-PR-
締切済み

土壁をエコカラットに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3223907
  • 閲覧数540
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

築14年の木造一戸建て住宅に住んでいます。
一階の部屋すべてが湿気に悩まされています。そこで、エコカラットを自分で施工しようと思いました。しかし、和室の壁は土壁です。土壁の上には、エコカラットは張れません。下地ボードを作って、それから張るようなのですが・・・。取説をみたのですが、ちょっとわかりづらく、詳しくわかる方がいたらアドバイスお願いします。ちなみに、土壁の上からベイア板を釘打ちすることはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんは
エコカラットの姉妹商品にヌリカラットという商品があります。
このヌリカラットもエコカラット同様の効果が期待でき、塗り壁のように下地がなくても施工できたと思います。
お礼コメント
rachel3

お礼率 90% (10/11)

ヌリカラットという商品ももちろん知っています。見栄えがどちかというと、エコカラットの方が良かったので・・。土壁の上には無理そうなので、ヌリカラットも検討したいと思います。
投稿日時 - 2007-08-04 09:56:14


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/92)

お気持ち察します。
さっそく、土壁には釘は効きませんからそのまま板を打ち付けることは困難です。
下地のあるところを探ってそこを狙うのも手ですが難しいです。

出来れば土壁を解体して下地を作りボードを張ってエコカラットを施工したいものですが個人では大変な作業になります。

大工さんに相談してください。
お礼コメント
rachel3

お礼率 90% (10/11)

やはり無理そうですね。一度業者に相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2007-08-04 09:54:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (179/596)

あくまでエコカラットは調湿建材です。

根本的な床下の湿気対策など、発生源を減らすことが重要だと思います。
お礼コメント
rachel3

お礼率 90% (10/11)

そうなんですよね。部屋の湿気はどこかやってくるのか、それが一番大事な事だと思います。ベタ基礎なのですが、床下乾燥機や床下調湿材、除湿機の追加、いろいろ考えました。もう少しじっくり考えます。
投稿日時 - 2007-08-04 10:01:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (74/297)

壁の調室ですが、建物の気密性が低ければ、あまり効果は期待できませんね。
外周部や床、天井など隙間がないように、処理をしてからでないと、意味がないかも。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