プロに任せたほうが得策かもしれません。  夏場のポリ系ブラウス、Yシャツの弱点でもありますね…。

myumyu77
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。 なるほど、夏など一度着たらすぐに洗濯をすることが大切なんですね。部分洗いの洗剤も活用して、衣類の白さを保つように気をつけたいと思います。ありがとうございました。