• ベストアンサー

コーラは体に悪いという通説

よく、コーラは体に悪いといわれますよね。 確かに、カフェインの摂取をしているわけで 過剰にとるのはよくないと思います。 ですが、中には 「骨がとける」 とか言う人もかなりの数居ます。 コーラが二酸化炭素を含んでいるから そのようなことを主張されるのでしょうが、 そんなことってあるんでしょうか? コーラは体に悪いという通説をサポートする、 科学的なデータがあれば教えてください。 論文を紹介していただければ一番ありがたいです。 また、科学的に考えるとこうだ、 というご意見もいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

引用・出典を参照のこと コーラ | 問題点 | 健康上の課題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9_%28%E9%A3%B2%E6%96%99%29 炭酸飲料 | 健康上の影響 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E9%A3%B2%E6%96%99 炭酸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8

その他の回答 (5)

• taro1121
回答No.6

昔のコーラ、若干習慣性の成分があったような記憶があります コカ・コーラの本性に迫る http://www5a.biglobe.ne.jp/~g-cherry/cora.htm しかし、そのコカの成分はすぐ外された(30年以上前の日本輸出ものは胴だったか知らない) 炭酸で、骨が溶ける事は無い(No2の回答サイトのとおり) 3歳未満で炭酸清涼飲料好きは少ないが、5歳以上20歳くらいの成長期にこれをがぶ飲みしていると、満腹感で栄養の偏りが起き、骨折しやすい体質となる まして、煮干や小魚を料理する家庭がへり、コンビニ系の食事が増えている 毎日2L、3Lと飲んでいたら体を壊すと思いませんか これは何でも同じ。過激なダイエットは危険というのと同じだと思います ただ、カフェインに対する反応は個人差があるので これに過敏な人は飲まないようにすべきです これはコーラだけでなく、カフェインを含んでいる食品全てに注意しましょう 質問者さんの趣旨とは異なりますが・・・

• smgoo_001
回答No.5

昔のコーラ(コカ・コーラ)は美味しかったですが、今のコーラはうまくないです。 昔のはチクロと言う毒が入っていたそうです(噂とも言われていますが)。 一般に今の食べ物は毒物を抜いているので美味しくありません。 昔の中国のお偉い人は毒入りの食事をしていたそうです、おいしさ追求のため、これも定かではありません。

noname#72861
noname#72861
回答No.4

>「骨がとける」 >とか言う人もかなりの数居ます。  昔むかし、サーカスでは子供に曲芸をさせるために酢を飲ませて骨を軟らかくする、 なんてことがまことしやかに言い伝えられていました。  二十一世紀になっても同じようなことを言う人がいるんですねぇ。  二酸化炭素を含む飲料には、懐かしのラムネをはじめ、サイダー、ビールなどいろいろあるのに、 戦後アメリカから入ってきて急速にシェアを伸ばしたコーラだけがそういう噂をたてられるのは、 そこに何か意図的なものを感じるのは私だけでしょうか。

• dipearl
回答No.3

糖分のとり過ぎということでは?

• miazsm
回答No.1

コーラの中に骨をつけておくととけることは確かですが、飲んだからといってとける訳ではないです。 しかし、カフェインよりは糖分の多いほうが身体に悪そうです。