• ベストアンサー

canon PIXUS MP950の印刷のスピードがとても遅い!

一昨日canon PIXUS MP950という複合機を買ったのですが、このプリンターの売りのひとつがカラープリントが連続で最大22枚/1分となっているのですが、たとえばyahooの最初のページを印刷すると約25秒かかり、高速印刷でも12秒くらいかかります。canonにクレームをつけてもyahooのページがカラーが多くその分遅くなると言われ、故障ではないようですが、ではその最大22枚/1分というのは 本当にほとんどモノクロに近い(ワンポイントカラー)の状態で22枚の最大値をだしているのでしょうか?少しその部分になっとくできなく投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

カラーインクジェットでほぼ全面カラー22ppmは無理ですね。 高速印刷で12秒なら凄まじい速さですね。たぶん、EPSONの最速機でも同じぐらいか遅いかもしれません。 22ppmはカラーのレーザープリンタを買わないと・・・CANONなら良いのが買えるかもしれませんが、コストパフォーマンスはレーザーではカラーになるとえらく悪くなります。 既に測定環境の回答はありますので、技術的な点で私は回答します。 まず、1枚のページを印刷する速度はインクジェットでもレーザーでもウォームアップ時間が必要であるため数秒遅くなります。電源投入と同時に印刷を実行したとすれば、最大で30秒前後のウォームアップが行われます。 レーザーならドラムユニットのクリーニングとRAMチェック、そして光学系の準備が行われ、インクジェットの場合はノズルクリーニングと、RAMチェック、CANON、HP製品はさらにサーマル系の温度を沸点まであげる作業が行われます。 これで、15-30秒掛かります。 既にウォームアップが完了している状態の場合は、1枚目のデータ取り込みから印刷開始までの解析時間が2-3秒、インクジェットならノズルインク充填が1秒以下、ヘッド動作開始と用紙給紙開始から位置合わせが0.5秒~。そこから印刷を開始します。 レーザーの場合は、A3ならA3サイズのドラムとトナーが各色一本ずつ入っており、一度に紙全体に印刷ができます。このため、その色のドラムの下を通るだけで印刷が完了します。そのため、レーザーでは印刷エンジンの速さがそのまま印刷速度になります。 対して、インクジェットの場合は、ヘッドの左右に動かし印刷します。 印刷速度はノズルの数とヘッドの動作速度、エンジンの制御速度に依存します。通常、黒一色のモノクロ印刷の速度優先は安い複合機並の速度で印刷できます。 その理由には、1色刷りであれば、インクの濃淡はその一色だけで制御することで、多種の色を使わないことと、さらにモノクロ印刷は、特別に黒インクヘッドのみノズル数を増やしている場合が多いという点があります。 その結果、ハーフパス(ヘッドの半往復)で数行単位で印刷ができ、1パスでその倍の印刷が可能になります。例えば、半往復で6行印刷できるとすれば1往復で12行印刷できます。 では、カラーになり、カラー面積が増えると遅いのはなぜかというと、インクの濃淡の制御はどの色をどの大きさでどれだけどの場所に印刷するかを制御する必要が生じます。そのため、1発で印刷できる範囲は狭くなります。インクジェットでは、印刷の際に発色できる色はプリンタにセットされている色数しかありません。ではなぜカラーになるかというと、ディザリングを使うためです。1つの目に見えない色の点を大量に周りに入れることで、カラーに見えているだけなのですよ。 そのため、ハーフパスでのヘッドの移動では6行を印刷するが完全ではなく、フルパスでようやく3行分が印刷されるというからくりがあるのです。品質を高めればそれだけ、細かくするために周りに打ち込む点の数を増やすため同じ行への往復は増加しさらに遅くなります。よって、速度が低下するのです。 さらに、言えば画像のカラーの面積が広く緻密であればさらに速度は遅くなります。 そのため、ワンポイントカラーで22枚になるのです。ただ、メーカーはこれをカタログに記載しており、これを理由に不当であるという訴えを起こすことは困難でしょう。 ただ、一つ言えることは、このプリンタはインクジェットとしては最も高速な製品の一つです。これより高速を望むなら、カラーレーザーを買いましょう。

yakazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インターネットでの商品説明だけでこの商品を購入したため、少し期待はずれ感がでてしまいましたが、しかし他の商品に比べると相当早いことは想像がつきました。次回からは電気店で良く性能を確かめてから購入をしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PONTA116
回答No.3

このページの「プリントスピード」に載っています。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp950/spec.html 「ワンポイントカラー」の測定環境はこちらです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/performance/index.html フルカラーの印刷で12~25秒なら早いほうではないでしょうか。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp950/spec.html
  • kekeke2005
回答No.2

>本当にほとんどモノクロに近い(ワンポイントカラー)の状態で22枚の最大値をだしているのでしょうか? 参考URLのイチバン下に「測定環境について」があります。 どのようなものをプリントしたと仮定しているかが見られます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp950/
回答No.1

1分で22枚というのは、モノクロ印刷で速度優先の設定にしたときだと思います。 まぁそれもデータ量などによると思いますけど。 カラーで品質優先にした場合は、当然遅くなります。 そもそもキャノンのインクジェットプリンターは カラーの品質をウリにしているわけですから。 速度と印字品質というのは相反するものですから、 用途に応じて使い分けるというのが、 正しい使い方だと思いますね。 カラー印刷でも速度優先の設定にすれば、 若干速くはなると思いますけど。