• 締切済み

諦めて貰えず困っています

恋愛相談のカテゴリに含むべきか少々迷ったのですが、自分では良い解決策も浮かばず困っていまして、質問させていただきます。  現在、以前私の上司であった方から、付き合って欲しいと言われています。 確かに仕事ではお世話になりましたし、仕事に関しては尊敬できる方だとも思っていますが、私には其の方に恋愛感情を抱く事は出来ません。 その旨を相手にも伝えたのですが、諦めてくれる事は無く、お断りした以降も電話やメールを頻繁に送ってきますし、私の家まで来る事もあります。  私自身、付き合って居る方がいますし、其の事も伝えてお断りを再度したのですが、未だ諦めてくれる事もありません。  何度来られたとしても、告白をされてとしても私にはその人を恋愛対象としてみる事は出来ませんが、お世話になった方であり、今後の(仕事の)事を考えると、完全に無視をするというわけにも行きません。  私も付き合っている方が居るわけですし、その人のことを恋愛対象としては見れないのですから、このままずるずると問題を引きずるより、何とか私の事は諦めて貰いたいと思っています。  が、こう言った経験に陥った事も今まで無く、どうして良いのかわからず困っています。  どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。  宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ykyppoi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

大変ですね。^^ もっと大変な困る事が次々と出来ると そんな事考えていられなくなりますよ。 頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

大変ですね。 もし、仕事に差し支えがないようだったら、携帯電話を変えてみては どうですか? その上司に携帯替えた?って聞かれたら、 「彼氏に○○さん(上司)の着信やメールを見られてしまい、 彼が怒って替えてしまいました。彼とは結婚も考えておつきあいを しているので、申し訳ありませんがそっとしておいてもらえないでしょうか」 とお願いしてみるとかはどうでしょう? あとは、同じ会社の人にお願いして彼に「これ以上、しつこく付きまとうのはやめてあげるべきだ」と言ってもらうとか。 頑張って下さい。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。 携帯番号は、一度変えてみた事がありますが、他の誰かに聞いたのか番号もばれてしまったと言う事がありました… 出来るだけ彼を巻き込まず解決したかったので、今まで相談はしていなかったのですが、今日、彼にも相談してみました。 もう少しきつく断って、それでもダメな時は、彼や現在の上司にもう一度相談をしてみようと思います。 アドバイス、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

電話やメールに加えて、家に来る? ストーカでしょ?というか、そこまでされても、良好な関係って・・・維持出来るものなのかな~? ・彼氏がいるなら、なるべく一緒にいて貰って、家に来た時に替わりに出てもらったら?そんな事になったら、普通引くと思うけど。 「いない彼氏をでっち上げてるだけ!」、とか思われてるのかもしれませんけど、本当だとしたら普通はあきらめるものですよ。 それでだめなら、会社の人にご相談ですね。女の人だけでなく男の方にも伝わるような形であることが、条件ですが。ある程度の方の共通認識になった辺りで、上司などに相談という形なら、改善されやすと思うのですが。会社にもよりますよね。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難う御座います。 もう少しきつく断りを入れてみて、それでもダメな時は同僚や上司に相談してみようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

一番やっかいなケースですね。 出来るなら、今の仕事上の良好な関係は維持しつつ、相手に 諦めて貰いたいって事ですよね。 そうなると、上層部からの威圧的な押さえつけも、また 彼の信用を貶めるような方法も取れないですからね。 厳しい姿勢で対応するのも、貴女自身が嫌われてしまう事は 不味いのですよね。 そうなると、規制事実が一番効果的なんですよね。 結納をかわして、挙式の日程が決まったとかね。 それでもあきらめない人はあきらめないから、一度だけでも 関係を持ちたいって思う人もいるでしょうが、普通はこれで 諦めます。 だからといって迷惑なストーカーの為に結婚するのも本末転倒ですから できれば、正式に婚約したと嘯いてはいかがでしょうか? 挙式の予定はまだだけど、結納を交わす事になったと。 その為、彼から携帯等をたまに見られるので、メールや電話は プライベートで頂くのは少し困るとその人だけに伝えるというのは?

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難う御座います。 そうですね。出来る事なら穏便に済ませてしまいたい、と言うのが私にはあります。 其の元上司は、入社当時に現在の業務のいろはを教えて貰った人でもあるので、このまま諦めてさえくれれば、と言う思いが強いです。 今日、彼氏にも相談をしてみて、彼には私の態度にも若干問題があると言われました。 現上司に威圧的な押さえつけをして貰ったりするような事は最終手段にしようと思いますが、今までよりもう少しきつく断りを入れて、それでもダメな時は彼に協力して貰う事や、上司に出てきてもらうといった方法も視野に入れてみようと思います。 アドバイス、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63733
noname#63733
回答No.3

>今後の(仕事の)事を考えると、完全に無視をするというわけにも行きません。 現在も同じ会社なら、問題の元上司よりも上の判断力のある偉い上司に相談しましょう! 無視するか会社から(男友達とか元上司の元上司とかいう関係で)注意をしてもらい、質問者さんが無視しても業務に支障がないように配慮してもらうべきです。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。アドバイス、有難う御座います。 相手が入社時にお世話になったからと、そういった事情もあって上から処置をして貰うと言うのは後ろめたいものがあったのも事実です。 ですが、私自身、もう耐えられなくなり始めているのですから、今までよりもう少しきつくお断りを入れ、それでもダメな時は上司に相談する事も視野に入れようと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

ウザいですね 些細な事で 嫌われたのでしょうか なんて質問する ここの人達を少しは見習えっての。 元上司は社内の別部署ですか? 別の会社で取引があるのですか? ひんぱんに関わる事がないなら着信拒否 顔を合わせた時に問われたら「何でかな?おかしいな?」 と、とぼけ続ける。 家まで来るのは冗談抜きで怖いので、また来たら 「警察に相談して、見回ってもらってるんですよね」 「彼氏が家にいる」で、とりあえず上がろうとはしないかな? 社内の人なら 「○○さんに当たって下さい」と おばちゃんを指名(要根回し)し続ける。 「他当たって下さい」と言い続ける。 これは過激ですが 周囲のおばちゃんに相談して、言いふらしてもらう。 これで上司は悪党扱いになります。 あなたは愚痴ではなく、あくまでも相談の姿勢で。 別会社なら担当の営業などがいたら相談、 いなければそこの上司より上の人に相談して 近寄らないようにしてもらう。 家まで来られた事はありませんが 着信拒否と「他当たれ」で1年以上かかった事があります。 バイト先でおばちゃんに言いふらしたら、相手が辞めた。 長期戦の覚悟が必要ですね。負けるな!

Aki3323
質問者

お礼

説明不足でしたね、済みません。 元上司は、現在は私の勤務している場所とは別の支店の勤務ですが、課は同じな為に、情報共有や情報提供など、同じ会社内の違う課よりも下手をすると繋がりが強い状態にあります。 着信拒否、やはり有効な手段なのかもしれません。 怖くて其れも出来なかったのですが、実行してみようと思います。 周囲のおばちゃんに言いふらして悪者にして貰う‥確かに過激ですが、どうしようもなくなった時はそういった方法に出ないと対処できなくなるのかもしれませんね。 めげずに頑張って断り続けてみます! ご回答とアドバイス、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。大変ですね。この種の女性が困るような状況にしてしまう粋でない男というのに出会ってしまったのは・・・。 仕事で関わりがあるというのは同じ経験がありますので、お察しいたしますが、私の場合は断り続ければ諦めてくれました。 が、質問者様のようにストーカーまがいの行為をされているなら、 まがい?ストーカーではないか?と私は思うのですが、 会社の上司ということであれば、社内にセクハラ委員会のようなものはありませんか?私の少し前まで勤めていた会社にはそういう機関が 社内にありまして、加害者の男性を左遷してもらえるというシステムがあったのですが(もちろん被害者女性のことは秘密にして)・・・。貴女様がとても不愉快もしくは、身に危険を感じるレベルに達しているのなら第3者に助けを求めるのも一つの方法だとご提案いたします。 もしくは彼氏さんについてきてもらい今度結婚するので、(結婚は遠い先のことでもOKとして)彼氏を紹介します。など現実をはっきり突き付けるのもありかと思いますが、この手は使えませんか?何か事を起こすのが無理な状況でしたら、もう根気よくひたすら断るしかないですね・・・。 頑張って下さい。

Aki3323
質問者

お礼

こんばんは。 私の勤務する社内にはセクハラ委員会と言うようなシステムは無いようです。 ただ、悩み相談、と言う事で大きなカテゴリにはなりますが、カウンセラーに相談に乗ってもらうことは出来るようです。 もう一度お断りをして、それでもダメなようならば相談してみようと思います。 彼氏にも、相談に乗ってもらいました。 仮令付き合う気はないと告げていても、穏便に済ませようとしたことが逆に勘違いをさせて居るかもしれないからと、きつく断ってはどうかとアドバイスを貰いました。 もう少し、頑張って断り続けてみます。 アドバイスどうも有難う御座いました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘いを断られたとき、どう返せばいいでしょうか?

