• ベストアンサー

今更ながら 冠詞について

形容詞「usual」の前に冠詞「a」を置く場合 「an」にする必要はないですか? くだらない質問してすみません・・・

• xiwon
  • お礼率80% (16/20)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

a usual u- は /ju:ユー/ です。/j/ という子音がついています。 つづりが母音「字」でも発音が母音で始まっていなければ a です。 a European... a university 逆に an honest man an hour h は発音されません。

xiwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得いたしました。

その他の回答 (3)

• jackson7
回答No.4

前の方の書かれたとおりです。 unusual と言う単語があるので 何となく勘違いされされる方が多いようです。 unusual は usual の反対で普通ではないときに使います。

xiwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

2番の方の説明が正しい。usualは発音記号では「ju:...」となり、母音で始まっていません。a usual question(ありきたりの質問)のように冠詞はaではじまります。 その他、uから始まってもaになるものは、a useful book, a united family(仲のいい家族 )、a uniform(服)、a unique personality(独特の性格)などがあります。これはすべて最初のuが母音でないことを示します。

xiwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「an」にする必要があります。 なぜなら、usualの最初の音は母音であり、母音が重なると読みにくいからです。よって、単語の最初の音が母音(a/i/o/u/e)の場合はaではなくanを用います。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~maimai66/col076.html
xiwon
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ですがどうやら違っているようですね すみません; ワードを使っていてan usual と打ったら 校正の破線が引かれたので、それが気になったので質問したんです;