• ベストアンサー

歳月によるシミ

kyo-1の回答

• ベストアンサー
  • kyo-1
回答No.1

残念ながら刺繍糸も年月が経つと脆化(もろくなる)していると思います。 また、茶変色はしみや汚れが酸化して浮かび上がってきていると思います。 傷めずにきれいにすのは困難と思います。 茶色のシミも20年の年月の思い出の一部と思ってあげるのはだめですか?

nejirinekutai
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 そうですよね。昨日の今日のしみではないんですから・・ ただ刺繍糸は合いも変わらずきれいに発色してくれているのでバックの点々さえ 無ければ・・と残念です。 お客様の来ないお部屋にひっそりと飾っておくことにします。 ご回答ありがとうございました。