    以前仕事でお世話になった人(50代既婚男性)と、たまにメールのやり取りをしています。 私も既婚者(30代)ですが、以前その人に恋愛感情を持っていました。 以前は、いろいろ妄想していましたが、遠方に住んでいることもあり、 少しづつ恋愛感情もうすれ、知り合った初めの頃のように、 人として尊敬する気持の方が大きくなり、末永く仕事上でお付き合いをしていきたいと思うようになりました。 その人が、別の仕事で来週こちらに来ることになっています。 お会いするのは半年ぶりなので、「仕事終了後、お茶でもいかがですか?」 とお誘いしたのですが、 「仕事終了後は、○○のメンバーで研修と食事をし、最終の電車で帰ることになっています。すみません。お昼休みに少しお話できればと思っています」 とお断りのお返事メールがきました。 このメールに対して、了解メールを送信したいのですが、 相手の人が不快に思ったり、重荷に感じたりしないようなさわやかな了解メールにするには、どのような文面がよいでしょうか? 正直なところ、私には現在も少しだけ恋愛感情があります。 でも、私の気持ちは誰にも気づかれないよう、私だけの気持ちとして封印しておきたいと思っているので、 忙しいその人を労いつつ、私の気持ちに気付かれないようにするには、どのような文面でメールを書けばよいでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 恋は理屈ではないのでしょうか?

    外見的にも「この人かっこいい」「この人かわいい」「この人綺麗」のように思ったり、内面的にも「優しい」「しっかりしている(がめついという意味ではなく)」「頼りになる」「尊敬できる」などのように思った場合でも、そう思った人全員に恋愛感情を抱くわけではありませんよね? また、その人のことをよく知りもしないのに、一目惚れする場合も有れば、長く友達関係でいて全く恋愛対象として意識したこともなかった人に対して、ある時急に恋愛感情を抱く場合も有ると言いますよね? このように考えると、人はどんな時に人を好きになるのでしょうか? やはり、理屈ではないのでしょうか?

  • よく分からない気持ち

    恋愛感情でも尊敬でもない感情ってあるのでしょうか? 私は30歳の女性です。 同じ職場に60代男性Aさんがいます。 仕事をしている中で、その方の声とか態度とかを気にしてしまう事があります。 ただ、特にこれといった恋愛感情的な好意はなく、かといって尊敬でもないような、 なんか別にものすごく惹かれているような気がするんです。 それは会った初めの時からでした。 これって何の感情でしょうか?

  • 恋愛論を語る相手って??

    いつもお世話になっています。 片想いの相手(友達歴8年)と電話していたら、その人が恋愛観や結婚観について語り出しました。今までは人生観などは話していましたが、具体的な恋愛観については初めてだったので、少々驚きました。また、現在はフリーで彼女がいらないわけではないが忙しくてかまってあげる自信が無いなどと言っていました。このまま何年も彼女ができない時は、お見合いもありかな~なんて言っていましたが・・・・こんな風に話すと言うことは、アタシの事は恋愛対象として見ていないってことですか?

  • 本気で人を好きになるにはどうすればいいですか?

    本気で人を好きになるってどうすればいいのでしょうか?タイプの人がいても性格が本当に良い人がいてもいいな〜って思うだけで終わってしまいます。1年間付き合ってた人もいましたが心から好きって気持ちもなくモヤモヤしていてこれじゃ相手に失礼だと思い別れを告げてしまいました。一緒にいて安心する、楽しい、優しい、仕事熱心…このような男性でも尊敬という気持ちだけで恋愛対象、好きという感情が現れませんでした。

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?

