-PR-
解決済み

エコカラット&ヌリカラット 工務店依頼すべき?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3273992
  • 閲覧数5288
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

マンションを購入し、和室にINAXのヌリカラット、リビング正面にエコカラットを、と考えています。しかし、マンション施工業者に依頼すると2万/平米かかるとのこと。個人的に工務店に依頼する方が安くつきますか?(自分では無理、と結論付けました)
 過去ログを読むと、汚れなどについて問題点がいくつか書かれていましたが、耐久性、メンテナンスについてご存知の方はおられますか?特にヌリカラットの剥がれ落ちについて心配しています。
 また、エコカラットに似た商品が他のメーカーにないですか?本当は、石床調のアクセントを壁に貼り付けたいのですが、エコカラットの商品にはなかなか思い当たる柄がありません。かといって外溝用のタイルを室内に代用するのもおかしいですよね?単価も倍くらいになるし。

 よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (179/596)

>マンション施工業者に依頼すると2万/平米かかるとのこと。個人的に工務店に依頼する方が安くつきますか?(自分では無理、と結論付けました)
マンションのオプションでの施工がはやっているようですが
施工範囲が限られていたり費用が高いようですね。

一般的にリフォーム会社やエコカラットを得意とした業者のほうが安いと思います。
素材や施工場所にもよると思いますが1万~1万5千/平米くらいでは。

>汚れなどについて問題点がいくつか書かれていましたが、耐久性、メンテナンスについてご存知の方はおられますか?

我が家では2年目くらいで特に問題はありません。
特にメンテナンスもしていませんし、目立つ汚れは消しゴムで消すくらいですか。

> また、エコカラットに似た商品が他のメーカーにないですか?

調湿建材としてはエコカラットの他に

DAIKEN 「さらりあ」
http://www.daiken.jp/choshitsu/index.html

松下電工  http://national.jp/sumai/cwf/choshitsu/lineup/index.html

エコカラットに関しては「須賀建築」様のHPに施工例など詳しい情報があります。
http://www.suga-kenntiku.com/index.html
お礼コメント
tamario

お礼率 72% (16/22)

ご丁寧にありがとうございます!
エコカラット、使っておられるのですね!
ちょっとしたリフォームだけど、部屋の雰囲気がずいぶん変わりそうなので、今からワクワクしています・・。
使用する柄タイプによって、施工費も変わってきそうですね。
マンションのオプション見積もりと同時に、いくつか近所の工務店にも並行して見積もり依頼をしてみることにしました。
「須賀建設」さんのHP,とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-23 15:07:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (31/87)

インテリア総合メーカーのサンゲツに「スカットセラ」という「エコカラット」と同等商品があります。

・・・ありました。が正しいでしょうか。。。
原材料の安定供給ができなくなるとかで、販売中止になるとのことです。メーカーに在庫はあるでしょうから、販売店に早めに問い合わせればあるかも?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (81/459)

外部用の石のアクセントは通常やりますよ。
厚いもので小口磨きが必要なこともありますけどね

須賀さん忙しいらしいからね(何度かHP見たことあります)
材料もリンク先が安いのでw

まー業者しだいですよ。値段なんて
お礼コメント
tamario

お礼率 72% (16/22)

ご回答ありがとうございます。業者の方ですか???

今、5平米程度で石のアクセントをお願いしたいと思っていますが、
リフォームなどをする工務店でいいのですか?
また、値段は業者次第ということですが、材料費コミコミで
どのくらいが相場的に妥当な線ですか?
教えて下さいませ
投稿日時 - 2007-08-27 17:19:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (81/459)

カットが必要ない場所に張るのなら
人工\25.000程度でしょ
タイルや貼る場所によりノリが違ってくる
私はシリコンでやるけどね。
タイルや石は好きなの購入でいいんじゃない?

http://members.jcom.home.ne.jp/03682386011/
http://www.sanwacompany.co.jp/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=1&keyword=%A5%BF%A5%A4%A5%EB%20%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%BF%A7&page=1&sort=2a
4万~10万程度かな

自分でできるんじゃないかな。。



細かくかくと金額取れる(会社では通常これですが・・
人工代
駐車場代
経費交通費なんたら
養生代
運搬費?
ノリ代
ゴミ代
目地材代(目地いれる?
タイルとクロスの際にシール撃つ?シール代
こんなの書いてたら値段なんて・・・
お礼コメント
tamario

お礼率 72% (16/22)

そうですよね・・。
まず何社かに見積もり出してもらって、
金額見てから決めることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-28 21:06:27