• 締切済み

心理学用語がありますか?好きな人でも過剰にテレビで目にすると、嫌悪感が湧く?

いきなりですが、たとえから説明します。 最近、三谷幸喜と佐藤浩市が自身の映画の宣伝で非常に多くの番組に出ています。 それまで、2人とも好きでも嫌いでもありませんでした。 佐藤浩市はどちらかというと好きなタイプです。 しかし、あまりの露出の多さに、だんだん嫌悪感が湧いてきました。 (もう見たくない・・・というか) そこで疑問に思ったのですが、人間の心理として 「たとえ好きな人であっても(マスコミなどで)あまりに過剰に目にした場合、嫌悪感を覚える」 という研究報告とか、アメリカで実験されたレポートとか、そういのはあるのかな?と疑問に思いました。 もしご存知の方がおられましたらお願いいたします。

noname#118794
noname#118794

みんなの回答

noname#82286
noname#82286
回答No.6

たびたび申し訳ないですが、混乱されると良くないので no4とno5は両方とも可能性があると思います、というよりかno4no5合わせて一つの答えという感じて見ていただければ幸いです。 たびたび申し訳ありませんでした。

noname#118794
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 NO.5の前半~途中は、何回か読んだのですが、私には難しすぎて よく分かりませんでした。 どちらかというとNO.4の方が近いかもしれません。 でも、「見下す」「自己中心壁」という表現がひっかかりました。 そのような気持ちで見たことはないです。 (私が気がつかない、私の深層心理のことをおっしゃってるのかもしれませんが)、 ちょっと違うような気がしました。 そういう性格を直せば・・・というようなことも書かれていましたが、 ここでそういうご指摘を受けることは想定していませんでした。 私が質問したのは、そういうことじゃないんです・・・ こういう気持ちって、結構誰にでもあることなんじゃないかなぁ・・・ 数多くの人が持つ感情であれば、人間の行動心理として、そういうことを研究した 報告例ってあるのかなぁ・・・という素朴な疑問だったんです。 もしかしたら、TENNTENNさんにはテレビを見てて あまりに目にする機会が多い芸能人とかに、こんな気持ちを抱いたことがないので、 そういう人(私みたいな人)が(芸能人)を見下してるように見えたのかもしれません。 いずれにしても、いろいろ考えてくださってありがとうございました。

noname#82286
noname#82286
回答No.5

no3の補足の欄を読んでいて思ったのですが あなたの都合のいい状況設定が原因かもしれません。 あなたの精神状態に周りが合わせてくれるという勝手な心理が働いるのだと思います。やはりあなたの内面性を話してくれてよかったです。大分真髄に近い回答が出せそうです。 ん~ただこれを説明してあなた自身で判断できるかというのが不安ですがとりあえず説明してみたいと思います。 ある種自己中心癖なあなたはあなた自身のエゴが多少寛大と考えてください。 今あなたは多少自己中心壁になっておりその理由はエゴが多少寛大だからそうなっているのだとそこでなぜ私は(僕は)そうなのかを探ってみてください、例えば友達にエゴの強い人がいるとか、子供の自己中心的な行動に目眩がするとか、そいうプレッシャーみたいなのがあるとか考えてみてください。もしそれが無ければ状況を考えてみてください。なにか不満に思っている内容はありませんか?、もしそれが無ければあなた自身エゴが多少寛大であると仮定してください。とにかくありとあらゆる要素を引き出してみてみてください。 その中に必ず鍵があるはずなのですが、ある種その要因であなた自身多少自己中心癖な一面がうかがえます。発揮し言ってこの質問の内容だけならほとんど問題ないと感じますが、もし他でも同じような現象が起こっているならば多少問題ありかと思います。 ここはあなた自身判断してください。 その上であなたの質問の回答を書きます。 あなたの脳(精神)の感情変化の流れに沿わない存在に対して多少嫌悪を感じているのではないかと思います、あなた自身分かっているかもしれませんが世の中はあなたの感情変化に毎回合わせてくれる訳ではありません、もちろん見たいテレビを見るのは自由ですがテレビを操作できるのはチャンネルと電源だけです。またテレビ局は資本のためにモラルを無視し視聴率のためだけに番組を流すこともあります。(放送倫理違反を平然とする製作会社とそれを容認する民放であるという事を忘れてはなりません)なのであなたの感情の流れに沿って情報は流れないと認識してください。そしてなぜあなたはその様な風になったのかを考え、対処してみてください。 では自己よる判断と分析でなんとかなることをお祈りしております。 長々と書きましたがとりあえずNO3の補足での勝手な個人的な分析でした、またなにかありましたらどうぞ。

