• ベストアンサー

隠し事

結婚されている方で 隠し事されてる方っていますか? 浮気や、旦那の友達が元彼…など そのことを打ち明けようと思うのは 自分が楽になりたいからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.4

「浮気」と「旦那の友達が元彼」はかなり違うと思うのですが、、、。 もし「浮気」のことを打ち明けたなら、自分勝手な、自分中心の人の行動かと思います。 だって打ち明けられた相手が、どれだけショックを受け、傷つき、悩むかを全く考えない行動です。 自分さえ楽になれたらと考え、相手の気持ちを考えられない人の行動かと思います。(無意識も含め) 「旦那の友達が元彼」に関しては、もう2通りの考えが出来ると思います。 元彼に気持ちを残しつつ結婚したため、後ろめたい状態のまま結婚したが、あまりに後ろめたいため打ち明けた。 こうなると浮気の場合と同じ感情が根底にはある行動でしょう。 でも単純に「昔のこと」として話す必要性を感じなかったりすれば、それは相手に対する優しさからのことでしょうが、 特に話をしなければならない状況でもないのに、わざわざ打ち明けるなら浮気の時と同じなのでしょうね。 少なくとも「浮気」に対しての打ち明けは「自分が楽になりたい」という心理は間違いなく働いていると思います。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 人生生きていれば、何か有ります。  それが生き様です、知らない面、隠したい古傷に触れて心の古傷口を開けるフラシュバック再来です。  蘇る苦しみをメンタルで戦いますか、昔の思いは昔のその人です。  過ぎし過去の人物です、時空事態が違う、楽にはなりません、苦しみでしょうね。言わざる聞かざる触れざるです。  今の当人で良いでは無いでしょうか、過去の人物は人格も違うその生きた瞬間で何かを学び今が有る、その方の陰と思いますが・・・

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

隠し事はありますよ。 大した事ではないですけどね; 主人にとっておいた好物を一口あと一口・・・みたいなカンジで気が付いたら 原型もなく、ええい食べてしまえば解らない!と隠ぺいします。 >そのことを打ち明けようと思うのは自分が楽になりたいからでしょうか? =そうでしょうね。後ろめたいから、打ち明けたくなる。心が清い証拠です。

noname#140635
noname#140635
回答No.1

結婚歴9年目の既婚者です。 隠し事・・・あるかもしれませんが、今まで主人を疑った事はありません。 >そのことを打ち明けようと思うのは 自分が楽になりたいからでしょうか? 楽に・・・というか悪いと思う謝罪からうち明けるのだと思います。 質問者様は隠し事をされているのでしょうか? 参考までに。

関連するQ&A

  • 隠し事

    どこまでの隠し事は必要ですか? 結婚してから、旦那がいろいろと隠し事をしていることが分かりました。 女と2人で飲みに行ってる事が分かった時に旦那は 『◯◯(私)が知ったら嫌な思いをするから、言わなかった。友達やからこれからも飲みに行く』と言われましたが、これはどうしても嫌なので、話し合い上では、もう会わないと言ってくれました。 旦那からすれば、 『優しさからの隠し事』 みたいです。 妻が嫌な思いをするのは分かってるが、趣味(酒の場)は止められない人です。 私からすれば、優しさであろうと、隠し事をする事自体が許せません。 結婚前の二股は、時効…気づいてないフリができます。 でも、結婚してからの隠し事は信頼を無くす事だと思うのです。 私が里帰り中に、誰かとライブに行ってた事も何故か話しません。(ライブのタオルを発見しました。) 何故隠すか分からない事も話してくれないので、まだまだ隠している事があるのだろうと、信じる事ができなくなりました…。 旦那を束縛しすぎだから、嘘をついてまで…になるのでしょうか。 でも、私が言わない限り、家庭より趣味を優先する人です。私自身は、まだ我慢してる方だと思ってます。 そこで、皆様の意見を聞かせて下さい。 家に居るときは、子育ても協力的で優しくてバッチリの父親ですが、外では、趣味に没頭したり、飲み会と言って優しい嘘をついてまで…女と飲みに行ったり…。 こんな隠し事は必要ですか? 結婚しても、相手に黙っていた方がいいことはありますか?

