• ベストアンサー

ドイツ車の重厚な操作感について

はじめまして。 9月が車検の為、新しい車を探しています。 ドイツ製のバイクを購入し操作感覚が気にいったので、車もドイツ車を考えています。 先日、ゴルフ ヴァリアントに試乗しましたが、  ・ハンドル・アクセル・ブレーキが重い  ・エアコンがあまり効かない(九州に住んでいます)  ・後ろのシートが固い(妻の意見) セールスマンは、アウトバーンで走行するので、重ための操縦系統になっていると説明しております。 ココで質問させて下さい。 1,ドイツ車は全般的に、このような味付けなのでしょうか? 2,重さ・固さは、運転して慣れるモノでしょうか? 3,妻がメインで乗るのですが、女性でも違和感が無いでしょうか? お時間がある時でかまいませんので、ご教授くださいませ。

• ryo620
  • お礼率83% (121/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

BMWの3シリーズ(E46/4ドア・セダン)に乗っています。 ちなみにお乗りのバイクはBMWですか?笑 さて、ゴルフに試乗されたとのこと。私もBMWを購入する時にゴルフ、ジェッタ(4ドア・セダン)、アウディA4、メルセデスCクラスと乗ってみました。 で、その時の感想等を踏まえて述べさせて頂きます。 1.概ね、ハンドルは硬くて、アクセル、ブレーキは重めです。 2.最初は「え、これでもパワステ?」と思いますが次第に慣れます。特に高速ではこの硬さや重さが実に丁度いいのですね。(パワステは確か車速感応式?)安定性は抜群です。シートもこの固さが計算されていて長時間、長距離でも確かに疲れません。 あと、エアコン(特に冷房)の効きは弱いかな?というか効くまでに若干時間がかかりますね。これは地理的にドイツの緯度が日本よりも高いので(一年を通じて涼しい)冷房よりも暖房の方が総じて効きがよいですね。 3.日本人よりも体格が優るドイツ人ですので若干(ごくわずか)、国産車よりもゆとりがあるかな?という感じです。でも、女性でも全く運転に支障はありません。ただ、ウインカーとワイパーの位置が左右逆ですので当面は注意が必要ですが・・・笑

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクはBMWで、来週1年点検に出しますが、いまだにウインカーが国産車と異なり慣れません。 ゴルフ以外も同じ様な乗り心地だと聞き、国産車とは異なるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 10ken16
回答No.6

アウディ・BMWは乗ったことがないので分かりませんが… VWとメルセデスは日本車に比べて硬いです。 ただ、その硬さが、長距離での疲れを少なくしてくれます。 1,ドイツ車は全般的に、このような味付けなのでしょうか?  VWはポロからパサートまでこんな感じです。  メルセデスは、車種毎の違いは分かりませんが、  私が乗った車はそうでした。 2,重さ・固さは、運転して慣れるモノでしょうか?  私は国産からVWのEOS(中身はGOLF)に乗り換えましたが、  1週間ほどで慣れました。  1番戸惑ったのは、ウィンカーとワイパー。 3,妻がメインで乗るのですが、女性でも違和感が無いでしょうか?  違和感はないでしょう。  ゴルフはプジョーの2シリーズと並んで奥様カーの代表選手。  VWは地味ですが、質実剛健さがウリです。 日本の小型車は、車体を安く作っている、 (というより、車体と足回りに不釣り合いな性能の動力と  大きなボディーが与えられている)ので、 『ちょっといい小型車』が無い。 その点ではGOLFは、結構良い選択だと思います。 スポーツカーの車体と脚に、格下のエンジンと見合ったボディという 組み合わせが、ちょうどいい小型車だと思うのですが。 真面目に作ると、値段がガバッと上がるのかも知れません。

ryo620
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局BMW320i ツーリングの中古車(試乗車)と、国産3.5Lの新車と迷いましたが、国産車になりました。 3年後ドイツ車を新車で買えるように、貯金を始めます。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.5

国産車を乗り継ぎ、クラウンを最後に今はBMW745iに乗っていますが、  ・ハンドル・アクセル・ブレーキが重い  ・エアコンがあまり効かない  ・後ろのシートが固い のいずれも、とくに違和感はありませんよ。でも(言葉で表現するのは難しいのですが)その安定した走行には、さすがに国産車と違う、という感じです。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 以前にVW・BMW車をしばらく所有していました。 ・ハンドル・アクセル・ブレーキが重い ドイツ車は概ねそんな感じです。しばらく乗れば慣れますが、定期点検中の代車などで日本車に乗った後に乗ると、再度「なんて重いんだ!!」と感じます(笑。でも基本が高速運転仕様なので、これくらい重くないと運転し難いというコンセプトなのです。 ・エアコンがあまり効かない(九州に住んでいます) 排気量との関係もあると思われます。私はVWゴルフVR6(2.8L)とBMWは325iに乗っていましたが、エアコンはよく冷えましたよ。 ・後ろのシートが固い(妻の意見) これもそういうものです。EUではクルマに長時間クルージングで乗るケースも多々あり、その場合には柔らかいシートですと腰が痛くなること請け合いです(日本風チョイ乗りを想定したシートではないということです)。 1,ドイツ車は全般的に、このような味付けなのでしょうか? → その通りです。 2,重さ・固さは、運転して慣れるモノでしょうか? → 慣れます。 3,妻がメインで乗るのですが、女性でも違和感が無いでしょうか? → 家の家内も平気で乗り回してましたから多分大丈夫だと思われます。 因みに、もう少し柔らかめの乗り味がよろしければ、プジョー等のフランス車あるいはボルボはかなり柔らかいですよ。 お役に立てば幸いです。

ryo620
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局BMW320i ツーリングの中古車(試乗車)と、国産3.5Lの新車と迷いましたが、国産車になりました。 3年後ドイツ車を新車で買えるように、貯金を始めます。 ありがとうございました。

noname#76584
noname#76584
回答No.3

ニュービートルに乗っています。マーチからの乗り換えですが、ハンドルは重くは感じませんし、エアコンも良く効きます。シートも硬さは感じません。同じVWでも車種によって違うのかもしれませんが、私はニュービートルをかなり気に入っています。

ryo620
質問者

お礼

妻が、ビートルを欲しがってましたが、高すぎて手が出なかったので、マーチに乗っていました。マーチからビートルにお乗り換えになって、違和感が無いのでしたら、外車もいけそうな気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私(女性)もいちおうドイツ車です。 私のは、エアコンは寒いくらいに聞くので、割愛しますが 2,3:運転していると、この硬さがいいです。 輸入車のステイタスかどうかわかりませんが、硬い感じが安定感が あるように思えます。どっしりしているといいましょうか。 それでいて加速がいいので「安定している」感を味わって運転しています。 シートも硬めなのが意外に結局疲れなくていいです。 長距離などで、特に思います。 載せる友人らには「硬くていい!」と言いますが・・? 私は、セールスマンに「それが、輸入車のステイタス!」の一言で押されてしまいましたが、結局何も後悔してませんよ。 他のご回答者もおっしゃっますが、ワイパーは確かに間違えます。 私の場合、仕事で時々トヨタのバンに乗るので特に・・。 慌てると特に間違えてます。

ryo620
質問者

お礼

女性の方のご意見が聞けて、本当に参考になりました。 妻を説得する時に、使わせていただきます。 本当にありがとうございます。