noname#82286
noname#82286
回答No.4

no3ですが、それは異質な存在に対する嫌悪です。 あなたの理解範囲内ですと安心できるしかし理解を超えるとムカつくという図式かと思います。 そう考えると資本というよりもその人の精神性があなたの精神性を阻害する可能性があるという無意識の判断があると思います。 心地よい範囲なら精神をコントロールされることに対しては嫌悪感は感じないのですが不快なレベルの相手の場合は嫌悪を感じるという事だと思います。 NO3で述べた >その二人の違う雰囲気を得たと考えられます。 空気というのは凄い力を発していて、善から悪へ縦横無尽に動きます。 そこであなたが以前あまり2人が露出していないときの雰囲気をAとして心理的に組み込んでいたと思います、それが露出が多くなってきて以前の感覚とは違う感覚になり嫌悪感が湧いたと考えられます。 つまりあなたにとってマイナスな精神状態へ追いやる空気の中心材料になっているその二人に嫌悪の念が投影されているものだと思います。 > この部分があなた自身その出演者に対してAの雰囲気の時はこの人はこんな感じというある種見下した判断をなされていて、それがBの時にそうでなかったことに対する嫌悪感だと思います。 この場合相手のことをある種見下している心理が働いていると思います。 なのでその相手を見下す心理を直せばおのずと嫌悪感は湧かないと思います。

noname#82286
noname#82286
回答No.3

あのNO2は無かった事にして、とりあえず補足質問形式で最後の部分だけ書き換えます。よかったら教えていただければと思います。 その二人の違う雰囲気を得たと考えられます。 空気というのは凄い力を発していて、善から悪へ縦横無尽に動きます。 そこであなたが以前あまり2人が露出していないときの雰囲気をAとして心理的に組み込んでいたと思います、それが露出が多くなってきて以前の感覚とは違う感覚になり嫌悪感が湧いたと考えられます。 つまりあなたにとってマイナスな精神状態へ追いやる空気の中心材料になっているその二人に嫌悪の念が投影されているものだと思います。 例えばあなたの心の中に売れる人はお金が入っていくるから羨ましいとかなにか嫉妬の念とかありませんか?

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご質問の件ですが、「確かに売れる人はお金が入ってくるから羨ましい」という感情はありますが、 これは一般的に誰でも持っている程度のものだと思います。 マスコミに露出の激しい人全てに対して『あの人たちはバンバン儲けて羨ましい』と思ってる訳ではないです。 例えば売れっ子のお笑いの芸人さんの中で、露出が多くても何とも思わない人もいます。エドはるみさんとか、 3の倍数のナベアツとか、叶姉妹とか、以前の橋下知事とか・・・ (これは単に好みの問題かもしれませんが、彼らが各局のテレビに出まくっていたとしても、 儲けているから → 嫌い という図式にはならなかったです。 この場合は、もともとそのタレントに関心がないとか、その人を最初からよく思ってないとかということもありますが・・・。 あと、テレビの場合、その番組が好きでも、ゲストの一人としてタレントが登場してきた場合、 嫌だったらこっちからテレビを消せるのですが、見続けてしまう・・・というのが重なるとストレスを感じるのかもしれません。 例えば、SMAP×SMAPは好きなのに、ゲストで三谷幸喜が出てくると、 そのために番組を消すのはできないので見続ける、というような感じです。 それがどのチャンネルでも発生してくると、「見飽きた」「鬱陶しい」と感じるのでしょうか・・・ もしかしたら、なんとなく好意を寄せてる人(あこがれを持ってるとか、理想化してる場合に)、 テレビで「素」の部分が見えたりして、思っていた像と違う・・・というような場合が頻繁に重なった場合に嫌悪感に結びつくのでしょうか。 うまく説明できなくてすみません。 でも、質問に答えてくださってありがとうございました。

noname#82286
noname#82286
回答No.2

その二人の違う雰囲気を得たと考えられます。 空気というのは凄い力を発していて、善から悪へ縦横無尽に動きます。 そこであなたが以前あまり2人が露出していないときの雰囲気をAとして心理的に組み込んでいたと思います、それが露出が多くなってきて以前の感覚とは違う感覚になり嫌悪感が湧いたと考えられます。 つまりあなたにとってマイナスな精神状態へ追いやる空気の中心材料になっているその二人に嫌悪の念が投影されているものだと思います。 例えばあなたの心の中に売れる人はお金が入っていくるから羨ましいとかなにか嫉妬の念とか自己掲示に対する嫉妬ではないかと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

