• 締切済み

日商簿記1級or準1級を持ってないと経理できない?

今日40前半の性格の悪いおばさんから、 『うちのダンナが言ってたけど、 経理って大企業は簿記1級か準1級持ってないと話にならないらしいよー』 と言われました。 と言うのも、私が昨日、今月簿記3級受けてきて、これからは経理事務をしていきたいと言う話をしたからです。 そのダンナは、 商業高校卒・簿記資格なし・仕事が続かなく現在34歳無職の人です。 そんな人の話なので受け流しましたが。 私の知り合いの経理さんは、 1人で決算まで出来る人でも2級までしか持っていません。 まぁ、大企業に勤めてるわけじゃありませんが。 私は今派遣で次の仕事も経理希望なのですが、 そのおばさんはあんたには無理だとでも言いたかったのでしょう。 私はコツコツと伝票処理中心の仕事からやっていきたいと考えてます。 9月からは、簿記2級の講習会にも参加して、 今年の冬の2級の試験を受ける予定です。 徐々に徐々にスキルアップを考えているのですが、 3級だと就業は難しいでしょうか? また、そのヒモのダンナの話はほんとうですか?

みんなの回答

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

上場企業で経理してます。 まず、簿記は2級くらい持ってれば問題ないですよ。 そもそも1級をもってたら仕事ができるかというとそうでもないんです。簿記はあくまで仕訳を学ぶものですから・・・ 1級になると少し複雑な仕訳をやりますが、そういう複雑なやつは仕訳だけわかってても実務は出来ません。簿記の問題で与えられる数字を算出するのが一番難しいのです。 (簿記の問題だと減価償却費が100万円でしたとかって問題が与えられますがこ実務ではこの100万円を自分で計算していきます。簡単な例で言えば減価償却費は法人税の知識がないと適正な減価償却計算が出来なかったりするんです) 1級の勉強でさえその制度について100%理解は出来ませんよ。 それこそ1つの仕訳をきるために分厚い解説書を一冊読んだりしなきゃならないのが実務です。 仕訳がわかるってのは前提条件ではありますが、逆に仕訳がわかってれば後は実務のなかで覚える事がてんこ盛りです。 それと、中小企業と大企業(上場企業)では経理の大変さがまったく違います。上場企業は外部の監査を義務付けられ投資家の目にさらされ虚偽表示だとか粉飾決算だとか責任がすごく重いです。(ライブドアとかが記憶に新しいですが・・・) ただ、上場企業の経理皆が本当に会計や税務を完璧にこなせているかというとなかなかそんなことも無く、分業で担当したりしているのが現実です。(一つ一つの業務が深いのでこの業務の専門担当者とかってやって行かないとまわらないってのも有ります。また、事務作業になっちゃってる人も結構います。) どこまでの経理を考えているのかにもよりますが、伝票たてるだけの事務なら3級あれば十分です。会社経理を引っ張ってくには1級取ったって全然足りません。税理士とっても100%はこなせません。会計士とっても無理です。 けっこう奥の深い仕事ですよ。 理解すればするほどゴールが見えなくなっていきます。

mkwtnb
質問者

お礼

>>ただ、上場企業の経理皆が本当に会計や税務を完璧にこなせているかというとなかなかそんなことも無く、分業で担当したりしているのが現実です。 知り合いにも上場企業で働いてる経理さんがいたんですけど、 その人も同じことを言っていました。 大きい会社は細分化されてるのと、 システムが出来ちゃってるから、あとはコンピュータ自動計算が 多いとか。 全ての会社ではないと思うのですが。 奥が深くて本当に興味深いです。 まだまだですが、 決算まで出来るようになりたいです。

回答No.6

私も現在、経理で転職活動しています。 経理業務には日商1級持っていても、ポテンシャルややる気しか評価してもらえません。褒めてはもらえますが。。 役には立つと思っていますが、机上の知識として扱われるだけです。。 やる気と実務経験なんだなーって思います。 勿論、やる気は大事だと信じたいですが。 なので、その方の話はあまり気にしなくて良いと思います。 転職活動頑張りましょう~!! PS:ちなみに、日商簿記検定に準1級はありません。

mkwtnb
質問者

お礼

忘れていたんですが、 私の知り合いにベテランの上場会社の経理さんがいました。 しかも今日夕食を一緒に食べたんですけど、 そのときにも資格以前に経験が必要だと言っていました。 どちらかと言うと、資格があっても仕事は出来ないから、 若い今のうちに経験を積んだほうがいいと言われました。 やはり、 仕訳をコツコツとやっていきたいです。。 就職活動お互いがんばりましょう!!

