• 締切済み

女性性に対する嫌悪感について

20代女です。 小学生の頃から、なぜか温泉の更衣室であったり、小学校のプールの更衣室であったり、 同性(女性)の胸など、裸になる場面で吐き気に似た嫌悪感を抱きます。 1人で温泉などで着替える分には周りの人に対してそんなに感じないのですが、 友人や家族など知っている人の裸を見ると どうにも気持ち悪くなってしまうのです。 急にその場面になると世界がぐるっと変わってしまうような、 うまく表現できないのですが、逃げ出したいような気分になります。 ちなみに、今まで恋愛対象は男性です。 こう感じる心あたりはこれといってないのですが 一旦こういう気持ちになってしまうと、ずーんとなってしまいます。 この現象はなんなのでしょうか。 分かるかたおられましたら、回答お願いします。

  • tennt
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

回答No.1

なんという現象なのかは分かりませんが、そういう時に似たような気持ちを私も感じます。質問者さん程には強くないかもしれませんが、気持ち悪くなりますし自分が女であることが嫌になります。女に生まれたことが恥ずかしい、惨めだと無意識に思っていました(決して誤解はしないで下さい。私は男尊女卑や差別を絶対に許しません)。 今考えていて気付いたのですが、女性の体の形自体が男性に媚びているような造りなのかな、と。それが嫌悪の元だったりして、と。でも男性の体だって情けないと私は思ってます。 今度温泉に行ったら、ぐっとこらえて周りの方の体を観察してみるというのはどうでしょう?見慣れてしまえば、何も感じなくてすむようになるかもしれませんし。 私、今度試してみますね!

関連するQ&A

  • 同性の体への嫌悪感について質問です。

    皆さんは同性の裸を見たらどう感じますか? 嫌悪感を感じるのって普通ですか? 高校の時寮にいたのですが、殆どの人が一緒に入浴していたのに 私はそれが信じられない事だったのでずっと個室シャワーだけでした。 雑誌やAVとかで女性の裸を見ても嫌悪感を感じます。 これから海水浴の季節なのに裸同然の人達がたくさんいるところ で楽しく過ごせません、、、。子供ができたら海とかプールに つれていってあげたいのですが。 同性の裸に嫌悪感を感じてしまうのはナゼなのでしょうか? その理由がわかれば嫌悪感も弱くなると思うのです!

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 好かれることに嫌悪感...??

    過去に何度か同じような内容のものが投稿されているのですが少し違うようなので投稿させていただきました。 私が人から好かれることに嫌悪感をいだいてることに気づいたのは小学生のときでした。 自分では可愛くないと思うのですがなぜか、男女共々からモテます。 両思いの人が小学生のときに3人できたのですが、最初の2人は普通に友達で、 登下校を一緒にしたり一緒に遊んだりと、普通でした。でも最後の1人のとき。 風のうわさで、私のことを好きっていうことをきいて意識しはじめて好きになりました。 学年が変わるとクラスが同じになり、告白しました。ませてますが。 でも、内容にはこれをみても友達のままでいてくださいとかきました。 まあとても仲がよかったのですが、気づいたらササッとさけるようになりはじめ、目があうとふっとそらしたくなります。それが積み重なって三学期ごろには声もききたくない、会いたくない、と思うようになってしまいました。友達にいったら、ありえないとか言われましたね。自分ではこれが普通だと思ってたので... 中学に入り、これまた男女からちやほやされるようになって、今の状態なのですが…… 何というんでしょうか。好きな男の人に好きっていわれるとものすごく気持ち悪くなります。 好きじゃない男の人に好きっていわれると別に普通ですがかなり意識して、また気持ち悪くなります。 ACもしらべて思ったのですが、私は小学のとき親が離婚し祖父母に育てられてるのですが その祖父母がいやで家出を10回以上はしてます。少年保護院?にいれようとかいう話もでていたようです。 そういうことからかなりストレスというか、そういうものはもっていたんですが... 親のことはあまり悲しんでないつもりでした。祖父母も無視することで並立を保っています。 私としては愛し愛される関係を求めています。こんな考え方じゃ無理なんでしょうか?

