• 締切済み

亡くなった祖父の年金記録が正しくない場合訂正した金額は払われますか?

すでに2年前に90歳すぎで死亡した祖父の年金記録で、昭和30年近くから40年間近く、年金記録が空白になっていました。祖父は70すぎまで会社勤めなどをしていたし、一家の大黒柱として妻と子供を支えてきたのですから年金を払っていたはずだと思っています。 そこで、もし生きていたならば、もし本当に年金を払っていたならば、その分が支給されるはずかと思いますが、このようにすでに亡くなっている場合は、あきらめるしかないのでしょうか?未支給年金というのは、このような場合にはあてはまらないのでしょうか? もし可能性があるならば、役所に行って年金記録を調べてもらおうと思っています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• harun1
回答No.1

本人が亡くなっている場合は未支給年金の時効消滅分も含め、遺族の方に支給されます。 年金時効特例法について http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/070706_nenkinjikou.pdf

tomboy123
質問者

お礼

ここに質問する前に、自分でもネットでそれなりに調べてみたのですが、harun1さんに教えていただいたような情報は手に入らなかったので、本当に助かります。 早速、祖父の年金のことを詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました。