• ベストアンサー

"fire fly", "dragon fly" の "fly" って?

「飛ぶ」ですか?それとも「蝿」ですか? "fire fly" の方は蝿っぽい気もするのですが… 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

fly は語源的に「飛ぶ虫」ですね。単独で使うときは蝿ですが、このような例は他にもあります。 apple :「比較的硬い果物、単独でリンゴ」pineapple, sugar apple など berry :「汁気の多い果物、漿果、単独でイチゴ」gooseberry, raspberry など butterfly はその色から、 dragonfly はその大きく羽の生えた姿からではないでしょうか(東洋の竜とは違います)。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 "apple"や"berry"の例もとても勉強になりました。日本語の「ハエ」と「ショウジョウバエ」や、「虫」と「ダンゴ虫」、「苺」と「ヘビ苺」のような感じですね。 本当にありがとうございました<(_ _)> "butterfly"はこんなの見付けたので、良ければ見てみてください。 http://age-world.mo-blog.jp/ama/2006/05/1_8f2d.html

CageAnoe
質問者

補足

この場を借りて改めて皆さんにお礼を。  日本人は「コオロギ」や「マツムシ」や「スズムシ」などを聞き分けられますが、これは欧米人にとっては驚きで、彼らは昆虫学者でもない限り「虫」は"insect"で済ましてしまう、という話を聞いたことがあります。この話の真偽のほどは明らかではありませんが、「欧米人は大雑把なんだなぁ」と子供心に思ったのを憶えています。  "firefly"もずーっと「火の蝿」だと思っていたので、直裁な名付けだなぁ、と思っていたのですが、ふと「"firefly"の"fly"ってホントに『蝿』なんだろうか?」と疑問が湧いてきて質問させていただいた次第です。  「蝿」の語源が「飛ぶ」そのものだということに思いが至りませんでした。皆さんのご回答で蒙を啓かれました。 大変ありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (3)

  • hirb
  • ベストアンサー率53% (56/104)
回答No.3

ハエと言うより、「空を飛ぶ昆虫」ではないでしょうか。空を飛ぶ昆虫すべてに fly が付いているわけではありませんが。butterfly (チョウチョ)は、ハエっぽくないですしね。でも、fly が付いている虫はほとんどハエっぽいですね。fruit fly, mayfly, scorpion fly, greefly, etc. 私は、質問者様とは逆に、トンボ(dragonfly)の dragon の語源が気になります。トンボと竜にどんな共通点が?チョウチョ(butterfly)の butter も不思議です。なぜ(パンにつける)バター?

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、butterflyもflyですね。気付きませんでした。それにしてもいっぱいあるんですね、fly。 日本語でも、「虫」に対して「だんご虫」「羽虫」「さなだ虫」などがあるのと似ていますね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。 butterflyを検索してみたら、こんなの↓見つけました。参考まで。 http://age-world.mo-blog.jp/ama/2006/05/1_8f2d.html

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

flyは基本的にはハエを指します。大まかに飛ぶ虫という意味合いでも使います☆

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーンと飛んでいればとりあえず「あ、flyだ」。 いかにも英語らしく、ちょっと大雑把な感じですね。 ありがとうございました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

本来飛ぶ虫のことを「fly」といいます。日常で、単にflyと言えば、ハエの意味になるだけのことです。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは「蝿」も「動詞のfly」が語源なんですね。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャーマンファイアフライの予備履帯の取り付け方

    ファイアフライに装甲強化のために予備履帯を山のように取り付けているのを見ますが、あれはどうやって車体に取り付けているのでしょうか? きれいに整然と取り付けているのは専用ラックでもあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファイアーフライ航空について

    ファイアーフライ航空は2007年就航した、マレーシア航空の格安航空会社だということですが、安全性などはどうでしょうか? インターネットで航空券+ホテルパックを予約した場合、支払いはカードで可能と思いますが、それ以外がわかりません。航空券はどこで受け取ることになりますか?予約画面のコピーですか? 宜しくお願いします。

  • Amazon FIRE HD 6

    初歩的な質問で恐縮です。Amazon FIRE HD 6とAmazon KindleFIRE HD 6とは別物ですか?どちらが発売最新版ですか?

  • 1986年 映画「ザ・フライ」の曲を教えてください。

     1986年公開の 「THE FLY」の 曲を探しています。  イントロがハエが飛んでいるようなイメージの音で、  サビが、♪ fly night fly night~  (不確かですが・・・・)  でした。    探しつづけているのですが、どうしてもわからないので、知っている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • ヤマメ@ウェットフライ

    フライフィッシャーの方に質問です。今年は東北でウェットフライを実践してみようと考えているのですが、ドライフライと比べて・・・ (1)ウェットフライはドライフライより多く釣れますか? (2)ウェットフライの方が、釣れる魚の型が大きいですか? 最近、ドライフライだと型が小さくて、釣れても何か、可哀そうな気がしてきたんです。よろしくお願いします。

  • win2000にファイヤーウォールは付いていますか?

    初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 WinXPには付いていると聞いた事がありますが、Win2000にも付いていますか。? もしも付いているならばどうしてファイヤーウォールを on off するのですか?。 何方か教えて下さいお願い致します。

  • フライについて

    フライについては完全に初心者です。 釣具屋でばら売りされているフライを購入したのですが、そのフライが水に浮くのか沈むのかすらわかりません。 フライを買うのは初めてで、そのフライを選んだのもただ単純に見た目がきれいだからという理由です。 今になって見てみると、特に水生昆虫に似ているわけでもなく、見た目も派手で魚が警戒心なく食ってくるような感じでも無い気がします。 ただ釣具屋さんで売っているので全く釣れないものではないはずだと思ってます。 このフライはどういった物なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • フライフラワー(fly flower)って?

    フライフラワー(fly flower)という名前の花ってありますか? 以前聞いたことがあるのですが、思い出せません。 最近買った入浴用洗剤の種類にあったので、気になってしょうがありません。 つまらないことで、申し訳ありませんが、辞書等で調べても載っていなかったので質問させて下さい。

  • フライを始めたい

    以前、フライの道具について質問させて頂いたんですけれども、何かお勧めの入門本はありませんか?自分の性格上、何冊も買い込んでしまいそうな気がしています。これ1冊あれば十分やっていけるという本をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「ドラゴンフライ」と「コーリング」は同じ映画?

    タイトル通りの質問です。 公式サイトで「コーリング」を見ていると 「US公式サイト」があってジャンプすると「ドラゴンフライ」の サイトに移動します。 同じ映画なのでしょうか???