• 締切済み

諦めて貰えず困っています

恋愛相談のカテゴリに含むべきか少々迷ったのですが、自分では良い解決策も浮かばず困っていまして、質問させていただきます。  現在、以前私の上司であった方から、付き合って欲しいと言われています。 確かに仕事ではお世話になりましたし、仕事に関しては尊敬できる方だとも思っていますが、私には其の方に恋愛感情を抱く事は出来ません。 その旨を相手にも伝えたのですが、諦めてくれる事は無く、お断りした以降も電話やメールを頻繁に送ってきますし、私の家まで来る事もあります。  私自身、付き合って居る方がいますし、其の事も伝えてお断りを再度したのですが、未だ諦めてくれる事もありません。  何度来られたとしても、告白をされてとしても私にはその人を恋愛対象としてみる事は出来ませんが、お世話になった方であり、今後の(仕事の)事を考えると、完全に無視をするというわけにも行きません。  私も付き合っている方が居るわけですし、その人のことを恋愛対象としては見れないのですから、このままずるずると問題を引きずるより、何とか私の事は諦めて貰いたいと思っています。  が、こう言った経験に陥った事も今まで無く、どうして良いのかわからず困っています。  どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• ykyppoi
回答No.7

大変ですね。^^ もっと大変な困る事が次々と出来ると そんな事考えていられなくなりますよ。 頑張ってください♪

• hanajenny
回答No.6

大変ですね。 もし、仕事に差し支えがないようだったら、携帯電話を変えてみては どうですか? その上司に携帯替えた?って聞かれたら、 「彼氏に○○さん(上司)の着信やメールを見られてしまい、 彼が怒って替えてしまいました。彼とは結婚も考えておつきあいを しているので、申し訳ありませんがそっとしておいてもらえないでしょうか」 とお願いしてみるとかはどうでしょう? あとは、同じ会社の人にお願いして彼に「これ以上、しつこく付きまとうのはやめてあげるべきだ」と言ってもらうとか。 頑張って下さい。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。 携帯番号は、一度変えてみた事がありますが、他の誰かに聞いたのか番号もばれてしまったと言う事がありました… 出来るだけ彼を巻き込まず解決したかったので、今まで相談はしていなかったのですが、今日、彼にも相談してみました。 もう少しきつく断って、それでもダメな時は、彼や現在の上司にもう一度相談をしてみようと思います。 アドバイス、有難う御座いました。

• nobitaika
回答No.5

電話やメールに加えて、家に来る? ストーカでしょ?というか、そこまでされても、良好な関係って・・・維持出来るものなのかな~? ・彼氏がいるなら、なるべく一緒にいて貰って、家に来た時に替わりに出てもらったら?そんな事になったら、普通引くと思うけど。 「いない彼氏をでっち上げてるだけ!」、とか思われてるのかもしれませんけど、本当だとしたら普通はあきらめるものですよ。 それでだめなら、会社の人にご相談ですね。女の人だけでなく男の方にも伝わるような形であることが、条件ですが。ある程度の方の共通認識になった辺りで、上司などに相談という形なら、改善されやすと思うのですが。会社にもよりますよね。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難う御座います。 もう少しきつく断りを入れてみて、それでもダメな時は同僚や上司に相談してみようと思います。 有難う御座いました。

• suekun
回答No.4

一番やっかいなケースですね。 出来るなら、今の仕事上の良好な関係は維持しつつ、相手に 諦めて貰いたいって事ですよね。 そうなると、上層部からの威圧的な押さえつけも、また 彼の信用を貶めるような方法も取れないですからね。 厳しい姿勢で対応するのも、貴女自身が嫌われてしまう事は 不味いのですよね。 そうなると、規制事実が一番効果的なんですよね。 結納をかわして、挙式の日程が決まったとかね。 それでもあきらめない人はあきらめないから、一度だけでも 関係を持ちたいって思う人もいるでしょうが、普通はこれで 諦めます。 だからといって迷惑なストーカーの為に結婚するのも本末転倒ですから できれば、正式に婚約したと嘯いてはいかがでしょうか? 挙式の予定はまだだけど、結納を交わす事になったと。 その為、彼から携帯等をたまに見られるので、メールや電話は プライベートで頂くのは少し困るとその人だけに伝えるというのは?

