• ベストアンサー

ドイツ車の重厚な操作感について

はじめまして。 9月が車検の為、新しい車を探しています。 ドイツ製のバイクを購入し操作感覚が気にいったので、車もドイツ車を考えています。 先日、ゴルフ ヴァリアントに試乗しましたが、  ・ハンドル・アクセル・ブレーキが重い  ・エアコンがあまり効かない(九州に住んでいます)  ・後ろのシートが固い(妻の意見) セールスマンは、アウトバーンで走行するので、重ための操縦系統になっていると説明しております。 ココで質問させて下さい。 1,ドイツ車は全般的に、このような味付けなのでしょうか? 2,重さ・固さは、運転して慣れるモノでしょうか? 3,妻がメインで乗るのですが、女性でも違和感が無いでしょうか? お時間がある時でかまいませんので、ご教授くださいませ。

  • ryo620
  • お礼率83% (121/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

BMWの3シリーズ(E46/4ドア・セダン)に乗っています。 ちなみにお乗りのバイクはBMWですか?笑 さて、ゴルフに試乗されたとのこと。私もBMWを購入する時にゴルフ、ジェッタ(4ドア・セダン)、アウディA4、メルセデスCクラスと乗ってみました。 で、その時の感想等を踏まえて述べさせて頂きます。 1.概ね、ハンドルは硬くて、アクセル、ブレーキは重めです。 2.最初は「え、これでもパワステ?」と思いますが次第に慣れます。特に高速ではこの硬さや重さが実に丁度いいのですね。(パワステは確か車速感応式?)安定性は抜群です。シートもこの固さが計算されていて長時間、長距離でも確かに疲れません。 あと、エアコン(特に冷房)の効きは弱いかな?というか効くまでに若干時間がかかりますね。これは地理的にドイツの緯度が日本よりも高いので(一年を通じて涼しい)冷房よりも暖房の方が総じて効きがよいですね。 3.日本人よりも体格が優るドイツ人ですので若干(ごくわずか)、国産車よりもゆとりがあるかな?という感じです。でも、女性でも全く運転に支障はありません。ただ、ウインカーとワイパーの位置が左右逆ですので当面は注意が必要ですが・・・笑

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクはBMWで、来週1年点検に出しますが、いまだにウインカーが国産車と異なり慣れません。 ゴルフ以外も同じ様な乗り心地だと聞き、国産車とは異なるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

アウディ・BMWは乗ったことがないので分かりませんが… VWとメルセデスは日本車に比べて硬いです。 ただ、その硬さが、長距離での疲れを少なくしてくれます。 1,ドイツ車は全般的に、このような味付けなのでしょうか?  VWはポロからパサートまでこんな感じです。  メルセデスは、車種毎の違いは分かりませんが、  私が乗った車はそうでした。 2,重さ・固さは、運転して慣れるモノでしょうか?  私は国産からVWのEOS(中身はGOLF)に乗り換えましたが、  1週間ほどで慣れました。  1番戸惑ったのは、ウィンカーとワイパー。 3,妻がメインで乗るのですが、女性でも違和感が無いでしょうか?  違和感はないでしょう。  ゴルフはプジョーの2シリーズと並んで奥様カーの代表選手。  VWは地味ですが、質実剛健さがウリです。 日本の小型車は、車体を安く作っている、 (というより、車体と足回りに不釣り合いな性能の動力と  大きなボディーが与えられている)ので、 『ちょっといい小型車』が無い。 その点ではGOLFは、結構良い選択だと思います。 スポーツカーの車体と脚に、格下のエンジンと見合ったボディという 組み合わせが、ちょうどいい小型車だと思うのですが。 真面目に作ると、値段がガバッと上がるのかも知れません。

