エコカラットとは?湿気とカビ対策に効果あり?体験談と費用も紹介!

このQ&Aのポイント
  • エコカラットは湿気や結露、カビ対策に効果がある壁材です。
  • エコカラットを施工した方々の体験談では、結露やカビの発生が減り、部屋の環境が改善されたと言われています。
  • エコカラットの費用は施工場所や面積によって異なりますが、一般的には比較的高めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコカラットについて

12階建て集合住宅の5階角部屋に住んでいます。 湿気がひどく窓の結露は流れるほどです。 娘が来年、小学校へ入学なので現在物置状態になっています部屋を子供部屋にしようと思っています。(狭くて他は子供部屋に出来ません。) しかしこの部屋が1番日当たりも悪く湿気もひどく、家具などを置いていない壁や天井にもカビが生えます。 年に1~2度カビをとっていますが、冬に必ず発生しています。特に建物の外壁面の壁がひどいようです。 体にも悪いと思いますし、部屋に置くものによってはやはりカビが生えたていたりするので、困っています。 そこでINAX社のエコカラットというものを壁に貼りたいと思いましたが、金額的にだいぶかかりそうです。INAXのホームページでは、体験談が載っていて結露などもなくなり良さそうなのですが、INAXのホームページですので、関係のないところで実体験を伺えると安心します。 湿気・結露・カビなどに悩まされ、エコカラットを施工した方のご感想とかかった費用などを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方設計事務所ですが、最近エコカラットはよく使っています。 湿気対策としてかなりの効果が期待できますよ。 タイルですからコスト的には確かに高いですが、例えば腰壁の部分だけに 張るとか、1面だけに張るなど、デザイン的に工夫すればよいと思います。 もし張るのなら、外壁面以外の壁が良いかも知れません。

doremi3333
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私の説明が悪かったのですが、隣家との境の壁や我が家の部屋と部屋を仕切っている壁は大体大丈夫なのですが、建物の外壁の内側になる壁が壁紙のはがれ、カビがひどいのでエコカラットを施工したいと思っています。 設計事務所の方から「効果が期待できますよ。」と回答頂き、安心しました。 近々INAXのショールームへ出かけようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足です。部屋の空気中の水分が結露するわけですから、同じ部屋の中ならどこにエコカラットをはっても効果は期待できますよ。ただ、全く結露しなくなるか、といえば疑問(エコカラットの面積にもよるでしょうし)ですので、後々の不具合(タイルの剥がれ等)を考えると、結露する壁よりは他の壁の方がいいかなということです。

doremi3333
質問者

お礼

締め切るのが大変遅くなりましたが、有難うございました。