よくはわかりませんが、露出の多さに嫌悪感が湧くのではなく、(一種の)コマーシャルというあのわざとらしさに段々嫌気がさしてくるということなのかもしれませんね。 映画をたくさんの人に見てもらいたいための宣伝ですから、結局、自分たちの利益のために一生懸命番組に出ているわけでしょう。 俳優としての本道とは別で、自分の利益を最優先しているのが宣伝の本質だと思います。 それはそれで悪いことではありませんが、そういった面があまりしつこく目に付くようになると強制されてるような印象も受け、さすがに嫌悪感につながってくるということかな、と感じました。  

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 「あまりしつこく目に付くようになると強制されてるような印象も受け・・・」 という文章を読んでなるほどなと思いました。知らず知らずのうちに 何か押し付けがましいメッセージを受け取って、それが鬱陶しいと 感じたのかもしれません。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • KIRINの一番搾りのCMで佐藤浩市が食べている麻婆賀茂茄子の賀茂茄子が手に入る方法を教えてください。

    KIRINの一番搾りのCMで佐藤浩市と三谷幸喜が食べている『麻婆賀茂茄子』の賀茂茄子(かもなす)が手に入る方法をもしくはネットで買えるお店を教えてください。また初心者が買える京野菜の詰め合わせセットなども教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 嫌悪感

    いつもお世話になっています。 アドバイス・回答頂ければ幸いです。 私は女(20代)です。 自分は性に対する嫌悪が一般的な女性より強いんじゃないかと最近思うようになってます(基準は人それぞれだとは思いますが)。 とはいえ、彼氏もいるし普通にデートだって会話だって出来ます。 でも下心が少しでも見えるような会話だと強い嫌悪感を感じます。 「気持ち悪い」とか「汚い」とか自分に対しても相手に対しても思ってしまいます。 性の対象として見られることが嫌になります。 例えですが(分かりにくいかもしれません) カラッと下ネタで爆笑!!とかそうゆう明るい話題は全然平気ですが、どんな話題でも無理矢理下ネタに持っていく人・・・はダメなんです。 なんだかすごく嫌な気分になります。 メール等で「会おうよ」とか「今度二人で飲みに行こう」とかも同じ気分になるときがあります(場合によりますが)。 この何ともいえない嫌な気持ちが何なのか知りたいです。 こうなってしまうのは私だけですか? 過剰に反応しすぎなんでしょうか? うまく説明出来てなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 5月14日テレビ朝日の「最後の晩餐」について

    ストーリーとしては以前どこがで見たようなものでしたが、さすが佐藤浩市見ごたえがありました ところで疑問が二つ (1).あれだけ愛妻家で男としても魅力的な佐藤さんから離れた斉藤由貴さんの心理は如何に? (2)最後の警察学校の前の二人はどういう役割? 続編があるのか?

  • 近親相姦を嫌悪する心理

    性的倒錯やタブーにも色々ありますが、こと「近親相姦」になると なぜこれほど嫌悪感や反発が強まるのでしょうか。 変態チックな性的嗜好を扱う掲示板を見ると分かります。 例えば同性愛、SM、獣姦、露出、屍姦(これはないか)といった 趣味のある人に対し、同好の志でない人は眉をしかめますが、 それでも大抵は「私にそんな趣味はないよ」ってだけで済む。 つまり、別世界の話として自分の中で折り合いをつけるわけです。 ところが近親相姦になると、なぜか「放っておけない」人が増える。 「キモッ!」「変態!」と罵詈雑言を浴びせるだけでは気が済まず、 そういう趣味が「いかに間違っているか」を説明しようとしますね。 自分にそっちの趣味がないなら、無視すりゃいいものを。 そこで聞きたいのは「近親相姦が変態か否か」…ではなくて 「自称・変態でない人はなぜ、他の変態行為と比べ近親相姦に より大きな反発や嫌悪を示す(ように見える)のか」。 糞尿にまみれて恍惚とする人には目を背けるだけなのに、 ありきたりの性行為に励む実の母子には、一言いわねば気が済まない …という人間心理について、どう思われますか? レイプや幼児姦なら、まだ社会的に困りものだと思えるのですが、 「やってるのが肉親」というだけの行為に、 どうしてそこまで目くじらを立てるのか。くどいようですが、 近親相姦がどれくらい変態的かという「絶対値」ではなく、 他の変態行為と比べてどうよという「相対値」で考えてください。