ryo620
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局BMW320i ツーリングの中古車(試乗車)と、国産3.5Lの新車と迷いましたが、国産車になりました。 3年後ドイツ車を新車で買えるように、貯金を始めます。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 国産車を乗り継ぎ、クラウンを最後に今はBMW745iに乗っていますが、  ・ハンドル・アクセル・ブレーキが重い  ・エアコンがあまり効かない  ・後ろのシートが固い のいずれも、とくに違和感はありませんよ。でも(言葉で表現するのは難しいのですが)その安定した走行には、さすがに国産車と違う、という感じです。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 以前にVW・BMW車をしばらく所有していました。 ・ハンドル・アクセル・ブレーキが重い ドイツ車は概ねそんな感じです。しばらく乗れば慣れますが、定期点検中の代車などで日本車に乗った後に乗ると、再度「なんて重いんだ!!」と感じます(笑。でも基本が高速運転仕様なので、これくらい重くないと運転し難いというコンセプトなのです。 ・エアコンがあまり効かない(九州に住んでいます) 排気量との関係もあると思われます。私はVWゴルフVR6(2.8L)とBMWは325iに乗っていましたが、エアコンはよく冷えましたよ。 ・後ろのシートが固い(妻の意見) これもそういうものです。EUではクルマに長時間クルージングで乗るケースも多々あり、その場合には柔らかいシートですと腰が痛くなること請け合いです(日本風チョイ乗りを想定したシートではないということです)。 1,ドイツ車は全般的に、このような味付けなのでしょうか? → その通りです。 2,重さ・固さは、運転して慣れるモノでしょうか? → 慣れます。 3,妻がメインで乗るのですが、女性でも違和感が無いでしょうか? → 家の家内も平気で乗り回してましたから多分大丈夫だと思われます。 因みに、もう少し柔らかめの乗り味がよろしければ、プジョー等のフランス車あるいはボルボはかなり柔らかいですよ。 お役に立てば幸いです。

ryo620
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結局BMW320i ツーリングの中古車(試乗車)と、国産3.5Lの新車と迷いましたが、国産車になりました。 3年後ドイツ車を新車で買えるように、貯金を始めます。 ありがとうございました。

noname#76584
noname#76584
回答No.3

ニュービートルに乗っています。マーチからの乗り換えですが、ハンドルは重くは感じませんし、エアコンも良く効きます。シートも硬さは感じません。同じVWでも車種によって違うのかもしれませんが、私はニュービートルをかなり気に入っています。

ryo620
質問者

お礼

妻が、ビートルを欲しがってましたが、高すぎて手が出なかったので、マーチに乗っていました。マーチからビートルにお乗り換えになって、違和感が無いのでしたら、外車もいけそうな気がします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

私(女性)もいちおうドイツ車です。 私のは、エアコンは寒いくらいに聞くので、割愛しますが 2,3:運転していると、この硬さがいいです。 輸入車のステイタスかどうかわかりませんが、硬い感じが安定感が あるように思えます。どっしりしているといいましょうか。 それでいて加速がいいので「安定している」感を味わって運転しています。 シートも硬めなのが意外に結局疲れなくていいです。 長距離などで、特に思います。 載せる友人らには「硬くていい!」と言いますが・・? 私は、セールスマンに「それが、輸入車のステイタス!」の一言で押されてしまいましたが、結局何も後悔してませんよ。 他のご回答者もおっしゃっますが、ワイパーは確かに間違えます。 私の場合、仕事で時々トヨタのバンに乗るので特に・・。 慌てると特に間違えてます。

ryo620
質問者

お礼

女性の方のご意見が聞けて、本当に参考になりました。 妻を説得する時に、使わせていただきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドイツ車の良い点を取り入れた国産車とは

    ドイツ車にはとても魅力を感じます。 ちょっとプライスが高いのが難点ですね^^ ここでお聞きします。国産車でドイツ車のエッセンスや良い点を取り入れているクルマには何がありますでしょうか? VWのゴルフヴァリアントとベンツのBクラスが欲しくてたまらない男より。

  • パソコンから外部の機械を操作するには?