回答No.5

中堅企業しか知りませんが、たぶん、その話はウソでしょう。 経理部門の人が、全員、1級or準1級(ってできたんですか。知りませんでした)ということはないと思います。それどころか、中にはそもそも経理資格を持ているのか疑われる方もいます。 ただ、これは新卒で入社して、(しばしば本人の意思に反して)経理に配属されたプロパー社員の話です。中途採用や派遣なら、資格をもっているに越したことはないんじゃないでしょうか。 それと、たしかに実務経験は大切でしょうが、同じ事柄を経験しても、知識のある人とない人では、見聞する内容や理解の深さが違うように思います。仕事をしながら勉強をされるという姿勢は正しいと思います。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 資格持ってるに越したことは無いけど、 やっぱり絶対じゃないですよね。 実際に経理をされている方でも、 勉強している方って多いですよね。 目標をちょっと高くして、努力していきたいです。

  • kyosuke11
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.4

そのヒモのダンナの話は、ある意味正しいです。 というには、大企業となると複雑な金融取引も多いですし連結企業数も多いですから。 簿記検定の場合、一級となると試験範囲が・金融商品取引・株式分割・連結会計などに渡りますので、そういう意味では必要となります。 しかし、一般の経理としては簿記的思考が身に付いていればあとは経験です。そして業務に応じて必要な知識を学べば良いです。でも受け入れる方からみると二級はあった方がいいかもしれませんね。二級、頑張って下さい。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかー。 大企業は専属の税理士さんがいて、 複雑なものは税理士さんがしているものだと思ってました。 馬鹿にしすぎてすみません。。 2級がんばります!! ありがとうございます!!

回答No.3

簿記3級あればいいです。 それよりも経験が大切です。実務経験のようが重要です。 会計や税務の専門家を目指すなら1級が必要ですが・・

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も1級って、税理士を目指してる人以外あまり・・ と言ったのですが、 だんな様の意見が正しいようです。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.2

大企業ではありませんが、経営者としての見方です。 簿記の資格は、採用時にスキルの一定の目安になるだけであって、実質的にはほとんど意味を持ちません。大きな会社であれば応募資格が2級以上というのは当然でしょうが、あくまでも線引きに過ぎません。 重要なのは、会計処理に関して上司が話すことを、噛み砕かなくても理解でき、決められたことを正確にやり続け、後進に継承する能力があるかということです。 特に大きいのは、「自社の会計ルール」を理解して実践する力であり、三級しか持っていない商業高校卒の新卒3年目がきちんと理解していることでも、分からない人間は公認会計士でも分かりません。 あなたの背景はよく分かりませんが、二級は応募資格と割り切って取得し、まずはそれほど大きくない会社で入口から出口までの実務経験を積まれると良いような気がします。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は現在23歳の女です。 以前営業経理をしていましたが、 会社が倒産し、 派遣として短期で今の会社で営業事務をしています。 経理を希望していましたが、 やはり経験が少ないのと資格が無いとのことで、 私の希望に合うお仕事が見つからず、 簿記の試験が終わって結果も出てからちょうどいいタイミングで 派遣の契約が切れるので、 今の仕事を引き受けました。 私は大企業で働きたいと思ったことも、 言ったこともまったくありません。 celtJapanさんがおっしゃったように、 大きな会社で何かに特化したような仕事よりは、 小さい会社で何かに特化した仕事をしていきたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うそです。資格はスキルアップのために大事ですがそれがないからといって仕事にならないわけではありません。持っていても仕事ができるとは別問題です。

mkwtnb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!! ちょっとムカムカしてきました。

関連するQ&A

  • 日商簿記と建設業経理士

    日商簿記と建設業経理士 建設業で現場事務をしています。 この仕事はやりがいがあって楽しいので、向上心を持って、今建設業経理士の資格取得を考えています。 そこで質問したいのは、今就いている仕事の事を考えて建設業経理士を取得するか、派遣という立場を踏まえてより多くの企業で通用する日商簿記を取得するかで悩んでいます。 どちらを選んだ方が懸命でしょうか?

  • 建設業経理事務士2級と日商簿記2級の違いとは?

    タイトルの通りではありますが。 現在、建設会社に勤務しており、建設業経理事務士2級を持っています。取得方法は事前講習受講(3日)後に試験をするという、いわば、講習内容を記憶してさえしておけば高い確率で合格するといった感じの取得の方法です。しかし、会社での決算業務などとなると、建設業経理では実務的に通用しない感があり、日商簿記取得を検討しています。 その場合、日商簿記3級から取った方が賢明か?2級から取っても支障はないか?要は決算業務で通用する能力がないと意味はないのです。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 日商簿記2級 工業簿記 難しい?

    日商簿記2級を先日取得した者です。 税理士事務所に務めているため、周りの人も受けていたり勉強していたりします。 その中でよく話題になるのが、工業簿記が難しい、全然分からない、という話です。 (※あくまで2級レベルの話です) 私はむしろ工業簿記の方がとても簡単で、勉強もそっちから始めたのですがサクサク進んで、実際の試験でも満点でした。 むしろ、商業簿記は範囲も広く、連結会計やわざと難しく作ってある問題があったりして苦手でした。 ちゃんと勉強もせずにテキスト流し読みだけで受けに行った(当然落ちた)ことが1度ありますが、その時も工業簿記だけはある程度解けました。商業簿記はちんぷんかんぷんでしたが、、、 ネット等でも工業簿記が苦手な人は多いようですが、どういうところが苦手に感じるのでしょうか? 流れがあって決まりもあって、計算して導いてあげるだけなので、難しい問題が出るでもなければむしろ分かりやすいのでは??と感じます。 商業簿記もそうかもしれませんが、、、傾向として工業簿記を苦手とする人が多いようなので疑問に思いました。 色々なご意見頂けますと助かります!

  • 経理の勉強

    はじめまして。 私は現在企業で経理の仕事についている者なのですが、まだ入社して一月足らずの上、未経験での就業なので周りにいろいろと迷惑をかけています。 至急、経理スキルを向上させなければならないのですが、どこから手を付けていいかわかりません… 主な業務は伝票処理、エクセルを使った集計業務、仕訳(弥生会計)、月次決算の処理などです。 簿記の知識も3級程度しかなく、知らない勘定科目のオンパレードです。この年末年始の休みを使って少しでも挽回したいのですが、このような場合どこから手を付け始めるべきでしょうか??? 参考までにお聞かせください。 また、お勧めの参考書・実用書などがあれば、推薦していただければと思います。

  • 経理は向いてないですか?

    経理(事務系)の仕事をさがしてるのですが、 僕は○○簿記専門学校に通っていて、簿記3級しかとれませんでした。 2級を受験しましたが、工業・商業の内、商業しかとれませんでした。 経理は諦めた方がいいでしょうか? ここからは回答していただかなくてけっこうですが、良かったお願いします。 僕は腰にヘルニアがあるのですが、どういう職種の仕事を探したらいいでしょうか?

  • 物品販売業の経理に必要な商業簿記の最低知識は?

    現在、身内経営の有限会社(物品販売業)で働いております。 今まで経理を担当してた者が病気になり、会社を辞める事になりそうです。 急遽、ド素人の私に経理の仕事を任される事になりました。 私は簿記の資格を持ってませんが、最低、商業簿記3級の勉強は必要だと思ってます。 具体的にどこまでの商業簿記の知識が必要でしょうか? ちなみに、今までの経理担当は正式には商業簿記の資格は取得してなかったようです。 でも、決算時に会計事務所に提出する書類作成はできてましたから、それなりの勉強はしたと思います。 私はこれから簿記を猛勉強するつもりですが、どこまで勉強したらよいのでしょうか? 確認ですが、工業簿記2級の勉強をする必要はありませんよね? ちなみに経理担当者は病気の為、教えてもらう事はできません。

  • 経理初心者で簿記の知識もないのですが・・。

    経理初心者で簿記の知識もまったくありません。 いま決算に向けて入出金・振替伝票を起こしています。私の会社のこまごました経費は定額前渡制度(?)をとっていて、使った金額分を締めの翌日に口座から引き出してきてもらっているんですが、その場合、引き出した金額分入金伝票を起こせばいいのでしょうか? また、決算書の作成は税理士の先生に頼んでいるんですが、税理士の先生に渡す書類は、領収書・入出金振替伝票・売掛(買掛)金元帳のほかにどんなものを用意すればいいのでしょうか? 前任者が私が入社する前にすでに退職していたため、教えてくれる人が誰もいません。 ちなみに私の会社は建設業・測量関係の会社です。 わかりづらい質問ですみません。