    特に男性にお聞きしたいです。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 彼女(好きな女性)への嫉妬心について

    彼女(好きな女性)への嫉妬心について お尋ねします。非常に初歩的な話かも知れませんが、職場に彼女(好きな女性)ができた瞬間に、その人に対して凄く劣等感を感じる様になりました。好きな女性と異性との関係で嫉妬心を抱く事はよくありがちな話ですが、仕事に関して好きな女性に嫉妬心や劣等感の様なものを感じています。 実際、その女性は自分から見てかなり仕事のできる人ですが、自分も同じ仕事に対してプライドを持ち、見合った評価も得ているつもりですし、そもそも人間、お互い勝る部分劣る部分持ち合わせているものだと承知しています。そうしてお互い認め逢い惹きあう時は惹きあうのだと分かっていますが、その女性を好きになった瞬間に、今まで仕事に対して持ち合わせていなかった劣等感が、彼女に対して感じている事が不思議です。 少し考えてみたところ、下記の様なことが思い浮かびます。 1.恋愛の醍醐味の一つとして、フラれたいという気持ちが無意識的に存在する。 2.その人とは現在は微妙な関係で、早く白黒させたいと思うが故に、自分から劣等感を感じる事により無意識的に諦めようとしている。 3.その人の事をもっと好きになりたいが故に、これまでプライドを持ち続けた仕事の面で、これも無意識的に劣等感を感じ、彼女を尊敬や憧れの対象にしようとしている。 4.その人の方が自分よりも仕事で上回っている事はもはや事実であり、恋愛の対象としてではなく、単に仕事仲間として劣等感を感じている。(恋愛感情とライバル感情を混同している) 情報量が非常に少ないかも知れませんが、上記1~4で妥当そうなもの、もしくはその他で考えられそうな事があれば、男女問わずご回答頂ければと思います。

  • 男性の方へ 気付いて欲しいものですか?(2)

    特に男性にお聞きしたいです。 全く、知らない人ではなく、最低限、「知人レベル」にはある異性を対象として。 1)じっと異性を見てしまったり、見つめてしまう事はありますか? 2)1)である場合、その相手はどんな相手でしょうか? 3)ついじっと見てしまう事、見つめてしまう事は、 その対象者に気付いて欲しいものですか? 女性である私は、ついじっと見てしまう、見つめてしまう相手は、 気になる(恋愛感情寄りのもの)・恋愛感情を持っている人で、 私がその対象者を見ていたり、見つめている事は、 その対象者には気付かれたくないのですが、 他の方はどうですか?

  • 好意と恋愛感情はべつもの

    人として尊敬している相手に恋愛感情が湧くことはありえないですよね? やっぱり、人としての好意と恋愛感情は全く別物だと思うんですが… ある男性から、転勤してきたばかりで新しい仕事をして凄いと思う、尊敬していると言われました。普段仕事の不安も口外しない人なので驚いたし、そういう風に考えてることも知らなくてびっくりしました。 何かにつけてこの男性の名前を出され、いい男だよ、男としてどう思ってるの?などと言われるけど、とてもその男性が自分に好意があるとは思えません。 人として好意を持たれてるだけであって周りが面白がってるだけですよね?

  • 出来る男は社内恋愛しませんか?

    今すごく悩んでいます。 職場の店長を好きになってしまいました。 私が配属されてからまだ1ヶ月なのですが、 彼は、すごく仕事が出来る人で、会社でも異例の若さで店長にスピード昇進した人です。 年上の部下に対してもガンガン怒って指導出来るし、 上司からも部下からも好かれる、とにかく尊敬出来る人です。 くだけた話も出来る人で、恋愛観などの話もしました。1年程彼女は居なくて、忙しいのでなかなか 彼女も出来ないと言っていました。 話をしていて、彼は私の事を嫌いでは無いとは 思います。どちらかと言うと彼の好みに あてはまっていると思います。 ただ、やはり恋愛対象としては 見てくれていないと思います。 彼はきっと、これから会社でどんどん出世していくと 思います。 彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか。 自分がこれからどう行動していけばいいのか 迷っています。 どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない 彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない。 それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って 仕事で彼にも認められる様に仕事一本に 打ち込むか。 でも、とても素敵で尊敬出来る人なので 簡単には諦められません。 毎日会うので、何も行動が出来ないままなのは 本当につらいです。 アドバイスを下さい。

LPFの時定数について
このQ&Aのポイント
  • LPFの時定数の設計方法について疑問があります。
  • CRローパスフィルタをアナログ入力回路に設定する際、時定数の設定はどのように行うべきでしょうか?
  • カットオフ周波数の決定に関しては理解していますが、時定数の適切な設定方法がわかりません。
回答を見る