• ベストアンサー

隠し事

結婚されている方で 隠し事されてる方っていますか? 浮気や、旦那の友達が元彼…など そのことを打ち明けようと思うのは 自分が楽になりたいからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaezae
回答No.4

「浮気」と「旦那の友達が元彼」はかなり違うと思うのですが、、、。 もし「浮気」のことを打ち明けたなら、自分勝手な、自分中心の人の行動かと思います。 だって打ち明けられた相手が、どれだけショックを受け、傷つき、悩むかを全く考えない行動です。 自分さえ楽になれたらと考え、相手の気持ちを考えられない人の行動かと思います。(無意識も含め) 「旦那の友達が元彼」に関しては、もう2通りの考えが出来ると思います。 元彼に気持ちを残しつつ結婚したため、後ろめたい状態のまま結婚したが、あまりに後ろめたいため打ち明けた。 こうなると浮気の場合と同じ感情が根底にはある行動でしょう。 でも単純に「昔のこと」として話す必要性を感じなかったりすれば、それは相手に対する優しさからのことでしょうが、 特に話をしなければならない状況でもないのに、わざわざ打ち明けるなら浮気の時と同じなのでしょうね。 少なくとも「浮気」に対しての打ち明けは「自分が楽になりたい」という心理は間違いなく働いていると思います。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

人生生きていれば、何か有ります。  それが生き様です、知らない面、隠したい古傷に触れて心の古傷口を開けるフラシュバック再来です。  蘇る苦しみをメンタルで戦いますか、昔の思いは昔のその人です。  過ぎし過去の人物です、時空事態が違う、楽にはなりません、苦しみでしょうね。言わざる聞かざる触れざるです。  今の当人で良いでは無いでしょうか、過去の人物は人格も違うその生きた瞬間で何かを学び今が有る、その方の陰と思いますが・・・

• delsole_d
回答No.2

隠し事はありますよ。 大した事ではないですけどね; 主人にとっておいた好物を一口あと一口・・・みたいなカンジで気が付いたら 原型もなく、ええい食べてしまえば解らない!と隠ぺいします。 >そのことを打ち明けようと思うのは自分が楽になりたいからでしょうか? =そうでしょうね。後ろめたいから、打ち明けたくなる。心が清い証拠です。

noname#140635
noname#140635
回答No.1

結婚歴9年目の既婚者です。 隠し事・・・あるかもしれませんが、今まで主人を疑った事はありません。 >そのことを打ち明けようと思うのは 自分が楽になりたいからでしょうか? 楽に・・・というか悪いと思う謝罪からうち明けるのだと思います。 質問者様は隠し事をされているのでしょうか? 参考までに。