• 締切済み

住所変更を行わずに原付購入は可能でしょうか?

こんにちは. 現在原付の購入を考えているのですが,以前住んでいた住所から現在の住所への住民票の移動を行っていません(短期の滞在で面倒なので). そこで質問なのですが,この状態で原付の購入というか,元の地域に戻らずにナンバーの取得は可能なのでしょうか? なにか良い方法をご存知でしたら教えて下さい.

みんなの回答

• nyonyon
回答No.1

住民票のない所で、バイクを使用する場所(定位置)があるならば可能です。 ・住民票(または住民登録が証明できるもの、住基カードとか) ・その市町村内で原付バイクを使用している事を証明できるもの  (アパートの契約書、駐輪場の契約書など) http://www.city.hachioji.tokyo.jp/zeikin/keijidousha/gentukiqa/001752.html ただ、市町村によっては対応が違うかもしれませんので 確実には、現在住んでいる所の市町村役場にお尋ねになるのが確実です。 また、別の方法としては、住民票のある所に住んでいる家族や知人に 委任状と販売証明書を郵送し、代理で登録してナンバーを取ってもらい ナンバーを発送してもらう事も可能です。