-PR-
解決済み

エコカラットについて

  • 困ってます
  • 質問No.413238
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (194/216)

12階建て集合住宅の5階角部屋に住んでいます。
湿気がひどく窓の結露は流れるほどです。
娘が来年、小学校へ入学なので現在物置状態になっています部屋を子供部屋にしようと思っています。(狭くて他は子供部屋に出来ません。)
しかしこの部屋が1番日当たりも悪く湿気もひどく、家具などを置いていない壁や天井にもカビが生えます。
年に1~2度カビをとっていますが、冬に必ず発生しています。特に建物の外壁面の壁がひどいようです。

体にも悪いと思いますし、部屋に置くものによってはやはりカビが生えたていたりするので、困っています。
そこでINAX社のエコカラットというものを壁に貼りたいと思いましたが、金額的にだいぶかかりそうです。INAXのホームページでは、体験談が載っていて結露などもなくなり良さそうなのですが、INAXのホームページですので、関係のないところで実体験を伺えると安心します。

湿気・結露・カビなどに悩まされ、エコカラットを施工した方のご感想とかかった費用などを教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

当方設計事務所ですが、最近エコカラットはよく使っています。
湿気対策としてかなりの効果が期待できますよ。
タイルですからコスト的には確かに高いですが、例えば腰壁の部分だけに
張るとか、1面だけに張るなど、デザイン的に工夫すればよいと思います。
もし張るのなら、外壁面以外の壁が良いかも知れません。
お礼コメント
doremi3333

お礼率 89% (194/216)

ご回答有難うございます。
私の説明が悪かったのですが、隣家との境の壁や我が家の部屋と部屋を仕切っている壁は大体大丈夫なのですが、建物の外壁の内側になる壁が壁紙のはがれ、カビがひどいのでエコカラットを施工したいと思っています。
設計事務所の方から「効果が期待できますよ。」と回答頂き、安心しました。
近々INAXのショールームへ出かけようと思います。
投稿日時 - 2002-11-26 20:13:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

補足です。部屋の空気中の水分が結露するわけですから、同じ部屋の中ならどこにエコカラットをはっても効果は期待できますよ。ただ、全く結露しなくなるか、といえば疑問(エコカラットの面積にもよるでしょうし)ですので、後々の不具合(タイルの剥がれ等)を考えると、結露する壁よりは他の壁の方がいいかなということです。
お礼コメント
doremi3333

お礼率 89% (194/216)

締め切るのが大変遅くなりましたが、有難うございました。
投稿日時 - 2002-12-19 01:53:13