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キャノンMP730 修理か買い替えか?

キャノンPIXUS MP730を8年ほど?使用しておりましたが、故障のまま昨年末より放置しております。ファックス、カラープリンター、写真プリント、スキャナなどで時々使用しておりました。4年ほど前に一度印刷できなくなり、修理に出したことがございます。故障はヘッドで、動かなく、印刷できない状態です。こちらからファックスを送ることはできます。さて、これを修理するか、新しいものを買うかで迷っております。修理見積もりをとるだけでも費用がかかるとのことで、少々戸惑っております。皆様でしたらいかがされますでしょうか。

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  • 4G52GS
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プリンタの修理屋です。 まず、修理代金ですけど、この機種は定額修理の対象機種ですので、社外インクを使っている、故意の破損、天変地異等以外はどんな故障でも一定の料金です。 どれだけ部品を交換することになっても、金額は一定です。 キヤノンの窓口に持ち込んで9,450円、宅配サービスで+1,575円、出張修理で、+7,350円となります。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP730 また、発売は2003年2月です。2004年2月に後継機種のMP740が出るまで販売されていたはずです。 ですから、最長でも5年と4ヶ月です。 さて、このプリンタの設計上の寿命は約20,000ページ、もしくは5年となっておりますので、買い替えで考えてもよいかと思いますが、問題はFAX機能です。 FAXの使用頻度が少ないから不要ということでしたら、新しいものが割安に感じるはずです。 FAX付きは現在でも高額な部類ですので、金額を見て考えてはいかがでしょうか? 「修理してもあとどれだけ使えるやら・・・」という意見もありますが、きちんとメンテをすれば価格分以上には使えるはず。 (そういっても、機械に飽き始めている人が多く、更新される方が多いわけなのです)

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質問者からのお礼

ありがとうございます。ファックスのこともありますので、一度修理に出してみます。一律とは助かります。 ありがとうございます。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

4年前なら使用頻度にもよりますが買い換えをオススメします。 目に見えない部分の劣化もいろいろあるでしょうし。 修理してもあとどれだけ使えるやら・・・と思うくらいなら買い換えでしょう。

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