    オリジナルのプログラムを組み、 PC上で外部の機械を操作するにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、 プログラムで車の操縦席のインターフェイスをつくり、 PC上のアクセルのボタンやハンドルを操作することで、 目の前の実物のミニカーを動かせる。 PCの画面上でドアのボタンを押すと 実際のドアのロックが解除される。 など、をやってみたのですが、 PC外部に信号を出力するツール、またはそれに適した言語など、 やり方と開発環境がまったく分かりません。 ご回答、おねがいします!

  • ゴルフ購入でのご相談

     いつもお世話になっております。妻と私で2台あった車を1台にする事になりお互いにゴルフにしようというところまでは固まりました。しかし、私はGTIが良いと思ってるのですが妻はヴァリアントの2.0TSIが欲しいと言っています。子供が一人居ますので三輪車やベビーカーなど積むことも考えるとヴァリアントも良いと思うのですがGTIの走りも好きでした。 ポイント ・私はオデッセイで妻はRX-7(FD)に乗っている(この二台が下取りになります。) ・子供は2歳でベビーカーとか三輪車も積むかも知れません。 ・普段は妻が買い物とかで使います。 ・年に数回往復で1000キロ近く走ります。 分かりにくい質問ですがゴルフのハッチバックとヴァリアントの使い勝手の視点でのアドバイスや動力性能の点でのアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 片腕でMR-Sに乗れますか?

    私は右腕と右足に障害があり、動きません。 左足だけではMT車は乗れないので、AT車に乗ってます。 その車も私用に改造してあり、アクセルはブレーキの左側に、ハンドルには片手で操作できるように旋回ノブが付いてます。 そんな私ですが、車の運転がとても好きです。 特に「MT車に乗りたい!」ってのが私の夢でもあります。 そこで、AT限定な免許でも乗れるSMTがあるMR-Sにすごく興味が湧いているのですが、片手でハンドルを握りながらハンドルのオモテに付いているボタンでスムーズなシフトチェンジは可能なんでしょうか? 乗っていれば段々慣れてくるとは思うのですが、今までAT車しか運転したことがない上、左にアクセルがないと運転できないため、試乗すらできないのです。 今乗ってる車でイメージトレーニングのようなものはしてますが、それが正しくできてるのかもわかりません。 買ってテストするしかないんでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 世界一周に使う車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は東北に住んでいて もちろん地震や津波の被害を受け なおかつ原発の警戒区域に 会社を構えていた者ですから 当然仕事ができなくなりました そこで私は いままで連れ添ってきた妻に どこにもつれていってあげることが できていなかったので この機会にと言いますか こんな小さな島国のこの日本を出て 世界一周をしてみたいと思いました そこで肝心なのが車です 世界一周を成し遂げるために 必要不可欠な存在で 大事な相棒となります いやらしい話ですが お金には困っていません 私のいまの考えでは オフロードや不正地走行や川を渡ったり 砂漠を走ったりなどの アスファルトがない道を走る予定は ありません できれば華やかできらびやかな ニューヨークにラスベガスにLAや ヨーロッパのロンドンやベルリンなど 世界で有名な場所に 行っても恥じぬような車を希望です ヨーロッパのドイツ?にある アウトバーンも走ってみたいですし アメリカにある ただ長いアスファルトの道を 長らく走ってみたいと思います そこでご教授をして いただきたいのですが ・右ハンドルと左ハンドルでしたら どちらがよろしいですか? 右ハンドルしか走れない国や 左ハンドルしか走れない国などが ありましたら教えていただきたいです ・トランスミッションは MTとATでしたら どちらがよろしいですか? 世界一周の旅は妻と二人きりなので 2シーターやクーペなどでも 構いません わがままで注文が多い質問で ございますがなにとぞ よろしくお願いいたします!!

