• 締切済み

理由はないけど怖い

大きな大根と、ゆりの花のつぼみが怖くてしょうがないです。 小学生の頃は小さなつぼみも怖かったです。理由はわかりません。 「怖い」という表現が正しいかどうかも疑問です。 怖いというか、気持ち悪いというか、嫌悪感というか・・ このような心理って一体何なんでしょう?

みんなの回答

• sakuuuuu
回答No.2

多分、あなたが覚えていないだけで何らかの理由があるはずです。 なぜなら原因がないと「恐怖」というのは発生しないからです。 例えば嫌な体験をしたときにちょうど大きな大根やゆりの花のつぼみがそばにあった、というだけでも十分「怖い」という理由に値するのです。又は大根やゆりのつぼみから似たような何かを連想してしまうとか。。。。 理由はあるはずです。自分を振り返ることでしょうね。 自分を振り返るのは怖いかもしれません。 でも本当に知りたいのなら自分を分析し原因を突き止めるべきだと思います。

noname#226524
noname#226524
回答No.1

自分に危害を加えるわけでもないのに、なぜか怖い物ってありますね。 私も小学生くらいまで、初詣に出かけた伊勢神宮にある夫婦岩にナゾの恐怖を感じました・・・ 今はなんともないのですが(というか見る機会がない) 悪寒がして、ちょっと頭が締め付けられるような感覚でした。 恐怖を覚えるような原因が思い当たらない時は もしや前世に何かあった!?なんて考えることもあります。 もしくは、自分が覚えていないほど小さい時に起きた出来事が原因で トラウマになっているのでは、とも考えます。