• 締切済み

記事作成のお仕事について

記事作成の内職で80記事ほど書きました。1テーマ30~40記事程度で、2テーマ提出した事になります。相手は1テーマごとに報酬を支払うという募集をかけており、応募し、返事が来て何度かメールのやり取りをし、マニュアルも送られてきました。口座を決めてくれとメールされたので口座も教えましたが、報酬を頂けません。記事の内容についてはOKをもらいましたが、タイトルがダメだと言う事で、80記事のテーマを3度も直して提出しました。具体的なタイトルの直し方がハッキリせず、説明が曖昧であると共に報酬を支払う気がないように思えてなりません。ちなみにお仕事探しは「@SOHO」です。こういった事は記事作成の内職では多々ある事なのでしょうか?また、こういった場合どこに相談すればよいのか教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• maho-maho
回答No.2

>またタイトルに問題があると返事が返ってきたら、その時はどうしたらいいでしょうか? 約束と違うと返信してもいいと思います。 >タイトルは何でもいいのです。 >在宅OK!!パソコンで簡単お仕事。即日給料OK!! この条件で引き受けたのですから、タイトルが駄目だという理由で支払われない、支払いの遅延は契約違反になるんじゃないでしょうか? また審査に通ることが、報酬発生条件だとも書かれていないので、強気に出ていいんじゃないかと思います。 (相手の要求に沿うようにとの努力に対して、相手は不誠実なのですから) >提出いただいた方順に確認しておりますので、もう少々お待ち下さいませ。 どれくらい待つのか具体的な日にちを教えてもらってください。 >報酬計算書は後ほど送らせて頂きます。 後ほどとは何日なのか? >どんどん作って提出いただければ早く報酬の支払いができますので 順番ではないのか? どういう順番で支払われるのか? 「即日給料OK」ではなかったのか、このあたりを攻めてみてはどうでしょうか? それでも返信がないなら、内容証明郵便がとりあえず効果があるんじゃないかと思いますよ。 わたしもあまり詳しくないので、法律カテの方がいいかもしれません。 参考:http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/page013.html http://www.g-sei.com/naiyoushoumei/bunrei.html 金額については1記事いくらとかある程度の話はありませんでしたか? それにそって請求を書くか、記事何件分と具体的な作業内容だけで金額を書かなくてもいいかもしれません。また報酬計算書を何日以内、振込みを何日以内にという請求でもいいかもしれません。 内容証明郵便にはたいした効力はないものの、個人の方ならもめそうな雰囲気を嫌ってすぐに動いてくれるんじゃないでしょうか。

• maho-maho
回答No.1

>記事作成の内職では多々ある事なのでしょうか? 記事内職は最近増えてきましたね。 私もしたことがありますが、ちゃんと支払ってもらいました。 記事内職だからよくあること、なのではなくて、そういうリスクもあるのが、SOHOということだと思います。 他の仕事で支払いを逃げられそうになったものや、支払ってもらえなかったものなどはありますよ。 SOHOは雇用者ではなく、自営業なので、守ってくれる機関などはないと思います。個人で戦っていくしかないです。あえていうなら、弁護士でしょうか。 しっかりお話し合いをしてください。 報酬の支払いについて契約内容はどうなっていますか? 内容証明つきで請求書を送るのが、今できることかもしれません。 書き方についてはネットで調べてみてください。

goo0123456
質問者

補足

報酬の支払いについての契約内容は以下の通りです。 在宅OK!!パソコンで簡単お仕事。即日給料OK!! ■■■上記▲のタイトルでグーグル検索すれば応募内容が出てきます。これに応募し、返答内容が▼下記です。■■■ 何を書くか?ですが、自分の特技や趣味を書いてもらいます。  しかし、保険や金融や自動車・不動産に関することを書くと収入 につながりやすくなります。 そこは現実のビジネスと同じで  す。  詳しく言いますと、タイトルは何でもいいのです。日記感覚で書いてもらいたいのです。  テーマは例えば恋愛なら、恋愛について約35~40記事くら  い・・・(1記事400字くらいです)を書いてもらいメールに 添付して送ってもらいたいのです。上記に書いてあったテーマ ( 保険や金融や自動車・不動産)を書いてもらいますと、給料  が高いです。今やってる他の方々は約多い人で、1日、100記 事書いてもらってます。給料1万以上です!!上記のテーマで  あれば12000円以上です。まだ書き方がわからない方が、  いると思うので実際 今やってる方の記事を参考にのせておきま す。 ■■■▲参考の記事を、参考にして記事作成をして提出したら…▼提出マニュアルが送られてきました。■■■ 提出方法が変わりましたのでよろしくお願いいたします。 今までの分は、お詫びとして私が手直しいたします。 これからの提出はマニュアルを添付しときましたのでそちらを参考の上提出の方よろしくお願いたします。 ■■■▲マニュアル通りに提出し、何度かメールでやりとりを重ねる内に▼下記のような返事が返ってきました■■■ 報酬の方は、営業日7日以内に銀行の方に振り込み致しますので、 よろしくお願いいたします。 手直し、確認が終わりましたら、報酬計算書をお送り致します。 ■■■▲報酬計算書というものは送られてきていません…。記事を作成し、提出すると▼■■■ 口座の情報は問題ありません。ただいま確認中です。 提出いただいた方順に確認しておりますので、もう少々お待ち下さいませ。 報酬の支払いの多少のずれはご了承下さい。毎日50テーマぐらいの提出がありますので、どんどん作って提出いただければ早く報酬の支払いができますので よろしくお願いいたします。 報酬計算書ができ次第お送りいたしますのでよろしくお願いいたします。 ■■■▲ここで口座の情報は問題ありません、確認中という言葉に疑問を感じました。それからどんどん作って提出するもしないも、早く報酬の支払いができるという答えにはなっていないのです(提出した分の記事についての報酬)いちおう作成して提出しましたが…▼■■■ 確かにお預かりいたします。 今から審査に入ります。 報酬計算書は後ほど送らせて頂きます。 よろしくお願いいたします。 ■■■▲また報酬計算書という言葉と共に、審査という言葉が疑問になり、ハッキリ怪しいと察し、作成して提出する事を止め、3日程待ち、「審査の結果を知らせてください」とメールしました。そしたら▼■■■ ひとつだけ直して頂きたいのが、1記事、1記事のタイトルですね。 参考書っぽいタイトルになってます。内容や大タイトルは全く問題ありません。 ■■■▲タイトルを直したら(その前にも1度タイトルを直して送っています。)▼■■■ タイトルなんですが、やっぱり駄目ですね。 ~以下省略~ もし こちらの方が難しいのであれば私の会社のホームページを宣伝していただく 仕事の方がありますけどそちらの方やりますか。 宣伝の方は簡単ですけど信用できる方1名だけ募集してますので、そちらでやりますか?そちらの方が報酬は高いです。 ■■■▲こんな事を書いて送ってきました。「丁重にお断りします」とメールし「具体的な話の内容が見えてきません」とメールしたら▼■■■ この間タイトルの例を出したとおりにタイトルを変えて下さい。 ■■■▲またタイトルを変えて提出と返事が返ってきました。例の通りにタイトルを変えて提出し、それっきり返事が来ません(~_~;) このような具合ですし、ましてや契約書を交わしたわけでもありませんし、私自身に落ち度がある事も認めます。具体的な請求書を送る事もできず、半ば諦めていますが、またタイトルに問題があると返事が返ってきたら、その時はどうしたらいいでしょうか?一番良い対処の仕方を教えてください。