  • 中国の妻の家に車を送りたい。

    現在、日本で使用している車を妻(中国人)の家に送りたいと思いますが、可能でしょうか? 私の車は日本製ではなく、ドイツ製のメルセデスベンツです。 ハンドルは、左ではなく、日本仕様の右ハンドルです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願いします。

  • vwポロとマツダアクセラ試乗に唖然

    ドイツ車VWポロを昨日はじめて試乗しました。ない質感はめちゃ地味でしたが、質実剛健というドイツ車とかんがえれば、素材上質感を感じました。驚いたのは、走り・・。まるで分厚い鉄板の上に載って運転している異様な、どっしり感。日本の同クラスでは全く太刀打ちできないどころか。上のクラスでさえ、負けています。私はフィールダーですが、剛性感は完敗です。で、その続きで、マツダアクセラ20S試乗しに行きました。ドイツ車をターゲットにしてるということでしたが、ゴルフどころか、車が重く感じて、剛性感とはちがう、ただ重いものを動かしてる感じで、ハンドリングも重く、全くロードインフォが伝わりませんでした。ポロの営業マンは、M車のことを言うと、一緒にしないどころか全く競合相手とは思ってませんとのこと。欧州戦略のアクセラといいますが、ここまでゴルフはおろか、ポロに乗り味が劣っていて本当に欧州で実力評価は高いんでしょうか。だってどう考えても、ポロの乗り味のほうが、走らせる喜びを感じました。

  • お勧めの車を教えて下さい

    現在サクシード4WDに乗っています。 新車で購入後1年半で既に10万kmのペースで、パワー不足と乗り心地の悪さに困っているため買い換えようと思います。 仕事で使うときには300-400kg程の荷物を積んで走りたいので、荷物の積み下ろしがしやすいこと、荷室がフラットになることを第一条件に、妻や子供(運転はうまいほうです)にも扱いやすい車(AT)を教えて下さい。 今のところ試乗してみた車は、 アイシス:視界の悪さが気になった GOLFトゥーラン:フラットにならない フォレスター:荷室が狭く出っ張りが邪魔 その他、このあとレガシーを試乗してみる予定です。オデッセイやエスティマのようにフロントガラスが目の前にせまっているタイプは苦手で、デザインより堅実さを重視したいと思っています(4-5年で乗りつぶしてしまうので)。出来ればシートはドイツ車のような固めで、足回りのしっかりした、ETCとHDDナビ付きで400万円前後のお勧めの車がありましたらお教えください。

  • 操作性や乗り心地からくる安全性

    ファミリーカー購買を検討中です。 車や乗り物運転に不慣れな家内も運転するのですが、やはり大切な家族を守る安全性を考えた時に、どういった車種が良いでしょうか? まず、予算を度外視して、アドバイス頂ければ幸いです。 ドイツ車なのか、LEXUS・TOYOTAなのか、SUBARU、NISSAN、MAZDA・・・。 素人に危険なコース取りや、ハンドル・アクセル・ブレーキ操作をさせ難い設計なんてやっぱり有るんでしょうか? パネルや配置やわき見運転もそうですが・・・。 TOYOTA車なんかは見ていてスマートに走るなと言う印象ですが・・・。 逆に言うと、アストンマーティンとか、高級スポーツ車は、かなりの運転技術が無いとまともに走ることすらできなさそうですよね・・・。 でも、また、逆に、ある程度スポーティな方が、危険に敏感になったり、安定したコース取りに意識が働いて、返って安全と言うこともあるのでしょうか? たとえば、メルセデスとBMWの違いとか・・・。一般車として乗りやすそうなFT86(BRZ)とか・・・スカイライン・・・など。

  • ワーゲンゴルフIV 床辺りでゴトゴト音が・・

    ワーゲンゴルフIV(2000年式ワゴンGLi走行10万Km) 走り始めアクセルに合わせるように車の床辺りでゴトゴトと音がしました。アクセルを噴かすに連れて大きくなりましたが10m走ると消えました。40km走行する際に走り始めだけ2回起こりました。近くの一般の修理工場見てもらいましたが試乗した時は異常がなく、もしかしたらドライブシャフトのブーツが破けているのではと一緒に見ましたが破れなどなく問題は無く、あの音の原因が判りません。 音には原因がある筈ですし、高速道路も走りますので気掛かりです。 どなたか経験や原因がおわかりの方がおられたら教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。