  • 簿記が理解できません。

    簿記が理解できません。 私は簿記の資格は持っていませんが、今まで2つの会社で延べ6年間経理の仕事をしてきました。と言っても、試算表や決算処理は上司がやっていて、私が携わっていたのは日常の経理処理業務です。具体的には、振替伝票の起票、帳簿の記入、現金出納、支払いの資金繰りや振込、銀行回り、などで、2つ目の会社では会計ソフトも使用していました。 少し前に事情があって会社を辞め、最就職先を探すにあたり簿記の資格を取って改めて経理の仕事を探そうと思って、簿記を習い始めました。 ところが、全くと言っていいほど理解できません。 今まで仕事で日常的に作っていた振替伝票も、簿記を習い始めてからわけがわからなくなってしまいました。 まず、簿記の先生が何を説明するにも「これは費用勘定だから・・・」とか「これは収益だから・・・」とか「こうなると負債となって・・・」とかいう言い方をするのが、もうちんぷんかんぷんです。 結果としての振替伝票を見れば、なにが行われたものなのかは読みとれるのですが、説明が理解できません。簿記の資格を持って経理の仕事をしている方々は、普段から常に「これは費用だから・・」とか「これは負債だから・・」と考えながら伝票を起こしているのでしょうか?もしそうであれば、なにがどの勘定項目になるのか、というのは、どうやって覚えていますか? 具体的な例をあげると、次のような感じです(実際に最近わからなかったことです) ・決算仕訳の授業で「繰延処理」「見越処理」をやったとき、伝票が 繰延処理・・・前払金 ○○○円/××(科目名) ○○○円 見越処理・・・××(科目名) ○○○円/未払金 ○○○円 となるのはわかるのですが、それについて「繰延処理は費用勘定を減らす処理だから科目は貸方にくる。見越処理は費用勘定を増やす処理だから科目は借方にくる」と説明されるとわかりません。 ・また、「家賃は費用だから仕入勘定になります」という説明もわからないままです。 ・家賃や新聞代の支払いのように、毎月同じ内容の支払いが継続的に行われる場合は「決算仕訳は不要」で「無視していいもの」で、「払った時の経費でいいんです」という説明がありましたが、これもどういうことなのかわかりません。決算仕訳が不要といっても、決算に載せないでいいということではないと思うし、無視していいというのは何を無視するのか。払った時の経費でいい、というのも意味がわかりません。 最初のうちはわからないことをその都度先生に聞いていましたが、授業の説明を繰り返すだけなので、私なりに理解しようと「これはこういうことでいいんですよね?」という聞き方をしたらあからさまにイラつかれて、それ以来怖くて質問できなくなりました。 資格をとって改めて経理の仕事に就きたいと思っていたのに、今ではまったく自信がなくなりました。 どうやって理解したらいいでしょう。なにかコツなどありましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

  • 中小企業で一人で経理

    中小企業の経理に転職予定の女です。 約10年の経理事務経験はありますが大企業だった為、極々一部の伝票処理のみで、決算関係は全く未経験です。 (簿記2級を持っていますが、上記のような仕事でしたので知識は薄れています) しかし転職先では決算書作成まで全て一人でやるそうです。 ぜひ頑張ってみたいのですが、経理部門自体が無い為、現実問題として指示を仰げる上司や相談出来る相手がいないのが不安です。 そこで質問は、中小企業の経理を一人で担当するにあたり、私のような経歴・知識でも出来るものでしょうか? また一人で経理を勤める上でお勧めの書物はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日商簿記3級 全くの初心者

    私は現在、プログラムなんかを組む仕事をしてます。 最近、経理関係のソフトに関係する業務に関わることが多いんです。 そこで、簿記を勉強しようと思います。 はっきり言って、電卓をたたくこともないし、簿記の基礎もまったくありません。 計算は、ぜーんぶエクセルでやってます。 日商簿記3級に合格するには、どのくらいの時間が必要でしょう? テキストは、会社の経理の人に頂きました。