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難う御座います。 そうですね。出来る事なら穏便に済ませてしまいたい、と言うのが私にはあります。 其の元上司は、入社当時に現在の業務のいろはを教えて貰った人でもあるので、このまま諦めてさえくれれば、と言う思いが強いです。 今日、彼氏にも相談をしてみて、彼には私の態度にも若干問題があると言われました。 現上司に威圧的な押さえつけをして貰ったりするような事は最終手段にしようと思いますが、今までよりもう少しきつく断りを入れて、それでもダメな時は彼に協力して貰う事や、上司に出てきてもらうといった方法も視野に入れてみようと思います。 アドバイス、有難う御座いました。

noname#63733
noname#63733
回答No.3

>今後の(仕事の)事を考えると、完全に無視をするというわけにも行きません。 現在も同じ会社なら、問題の元上司よりも上の判断力のある偉い上司に相談しましょう! 無視するか会社から(男友達とか元上司の元上司とかいう関係で)注意をしてもらい、質問者さんが無視しても業務に支障がないように配慮してもらうべきです。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス、有難う御座います。 相手が入社時にお世話になったからと、そういった事情もあって上から処置をして貰うと言うのは後ろめたいものがあったのも事実です。 ですが、私自身、もう耐えられなくなり始めているのですから、今までよりもう少しきつくお断りを入れ、それでもダメな時は上司に相談する事も視野に入れようと思います。 有難う御座いました。

• doorakanai
回答No.2

ウザいですね 些細な事で 嫌われたのでしょうか なんて質問する ここの人達を少しは見習えっての。 元上司は社内の別部署ですか? 別の会社で取引があるのですか? ひんぱんに関わる事がないなら着信拒否 顔を合わせた時に問われたら「何でかな?おかしいな?」 と、とぼけ続ける。 家まで来るのは冗談抜きで怖いので、また来たら 「警察に相談して、見回ってもらってるんですよね」 「彼氏が家にいる」で、とりあえず上がろうとはしないかな? 社内の人なら 「○○さんに当たって下さい」と おばちゃんを指名(要根回し)し続ける。 「他当たって下さい」と言い続ける。 これは過激ですが 周囲のおばちゃんに相談して、言いふらしてもらう。 これで上司は悪党扱いになります。 あなたは愚痴ではなく、あくまでも相談の姿勢で。 別会社なら担当の営業などがいたら相談、 いなければそこの上司より上の人に相談して 近寄らないようにしてもらう。 家まで来られた事はありませんが 着信拒否と「他当たれ」で1年以上かかった事があります。 バイト先でおばちゃんに言いふらしたら、相手が辞めた。 長期戦の覚悟が必要ですね。負けるな!

Aki3323
質問者

お礼

説明不足でしたね、済みません。 元上司は、現在は私の勤務している場所とは別の支店の勤務ですが、課は同じな為に、情報共有や情報提供など、同じ会社内の違う課よりも下手をすると繋がりが強い状態にあります。 着信拒否、やはり有効な手段なのかもしれません。 怖くて其れも出来なかったのですが、実行してみようと思います。 周囲のおばちゃんに言いふらして悪者にして貰う‥確かに過激ですが、どうしようもなくなった時はそういった方法に出ないと対処できなくなるのかもしれませんね。 めげずに頑張って断り続けてみます! ご回答とアドバイス、有難う御座いました。

回答No.1

こんばんは。大変ですね。この種の女性が困るような状況にしてしまう粋でない男というのに出会ってしまったのは・・・。 仕事で関わりがあるというのは同じ経験がありますので、お察しいたしますが、私の場合は断り続ければ諦めてくれました。 が、質問者様のようにストーカーまがいの行為をされているなら、 まがい?ストーカーではないか?と私は思うのですが、 会社の上司ということであれば、社内にセクハラ委員会のようなものはありませんか?私の少し前まで勤めていた会社にはそういう機関が 社内にありまして、加害者の男性を左遷してもらえるというシステムがあったのですが(もちろん被害者女性のことは秘密にして)・・・。貴女様がとても不愉快もしくは、身に危険を感じるレベルに達しているのなら第3者に助けを求めるのも一つの方法だとご提案いたします。 もしくは彼氏さんについてきてもらい今度結婚するので、(結婚は遠い先のことでもOKとして)彼氏を紹介します。など現実をはっきり突き付けるのもありかと思いますが、この手は使えませんか?何か事を起こすのが無理な状況でしたら、もう根気よくひたすら断るしかないですね・・・。 頑張って下さい。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。 私の勤務する社内にはセクハラ委員会と言うようなシステムは無いようです。 ただ、悩み相談、と言う事で大きなカテゴリにはなりますが、カウンセラーに相談に乗ってもらうことは出来るようです。 もう一度お断りをして、それでもダメなようならば相談してみようと思います。 彼氏にも、相談に乗ってもらいました。 仮令付き合う気はないと告げていても、穏便に済ませようとしたことが逆に勘違いをさせて居るかもしれないからと、きつく断ってはどうかとアドバイスを貰いました。 もう少し、頑張って断り続けてみます。 アドバイスどうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。