  • 離婚後の嫌悪感

    元夫の風俗通いが原因で離婚しました。 人生で一番、信頼して愛して結婚した人でした。 恋愛期間、とても私のことを愛してくれていると思ったし、 絶対に幸せにすると言ってくれて、信じて疑ったこともなかったのに、 一緒に暮らし始めてほどなく、長年風俗がやめられない人だったとわかり、 本当に人が信じられなくなりました。 元夫は見かけも普通、とてもそんなことをする人には見えません。 離婚して約2か月、 そのことを考えると、めまいや吐き気に襲われるほど、 本当に嫌悪感が消えません。 みんなそういう人ばかりではないのでしょうけど、 男の人が気持ち悪く思えてしまいます。 こういう気持ちは、いつかは消えてなくなるのでしょうか。 本当にイヤでイヤで仕方ありません。

  • 同性愛に対する嫌悪感

    同性愛者は嫌悪感を抱かれて当然だと思います。 もちろん暴力的な差別や一方的な言葉の暴力は絶対にだめだと思います。結婚とか職業とかもそんなことは勝手にすればいいと思います。 ただ、普 通の人からみたら、嫌悪感を抱かざるを得ないと思うのです。遠ざけたいのです。自分たちの子どもや家族と関わって欲しくないのです。この感情だけは仕方ないと思うのです。 最近では性的マイノリティとよばれ、弱者と呼ばれる人たちの味方につく事で逆に権力を得ようとする団体も多いです。そういう人たちに対抗することは弱者叩きや差別とみなされて、人でなしだと言われてしまいます。なので、今の日本では一般の人が立場を明らかにしながら、ホモを嫌いということが言えなくなってしまっていると思います。 同性愛の方は性的にやけにオープンに見せたがる傾向があるので、生理的に嫌悪感を抱いてしまいます。 まとまりませんが、私が言いたいのは理由はどうであれ、遠ざけたい、という気持ちを差別と捉えないで欲しいということです。差別は敵対すること、そして差別を受ける人の利益を損なわせることだと私なりに考えていますが、『遠ざけたい』という気持ちは自分や家族の環境を守るためで、傷つける目的ではありません。そして、論点は、遠ざけたいという気持ちを一般の人が主張することはいけないのかということです。 一般の人がホモの人を遠ざけたいと思う権利も当然あると思いますし、それを主張することが一概に弱者叩き、ヘイトスピーチと言われてしまうことがよくないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 女性を抱くことに嫌悪感があります

    30代後半の男です。 どうしても女性を抱く気持ちが起きません。 私は以前多少神経症を患いましたが、今は完治しました。 しかしいまだに何故か女性を心から愛することが出来ません。 これはどうしても自分が一番大切と思っているからかもしれません。 それとつながるのですが女性と性交渉を行うことが怖く、また抱いていても全く快感はありません。 むしろ気持ち悪いと感じてしまいます。 しかし性欲が無いわけではありませんし、同性愛というわけでもありません。 AVなどは見るので普通に女性が好きなのですが、実際の女性と対すると興奮する気持ちの中に同時に気持ち悪さも感じてしまいます。 理由には心当たりがあります。 私の姉が脳障害を持っており、子供の頃からずっと姉が下の世話を受けているのを見続けてきました。 それは私が思春期の高校生まで続きました。姉とは言え裸体の女性が汚物で汚れている姿を何度も見続けてきました。 自分ではこれが原因ではないかと感じています。 その反動か思春期の頃は女性を清らかな物と見ていました。しかも内向的だったのでなかなか彼女も出来ませんでした。 大人になり彼女も短期間出来ましたが性行為をする気にはなれませんでした。 その後無理して何度か風俗も行きましたが、全く楽しくなくお金の無駄だと感じました。 今は女性は友達だけでいいと諦めてしまったかのように落ち着いています。 女性の友達は沢山居ます。それは私が男友達と同じように見ているからで、女友達からも安心されているようです。 私も友達を女と見る気持ちが全くない訳ではありませんが、そう感じても現実の女性は気持ち悪さが歯止めをかけるので行動には出ません。 しかし諦めてしまうのは良くないと最近思い直しはじめ、質問させて頂きました。 私はどうすべきでしょうか。病院で相談すべきでしょうか。 「いずれ本当に愛する人が現れる。そうすれば治る」と以前知り合いにアドバイスを受けましたが それからもう10年が過ぎました。このアドバイスは私には意味がありませんでした。 愛する人も居ません。このままでは良くないと感じています。

  • アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ

    アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ アメリカの新聞サイトを色々まわっていて気がついたのですが、アメリカ人はゲイやレズビアンの方々に対する嫌悪感や偏見がかなり強いように思いました。そこでお聞きしたいのですが、 1.多民族国家であるアメリカが何故、人の多様性を受け入れられないのか。 2.その理由がキリスト教にあるような気がするのだが、もしそうならその背景は何か? 3.反対に少数民族である日本人が多様性を受け入れられる社会的風潮を持つのはなぜか? 4.同じ欧米でもフランスは偏見が少ないのはどうしてでしょう? 私自身、異性愛者の方に対して偏見は特に何もありません。少数派であることからご苦労が多いだろうな、という気持はあります。テレビを見てても、最近は特に同性愛者の方が活躍されてますよね。個人個人の意見は分かりませんが、日本の社会全般として、同性愛者に対してあからさまに嫌悪感をぶつけるような風潮はあまり見られないように思います。 これらの違いの背景には何があるのでしょうか?ご存知の方、何か教えて頂けませんか。感想やご意見等で結構です。

  • 自身が裸でいることに嫌悪感

    20代女性です。 全裸で寝ると気持ちが良い という友人を真似てみたことがあります。 しかし、服を脱いだ状態でいるとものすごく不快で・・・ なんと表現したらよいかわかりませんが、 「何をしているんだろう」と思いイライラと不安でいっぱいになりました。 性行為に関してはあまりそうは感じません。 でも、行為のあとにただ裸でいると、 ものすごく不快で、イライラするんです。 彼に裸のまま一緒に寝ようと言われて、そうしていた時のこと、 突然不快とイライラが爆発して、 半ばキレぎみで布団を飛び出し、急いで服を着ました。 いったい何事かと、彼を驚かせてしまいました。 これをきっかけに、私は自分が裸でいることに対して、 特別嫌悪感を抱いているのではないかと不安になりました。 こういうことってありますか? ・ちなみに自分の体はどちらかというと好きなので、 自信のなさから来るのとは違うかと思っています。 ・好きな男性ならそうはならない ということもないと思います。 ・10代の頃に痴漢や性的ないやがらせは度々ありましたが、 トラウマと自覚するほどの性的虐待などは受けておりません。    * * * 思春期に赤面症でメンタルクリニックにかかった際、 何の改善もなく、精神的に和らぐことも全くありませんでした。 このようなデリケートなことはなおさら面と向かって相談しに行きたいとは 思えないのです。 なので、もし同じように感じているかたや、 解決方法をご存知の方がいらっしゃればと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 嫌悪感

    こんにちは。全般性不安障害で治療している者です。 くだらない質問かもしれませんが、お付き合いください。 昨日放送の、日テレの『ガキ使』をたまたまみていたのですが、 お笑い?ベストテンのような内容で、3位にココリコの遠藤さんがランキングされて、 出てきて、白のパンツ1丁で、SM?のような、ネタをやってました。 それを見ていて、くだらない、つまらないな、不愉快だな~。と思っていたところ、 2位に、江頭2:50さんがランキングされて、でてきました。 江頭さんも白のパンツ1丁で、出てきた瞬間、しかも、あのいつもの状況で・・・・・・。 お尻から粉を発射するという、ネタで。 江頭さんにとても恐怖を感じて、この人、尋常な人ではないなという気持ちになり、 見てられない心境になりました。 私自身別に、下ネタが嫌いなわけではありませんし、江頭さん自体嫌いでもないのですが、 昨日のあの状況だけは、かなりの嫌悪感を感じ、吐き気までもよおしました。 この状況は何なのか、知りたく質問いたしました。 どんなご意見でもかまいませんので、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。