  • ザ・マジックアワーの宣伝について

    ザ・マジックアワーが公開され、興行成績も良いみたいですね。 最近の映画は、HIROや相棒のように、ドラマで高視聴率を獲得し、 宣伝もテレビ局と放映側が協力しあって行っていた感じがします。 HEROはフジテレビ、相棒はテレビ朝日で、放映側とテレビ局が タイアップし、映画の宣伝を自局でバンバンやってました。 しかし、ザ・マジックアワーは三谷幸喜さんや俳優の方々が、 いろんなテレビ局をまわって宣伝していましたよね。 しかも、普通の映画の宣伝の域を超え、過剰な演出なように感じました。 この手法は、放映側だけがお金を払ってやっていたのでしょうか? それとも、テレビ局側も負担していたのでしょうか? なんで、あんなに大きな宣伝になったのか、不思議に思いました。

  • 嫌悪感を抱く心理について

    漫画『人間失格』を見たのですか、嫌悪感を抱きました。 知り合いに一番好きな小説と言っていた人がいたのですが、この人の心理が分かりません。 『人間失格』に嫌悪感の抱く心理と一番好きと言う心理を教えて下さい。 よく分からない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • KYなおしゃれをする女性の心理

    年齢と職場には不似合いなほどの過剰におしゃれして職場に来る既婚40代のパートさん。時々かなりどぎつい下ネタを言ってきます。どんな心理なんでしょう? 仕事もきっちりするし、可愛い感じの人だったので、はじめは好感を持って仲良くなりましたが、最近では上記のような感じになってきました。今ではとても嫌悪感を抱いています。

  • 理由はないけど怖い

    大きな大根と、ゆりの花のつぼみが怖くてしょうがないです。 小学生の頃は小さなつぼみも怖かったです。理由はわかりません。 「怖い」という表現が正しいかどうかも疑問です。 怖いというか、気持ち悪いというか、嫌悪感というか・・ このような心理って一体何なんでしょう?

  • 厳しい人に嫌悪感を持つのは私だけですか?

     私は水商売で働いています そこのほとんどを仕切っている上司が、とても厳しい人 なので正直言って好きになれません 仕事なので厳しい人、上司がいることは当たり前かもしれませんが 本音を言えば極力接したくないタイプの人です  どのくらい厳しいかといえば「家は我の強い奴はいらいないから」と 自分に従わない人は解雇をにおわす発言をしたり準備に3分と少しでも 遅れると「まだか?」とご丁寧に言うこともあります。 また私の歩き方がゆっくりしていると(私はのんびりマイペースな人です) 「早く歩け!」と人のあら探しのように檄を飛ばします (厳しいというよりせっかちと思うかもしれませんが……) 仕事なので多少の辛いことは我慢することは承知の上ですが私が厳しい人 を避けるようになったのは仕事のあとの食事を職場の人といかないか?と お誘いを受けた時でした。 「上司の奢りで焼き肉を食べれる」というのでキャストの女の子たちはテンションが 上がっていましたが私は、例外でした。 (どうして、こんな嫌な上司と職場以外でいないといけないの?)……と家路に 着くことしか考えていないのが何よりの証拠でしょうか。 ちょっとしたことでも怒り場合によってはペナルティを平気で課す人なので (女の子の中で当日欠勤した子がいて、当欠してから殆どお客様をつけて ないと上司から直接聞きました)ほんの一瞬でも気が抜けないのに、それ以上 職場に一緒にいること自体私は耐えきれないので「うち、門限が厳しいので帰らせて いただきます」と適当に言い訳をつけて即座にお店を去りました。 このような出来事から昔から厳しい人がいると距離を取って極力接しない ようにしていますが厳しい人に嫌悪感を持つのは私だけでしょうか?

  • 人に触れられるのに嫌悪感を覚えます

    他人に触れられるのに、怖ろしいほど嫌悪感を感じてしまいます。 以前、同性の友人に、後ろから「わっ!」と肩を叩かれた時、反射で突き飛ばしてしまいました。幸い相手にけがはありませんでしたが、困っています。 家族・他人・友人、一切関係なく、触れられるとどうしても乱暴に振り払ってしまいます。こちらが触れてしまったときは、指先から痺れが走るような感覚に陥ります。どちらにせよ、生理的な嫌悪感を覚えるし、何より怖いです。 一体何が原因なんでしょうか。どう意識すれば、ここまでの嫌悪感を覚えずに済むでしょうか。 たくさんの方の意見を聞きたいです。思い思いの考えで結構ですので、ご返答をお待ちしています。