• ベストアンサー

デート(飲み会)の時の支払いについて

彼は社会人で私は学生です。 いつもデートの食事代やら交通費など、すべて彼もちなのですが、 彼の友人(すべて社会人)と飲みに行った時 例えば、一人3000円の飲み会に2人で参加した場合、 幹事の方がお金を徴収する時に、 自分の分は自分で支払うべきなのでしょうか? ご意見お願いします。

noname#89631
noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

そういう場合は、彼氏が2人分を支払うか、 他の方が社会人ならば、○○ちゃんはいいよ~って 言ってもらえるかだと思います。 ちなみに夫婦で会社の飲み会に参加すると、 主人が払ってくれます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

彼が払うといったら払う必要はありませんが、基本的にはあなたが自分で支払うべきです。

回答No.2

公認のカップルであれば、その場では彼氏に払ってもらうといいでしょう。 彼氏としてのメンツがありますから。 後で二人の時に「私、いくら出せばいいかな?」って 聞く気配りがあると、ああいいなあ、って思います。

関連するQ&A

  • デートの時の支払いについて

    こんばんは。私の彼は、今学生をやってて、 いままで働いてためたお金で生活しています。 私は、OLです。 今までは、デート費用は全額、彼が払っていました し彼は、私がデート費用を払うのを嫌がっていました。 でも彼も学生なのに デート費用を稼ぐためにバイトなどして無理 していて、私も無理している彼をだまって 見ていられなくなりました。 私も、自分が社会人なのに学生の 彼に全部払ってもらう のは私もひどかった、と思うようになり 私も2回に一回は払うようにしたいと思うように なりました。で、先日 食事代をレジで払おうとしたのですが、いや、 俺が払う、と一切受け取らず、そのまま返金 されてしまいました。 なので、どうしたら彼がデート代を払わせて くれるか、困っています。 できるときは、前売り券や、回数券をまえもって 私がかっておいて、彼の負担を減らすよう にしています。 あとは交通費(まあ安いですが・・ は私が出すよように、など心がけていますが、やはり 彼のほうがたくさん出しているので、 何かの形でお礼したいのです みなさんはどういう形でお返ししていますか? プレゼントなどで返すのがいいでしょうか。 ちなみに彼は割り勘などはしないタイプなので お金はたいてい受け取ってくれません。 男性の方、どういうことをされたらうれしいですか? また、女性の方はどういうふうにしてますか? アドバイスよろしくお願いします。 必ずお返事させていただきます!!

  • デートの時の支払いについて

    デートの時食事代やホテル代などをどちらが払うかは、人それぞれだと思いますが…。 今まで私が付き合ってきた人は、経済的に私と変わらず、割り勘にする事がほとんどでした。 でも、最近付き合い始めた彼は高校の時の同級生で同い年なのですが、今働いていて、収入はとても多いようです。 反対にわたしは今は学生なので、正直あまりお金がありません。 彼はデートの時食事代もホテル代も、交通費(タクシー代など)もすべて出してくれます。 自慢したいのではなく、今まであまり男性にこんなにお金を出してもらったことはないので、正直戸惑っています。 もちろん、会計のときには、今回は私が払うよ~とか、お金を払う意思を示しているのですが、毎回いろんな理由をつけて断られます。 最初はおごられて嬉しかったのですが、最近は申し訳なく思えてきてしまいます。 もう体の関係はあるので、体目当てとかそういう目的ではないと思いますし、元同級生でよく知っているので、何か変な目的地はないと思います。 ただ結婚願望は強いみたいです。 払ってもらったら、ちゃんとお礼も言ってるんですが… 同い年だし、収入差があってもほんとにこんなに出してもらっていいのか…悩みます。 私はあまりお金がないのですが、せめて食事代などは払いたいです。 でも彼にもプライドがあると思うので、上手な伝え方を知っている方、教えて下さい。 またこういう、払ってくれる彼に対して、あまり私も払うよ!とか言わないほうがいいのでしょうか? あと、今まで割り勘ばかりだったのですが、世間的にはこういう男性は結構いるものですか? よろしくお願い致します。

