• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動名詞

こんばんは。 宜しくお願いいたします。 Q1:並び替え問題です 私はその事実を知らないことを恥じている。という日本文を英文に直すとI am ashamed of not knowing the fact.でよいでしょうか。 Q2:2つの英文をほぼ同じ意味にするように( )に適語をうめる問題です。 He insists that his purse was stolen on the train. He insists that on his purse ( ) ( ) ( ) on the train. 答えはhaving been stolenです、どうしてこうなるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ご質問1: <I am ashamed of not knowing the fact.でよいでしょうか。> 正解です。 ご質問2: <答えはhaving been stolenです、どうしてこうなるのでしょうか。> 1.ご質問文の2つめの文はthatは不要ですね? 2.He insists on his purse having been stolen on the train. (1)「盗まれた」のはHeではなく、his purseなので、「盗まれた」の意味上の主語としてonの後に置かれています。 (2)その述部がhaving been stolenとして動名詞~ingで置かれているのです。 (3)been stolenと受け身になるのは、意味上の主語が「財布」なので、「財布が盗まれた」という受け身の文にするためです。 (4)having beenと完了動名詞になっているのは、最初の文で、主節の時制とthat節の時制が違っていたからです。 that節の時制はwas stolenと過去形で、主節の時制はinsistsと現在形になっています。that節の時制が主節よりひとつ前の時制であることを表すために、動名詞をhave+ppにしてその時制のずれを表現しているのです。 以上ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Parismadamさん ありがとうございます。 すごく参考になり、わかりやすかったです

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Q1.はいいんじゃないのかな?あんまり違和感ない。 Q2.はモトが電車に乗った部分が過去なんで、動名詞仕えって言うんであれば過去の感じを出さないといけなくて、そんなことができるのは現在から見て現在完了形。ということでhave+INGで次にくるのは過去分と。なおかつ受け身なのでBe+過去分詞。そうするとなるでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

suzukikunさん ありがとうございました! すごく参考になります。