• 締切済み

タイルを1平米貼る費用は?

今我が家をリフォームしているのですが、室内外合わせて約50平米をタイル張りにしょうと某リフォーム会社に見積もり依頼をしたところ、膨大な金額を提示されました。 こんなことを聞くのは現役の職人さんに対して、大変失礼かもしれませんが、タイル職人は通常1平米貼るのに、どのくらいの手間賃を取るのでしょうか? もちろん貼り方や、場所によって金額に違いが出るのは承知してますが、基本的な単価で結構です。 ちなみにタイル自体(目地材、ボンド除く)は当方で仕入れます。  

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.4

小さいタイルは施工費も安く、大きいものは高いです。 また、扱いやすさによっても違います。副資材の純正度や、下地の調整方法によっても違います。 一般的に手間の基本価格があっても複雑な場合は20~30%増し、50m2暗いまでだと施工量が少ないとして15~20%増しですから、1.5~6倍の単価の可能性もあることになります。 例をとれば東京のタイル工(H18.4月)1人工20200円 100角タイルの場合でm2歩がけタイル工0.22作業員0.09として内外タイル工1人作業員1人づつ4人活動してm2単価は12524円が基本となります。タイル工内外二人だけで8888円が基本。計算では高いと感じられるでしょうが工賃だけならそういう計算です。 でも、第一にタイルの「もの」によって手間代が変わるのでタイルがわからなければ手間代の基本単価は表示しにくいでしょう。大雑把に言って倍は差が出ることも。 カタログのタイルを見れば定価が高いのでタイルさえ安く手に入れば安く抑えられると思う方もいるようですが決してそんなことはありません。業者が手に入れられないような特殊タイルなら別ですが一回しか買わないお客さんに対してよりもたくさん消費する業者の方が安く手に入れられなければ仕事になりませんからね。 また、タイル発注ではロスを考えなければいけません。運送中の破損や現場での加工の必要なものを考えると3%~10%以上見なければならないものもあります。材料発注の際は、施工やさんによく確認してから発注して下さいね。

haniking
質問者

お礼

貼る面はコンクリートで下地処理済みなので、そんなに複雑ではないのですが、階段差があるので、そういうプラス手間賃がかかるかもしれません。 タイル代は6掛けで出してもらえたのですが、確かに業者ならもっと安く仕入れられるかもしれませんね。 でもタイル工賃は想像以上の金額がかかるのですね。 自分の無知さを痛感致しました。 タイル業者の方々、申し訳ありませんでした。

• toso
回答No.3

うちでもリフォームで外壁の一部にタイルを張ります。 タイルを玄関廻りやベランダに張ると高級感が出ますからね。 1m2いくら掛かるか・・・ ですが接着工法なら 材料(タイルと接着剤)と工賃で15,000円/m2位で お客様に提示しています。 50m2位まで張る面積が増えれば、14,000円/m2まで下げることができるかもしれません。 タイルの種類にもよりますので・・・。 うちは玉川窯業のカルセラかINAXのはるかべくんを主に使っていま すが、マンション用の小さいタイルを使えば、単価は下がると思いま す。

haniking
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイルはリビエラストーンで依頼しました。サイズは300角の約500枚です。 それから計算してみると、そんなに高い気がしなくなってきました。 そのリフォーム会社に関してなのですが、このほかでも金額提示に違和感があったものですから、疑い深くなっているのかもしれません。

• mit73fu
回答No.2

こんにちは。 タイルの種類、工法、貼る場所のもよりますが・・・。 一般の外装接着張りとして、50m2×0.25(歩掛かり)=12.5人工 特殊部分(役ものタイルの施工他)=2.5人工 合計、延べ15人のタイル工が必要と考えます。 15人×25,000円(1日あたり労務費)=375,000円 つまり、労務費として375,000必要ということです。 1m2あたり7,500円ですね。 この他に材料費(タイル、セメント、砂、接着剤、目地材など)が必要になります。 また、外部などで足場や養生が必要なところは別途その費用もかかります。 あとは、工法や、現場の状況から、タイル工の人数をどのくらい見るのかによって、労務費が変わってくると思います。 一般的にはこのようになります。ご参考まで。

haniking
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはりそのくらいかかってしまうものなのですね。 いろいろなサイトを見てみると、個人でも貼ろうと思えば貼れるそうなので、自分でやろうかとも考えてみたのですが、出来栄えは明らかに違うでしょうし、なんせ貼る範囲が広いので、諦めた次第です。 ちなみに床のみ施工です。

• nonbay39
回答No.1

そもそもいくらと言われたのかを記載した方がよいでしょう。

haniking
質問者

お礼

はい。 リフォーム会社に依頼した見積もりは計80万円。 自身でタイルを見積もりしてみたところ、タイル代が340000円でした。 ですので、少なくとも貼り代で45万円近くかかっている計算です。 タイル職人と私どもの間にリフォーム会社が入っているので、その間で当然抜かれているとは思うのですが、直接タイル職人に頼めればどのくらい安くなるのかなと思いまして・・・。