  • 飲み会の断り方

    いつも激安チェーン店でしか企画されない飲み会があって、 正直全く行きたくないです。 友人と話したいし食事を楽しみたいのはありますが、 お店がお店なので声を張り上げないと聞こえないですし… 交通費で1500円かかるのに、ドリンク代を入れて2500円の飲み屋。 帰りはスシ詰めの満員電車ということを秤にかけると行く気ゼロになります。 思い切って友人に、 もう今は学生時代と違って飲んで騒げさえすれば楽しいとは思えないので、 それなりにお金がかかっても、 ゆっくり座っておちついて話せて、内装なんかもおしゃれなお店がいい、 激安チェーン店では悪いけどお金を捨ててるような気分で楽しめないと いうことを婉曲にですがはっきり伝えました。 (結構勇気がいりました…) 友人は分かってくれてその次から気を使って予算を上げた飲み会を企画してくれたのですが 私の「それなり」と友人の「それなり」にはまだ大きな差があるらしくて 正直に言ってしまえばまだ全然行く気がしないレベルなんです…! でも友人はいい人だし、私も行けるようにと遠慮して少しお店のグレードを上げてくれたことを 考えると我慢して一度行かないといけないか、 しかし行けばそのお店くらいでOKと思われないかと悩んでいます。 いっそ私が行きたいと思うお店を分かってもらった方が早いと思って 幹事をやると言ったのですが、 いいから任せてで押し切られてしまいました。 どうすればいいでしょう? 1回のことなら思い切って参加しますが後のことを考えると… どなたか上手い対処方法をアドバイスお願いします。

  • 飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

    飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前? 閲覧ありがとうございます。 社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。 今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^; ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。 飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 飲み会の支払い。

    別質問で気になったので…。 飲み会の支払い(対等な立場での飲み会の場合)というと ・飲む人間も飲まない人間も割勘 ・幹事にお金を渡す(端数等は多めに渡すので幹事が特をする) ・遅れて来た人の金額は幹事が適当に伝える こんな感じだと思っていました。 が、飲まない人にとってはあまり面白くないのだなぁと感じました。 3人以上での飲みの場合はどういう支払い方法が飲まない人にとってもいいのか疑問です。例えば2人なら多めに渡してしまえばいいのですが。 ちなみに私はいつも丼勘定です。飲む量は普通(サワー3杯日本酒1合程度) 確かに以前、1番食べて1番飲んだ人間が電卓たたいて割勘し始めた時(10円単位まで)は引きました。

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • デート時の食事代の支払いについて

    デート時の食事代の支払いは、だいたい男性のおごりということに納得いきません。割り勘ではいけないのでしょうか?というのも、お金がどうこうという問題ではなく、男性が食事代を完全に支払うと、女性にデートしてやっているという感じがしてならないのですが。 レディーファーストの精神からそうなのでしょうか?一般的に男性の方が、経済力があるからでしょうか?また、食事代以外のデート代も男性側が全て支払っていては、本当にお金だけの付き合いになりかねません。金の切れ目が縁の切れ目になって、行く行くは分かれることになるのでは。

  • 未成年の飲み会について

    未成年の飲み会について 私は今年大学に入学した18歳です。 同じ学科の同じ学年の人2人(未成年です) が幹事になって、飲み会をやるみたいです。 飲むことで大人になろう!!っていう会らしいです・・ 未成年者が堂々と幹事をつとめているというのも どうかと思いますが、 参加者がほとんど未成年というのもどうなんですかね・・・ その飲み会に誘われているんですが・・・ 今時、そんな人少ないと思いますが、 私は個人的に20歳になるまでは飲みたくないですし、 そのような場所に参加したくありません。 そこで質問です。 (1)幹事を含めて参加者がほとんど未成年というのはみなさんどう思いますか? (2)相手を傷つけない上手な断り方を教えてください。

  • 彼とのデートの支払いは?

    彼→社会人 自分→学生 付き合い始めの彼がいます。 デートをする際、彼がかかる料金をほぼ全額支払ってくれます。 私は割り勘でも十分なので何度か自分も払うよう申し出たのですが、 まだ学生だからいいよとあまり払わせてくれません。 (もうすぐ社会人なので、社会人になったらね、と言ってくれます) 代わりに、よく食材を買ってご飯を作りに行ったりということはしばしば行っています。 ただ、今度二人で旅行に行く予定になっていて、さすがに全額支払ってもらうのは気が引けます。 払う気満々の彼に旅行中逐一払う払うと言うのも・・・ですし、後から払っても多分やんわり断られてしまう気がします。 気持ちよく支払う方法とか無いでしょうか。 教えてください。