  • 嘘・隠し事をする旦那、離婚すべきでしょうか。

    共働き、結婚して3カ月、子供なしです。 結婚前から、私は嫉妬深く、女の人のいる飲み会は良い顔していませんでした。旦那は女好き・飲み会好きでノリのいいタイプです。 つい先日、旦那は私に隠れて飲み会に行っていました。 メンバーは私と旦那と同じ職場の人です。旦那含めて男3女2で、結婚前から嫌だと伝えていた女性がメンバーにいました。その女性は他の人と浮気経験があり、旦那と仲が良かったので私は嫌でした。 飲み会の日、私は泊まりの仕事をしていたので旦那が何をしているのかわかりませんでした。翌日、「昨日何食べたのか」と言う会話で、旦那の回答に違和感を覚え、旦那のLINEを勝手に見てしまい、隠れて飲み会に行ったと知りました。私が飲み会に行ったことを知っているとあるきっかけで知った飲み会メンバーが旦那に「バレているよ」と伝え、旦那が私に飲み会のことについて話してきました。 (ちなみに飲み会メンバーは、私にバレているのに、謝ってきたりその話題に触れたりしないです。私よりも旦那の方が大事なのですかね。飲み会メンバーの人とは私もわりと仲良くしていた方なのですが、私はその人達のことも信用できなくなりました。) 隠した理由は怒られるのが怖かったからと言われました。私を悲しませたくなかったという理由なら許せましたが、自分本位で、しかも結婚相手を裏切って友達との飲み会を優先させて、自分>友達>奥さんの順番なんだと感じました。また、飲み会を開催してくれた飲み会メンバーに申し訳ないと言っていました。 話し合いで、嘘をつかないといけない状況に追い込んだ私も悪いと言われ(私は怒鳴ったり飲み会を禁止したりはしていません)、婚前からの嫉妬も、私が旦那を信じられていないから私のせいだと言われました。 例え話で、もし私が浮気したらどう思うと聞くと、「浮気させてしまった俺が悪いと思う」と言っていて、これは例え話だからそう言っているのかと、矛盾を感じました。浮気をさせた方が悪いと考えるなら、嫉妬だってさせる方が悪いし、隠し事だってした方が悪いと考えるのが自然なのではないでしょうか?例え話だから、「浮気はさせた方が悪い」と聞こえが良いように言っている気がしてしまいます。 私は旦那がまた隠し事したり嘘をついたり、ごまかしたりしてくるのではないかと思い、信用出来なくなってしまいました。今後、信用できるような言動をしてくれれば信用できるかもしれませんが、かなり時間がかかりそうですし、隠し事やごまかしなどは、婚前からもあったことがわかり、旦那は一生変われないのではないかと不安に思っています。 信じられなくなってしまい写真フォルダを勝手に見ました。私の知らないところで、女性も一緒の飲み会や外出をしていたことがわかりました。私が嫌いな浮気経験有女性も一緒でした。私は知らされていませんでした。また、旦那はLINEの履歴を消しています。やましいことがあるのでしょうか。私が携帯を見ていることを旦那は知りません。 日頃から旦那は、自分の話が多いので、自分本位なのはもとからなのかもしれません。 こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 このまま信用できないまま生活したり、子どもを授かることはしたくありません。隠し事・嘘・ごまかしは治りますか? 嫉妬をする・隠し事させてしまった私が悪いのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 主人の隠し事

    結婚して1ヶ月の新婚です。 昨日ひょんなことから主人の隠し事が発覚しました。 結婚したらタバコをやめる、といっていたのですが、どうやらやめていないのです。 カバンを見たらしっかり入っていました。 入っている場所も変わっているし、日常的に喫煙しているようです。 結婚前から練習と言ってタバコを吸わなくしていたのですが、 吸いたくなると私に相談がありました。 私も、徐々にでいいんじゃない?という感じで許していたのが 悪かったのでしょうか・・・ここ1週間くらいは隠れて吸っています。 タバコを隠れて吸うくらい、かわいい隠し事としばらく見逃すほうがいいのか、 (でも機嫌の良いときに注意はするつもりです) それとも今後もこの調子で隠し事をするのを防ぐためにも 主人に問い詰めるほうがよいのか、、、どちらのほうがいいのでしょうか。 私としては、この隠し事が将来の浮気などに発展しそうだし、 気付いていないと思われるのも、嫌なのです。 みなさんだったら、どうしますか?

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 相手に隠し事ってありますか?(既婚者)

    特設アンケートもありますが、こちらで質問させてください。 奥さん、旦那さんに隠し事ってありますか? 浮気とかではなくてです。 私は、クレジットでローンが17万位あります。 口座は別にあるし、パートで働いているので自分でこっそり返済しています。

  • 隠し事

    私は、よく、旦那などに隠し事をしますが、みなさんは、両親や主人、兄弟などに、隠し事をしていることはありますか?

