• ベストアンサー

stealについて

I was stolen my purse in the bus.(私はバスの中で財布を盗まれた。)という間違った英文を正しい英文に直すために、辞書や参考書で調べて、My purse was stolen on the bus.となったのですが、この英文で大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

正しい文ですが、ニュアンスが違います。また、#1で言われるように出題者の意図とは違うと思われます。 *I was stelen my purse. は誤りですが、理由は以下の通りです。 ・「○○を…される」という受け身ができる前提として SVOO 「人に物を…する」という構造ができなければなりません(授与動詞)。 I gave him the maney. → He was given the money (by me). steal は *Someone stole me my purse. という構造がとれないので *I was stolen my purse. も不可です。 そこで My purse was stolen. となるわけですが、 *I was stolen... は間違ってはいますがそこには「私が被害にあった」という気持ちが込められています。財布を主語にしたのではそれが表現できないのです。 このようなときに使うのが「経験受動」や「被害の受動」と呼ばれる 主語+have+目的語+過去分詞「○○は××を…される」 という形です。 I had my purse stolen. 「私は財布を盗まれた」 なお同じ形で被害ではなく自分から頼む表現もあります。 I had my PC repaired. 「パソコンを修理してもらった」 文字では区別できませんがこの had は主語の意思が感じられるので強めに発音されます。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!詳しく書いてくださったので、大変勉強になりました!ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

• go_urn
回答No.4

こんにちは!  私はバスの中で財布を盗まれた、は My purse was stolen on the bus. Someone stole my purse on the bus. I had my purse stolen on the bus. I got my purse stolen on the bus. のどれでも正しい英語です。  前に同じ問題がここで議論されたことがあり、その時、ネイティブに聞いたところでは、My purse was stolen on the bus.が一番自然かな、ということでした。  ネイティブによって感覚に差があるでしょうから、それを鵜呑みにはできないでしょうが、少なくともMy purse was stolen on the bus.を不正解にはとてもできないと思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!大変勉強になりました!ぜひ参考にさせて頂きます!

回答No.3

他動詞を理解するためには、次の3つのパターンをしっかり理解する必要があります 1 人が人に対して何かをする 2 人がものに対して何かをする 3 ものが人に対して何かをする 英語は人か ものか をはっきり意識しますので、慣れるしかありません steal は 2 のパターンになります Someone stole my purse. 誰かが私の財布を盗んだ My purse was stolen . 私の財布が盗まれた この場合 by someone は省略します(someone は不特定の人間なので) My purse was stolen on the bus. は正しい英語です. I was stolen (私は盗まれた?)日本語ではOKですが、英語ではこんな言い方はできません。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!大変勉強になりました!ぜひ参考にさせて頂きます!

• d-y
回答No.1

My purse was stolen on the bus.は正しい文章ですが、 試験問題の解答としては、 I had my purse stolen on the bus.を期待していると思います。

s10n88
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きます!