  • 隠し事ありますか?

    こんにちは。 皆さんは付き合っている相手、又は結婚相手に対して隠し事ってありますか? してはいけないと言われている事をしている、 あるいは、言わないでいる事がある時がある(内緒にしとく)等。 出来たらどんな事を隠しているとかも参考に御聞きしたいです。 それとも、相手の言う事は守っている、相手に疾しい事は何もないでしょうか。 聞いたからには自分の事も書きますが、 私はたばこを吸ってはいけないと言われていますが、 ほんとにまれにですが吸う時があります。 飲みにいって一本もらったりするときがあります。 旦那に「もらって吸ってんだろ」と感ずかれていますが、吸っていないと答えています(^_^; でも三ヶ月から半年に一本位です。 これくらいなら嘘ついてもいいかな‥なんて思ったりしちゃっています。 皆さんはどうでしょうか。教えて下さい。 宜しく御願いします(*^.^*)

  • 隠し事

    大学生です。(♂) 自分は、高校までの友達にある隠し事をしています。 その友達の中で特に仲がよかった1人(仮にA君とします)は知っていますが 正直A君がふとした話の拍子に言ってしまわないか心配なんです。 かといって親友に口止めさせるってのも気が引けますし。 こういう板ばさみにあったとき皆さんならどうしますか? (隠し事の内容はA君が見てるかもしれないので言えません。すいません。)

  • 隠し事をされてます。

    いつもはすごく仲良く、すごく信頼している彼がいます。 こないだその彼の携帯を何気なく勝手に見てたら、今度女の子と遊ぶ約束をしていました。一緒にクラブに行くようです。 いつも絶対私に一声かける彼が隠してる!?と思って直接的にではなく、遠まわしに聞いてみましたが全然報告してくれず。。最近女の子と遊んでないねーみたいなこと言っても言ってくれず。 これは一体どうゆう意味かと途方にくれています。 その女の子はもうずっと親交がある子みたいなんですが、どうもモトカノなんじゃないかなーと感じてます。(彼と友達だった時に聞いてた過去の彼女の話の子と住んでる所が一緒) 彼は結構なんでも報告してくる人で、キャバクラや女の子と飲みにいった話も普通にしてくれます。 だからこそすごく信頼してて、飲みに行って連絡とれなくても平気だったのにそれが今ガラガラとくずれ落ちそうです。 どうして隠すのか? 誰だってこんな隠し事の一つや二つあるもんなんですかね? こうゆう隠し事をするようになったってことは、私に対する気持ちが少なくなったってことでしょうか?不安でたまりません。そんなふうに思う私はちっちゃいのでしょうか?

  • 元彼には隠し事がある?ご意見お願いします。

    こんばんは。半年前に別れた元彼によりを戻したいと いわれて悩んでいます。 半年前、いろいろあって喧嘩別れしましたが、 最近、また彼から、よりを戻したいと懇願されています。 元彼とは友達として会うのは楽しいし気が合う のですがつきあっているときは思えば不満だらけでした。 また戻ったところで、同じことで別れることになりそうで 怖いです。 それに元彼を信用できない点がいくつかあります。 1、元彼とは3年ちかくつきあったが一度も友達や家族に 紹介してくれたことがない。 2、一人暮らしでアパートに住んでいる元彼。つきあいはじめた頃は 彼のアパートに遊びにいっていたが、つきあって半年くらいしたら 一切呼んでくれなくなった。遊びにいってもいい?といっても 拒否され、それ以来、一度も行ってない。隠し事があるのでは? と信用できない。 3、彼の地元で遊ぶことを避け、私の地元でばかり会いたがる 4、別れる前、半年以上エッチがなかった。なぜエッチしないのか きいても、うやむやにされた。結婚する前からセックスレス って悲しい・・・。 5、30代でまだアルバイト・・・(資格取得のため勉強中、 3年以上勉強しているがまだ受かってない) 友達として会ったり電話で話すのは楽しいし、私に対しては尽くしてくれるし優しいのですが、ふと冷静になると なぜ????って思うことが多すぎるんです・・・ 客観的に見てどう思いますか?元彼は何か隠しているのでしょうか・・ 元彼と別れてからたくさん出会いがありましたが、他の男性はだいたい 地元に呼んでくれたり友達に会わせたり、してくれました・・ 普通彼女を家に呼んだり、自分の地元でも会ったりしますよね。 一度も友達に会わせないって不思議です。 皆さんの客観的なご意見をお願いします。 ちなみに私は20代女です。よろしくお願いします。