• 締切済み

呼吸で・・・。

呼吸をしている時にいきなり肺がいたくなって息苦しくなるのは何か体の中が悪いんでしょうか?? 水など飲んでもまだ苦しくて・・・。 この症状になってからまだ1年くらいなんですが病気なのか情報教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

急にくる痛みのようですが、すぐ治まりますか? 体育の授業は受けれてますか? 肺なのか、胸なのか分かりませんよね?痛みの場所、度合い、いつ頃からか・・・ 1度、診察を受けてみてはどうでしょうか?呼吸器か内科で。 胸部X線、心電図をとってもらって、医師と相談された方がいいと思います。 呼吸困難にでもなったら大変ですよ。

回答No.2

 煙草を吸いますか? 自分では吸わないが煙草を吸う人との接触時間は 長いですか?  もしあてはまるのであれば、早急に内科(呼吸器科)を受診して下さい。

nocontrol
質問者

補足

タバコは吸いません。 まだ学生なんで・・・。(;-;) タバコを吸う人は、自分の父親と学校の先生くらいです。 父親とはほとんどしゃべらないんですが学校の先生とはしゃべってるときに吸う先生もいるので長いですね。 受診しなくてはいけない理由を教えていただけませんか??

noname#211914
noname#211914
回答No.1

少し異なるかもしれませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 一度総合病院の呼吸器内科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412158

関連するQ&A

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 呼吸をすると胸が痛い

    19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から、たまに胸が痛みます。 初めての時は左側のバストの下辺りで、軽く呼吸をするとそれに伴って(肺に空気が入るのに合わせて)キリッと痛み、体を動かしても同じように痛んだのでかなり焦ったのですが、5~10分ですっかり治りました。 その後、寝てる時にも同じような状況になり焦ったことがありますが、これも割とすぐ治りました。 それからは同じようなことがたまに起きていますが、軽い呼吸や体を動かしても痛みはないけれど、深呼吸をすると痛かったりと、軽い症状になっています。 たまに「ヤバい…」って感じの時もありますが、1分以内に軽い痛みに変わります。 痛む場所も、その時によって左右がランダムです。 痛む場所は割と体の奥の方のように感じたので、最初は心臓かとビクビクしましたが、右が痛むこともあるので肺か肋骨か…という感じです。 最近、深呼吸で軽く痛む程度のものが1日以上続き、そろそろ原因が心配になったので質問させて頂きます。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くとしたら何科の病院へ行けばいいのでしょうか? また、痛みがない時に病院に行ってもいいものでしょうか? 今の状況では日常生活に特に支障はないですし、痛みがない状態で病院へ行って先生も困ってテキトーな診断をするくらいなら病院へ行く必要はないと感じています。 でも病気によっては早めの診察が重要だったりすることもあると思うので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 呼吸器系を強くするには

    5歳の娘のことです。 気管支炎ばかり繰り返してます。喘息ではないのですが、喘息になりやすい肺の形のようです。 せっかく入った幼稚園もかなり休んでしまってます。 呼吸器系を強くするには水泳がいいと聞きますが、うちにはスクールに通わせる余裕はありません。外遊びで体を鍛えようにも、治って一週間もしないうちにまた罹ってしまい、困ってます。 登山がいいとも聞きましたが、日常的に手軽には出来ません。 湿度なども気をつけていますが、根本的な改善にはなってないような気がします。 通常の生活の中で、呼吸器系を強くする方法や食べ物、何でもいいのですが、ご存知でしたら教えてください。 けして、それで病気が治るとは思ってません。ただ、少しでも懸からないようにしてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 呼吸のことで・・・。

    最近、突然肺のあたりが苦しくなって呼吸がとてもしにくくなります。 この症状のあと、頭の後ろのあたり、のどの右側だけ痛くなるのですがこれは病気なんでしょうか。 できればなぜこんな事が起こるのか、病名など分かる事などありましたらなんでもいいので教えて下さい!! 親は、ねぞうが悪いとしかいってくれません。 また、この症状を経験したことがある方も一言でもいいので書いてください(;-;)お願いします。

  • 呼吸

    息を吸い込んだ時、うまく吸い込めない感じがするというか、肺がいっぱいまで膨らまないというか。 何だか上手く息を吸い込めていない感じがします。 呼吸が浅くてそれが続くと少し苦しくなります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • プチ過呼吸?

    周囲の音や声がきになり、集中できずにイライラするとき イヤホンをして音楽を聞きながら仕事をするときがあります。 集中はするのですがしばらくすると 息苦しくなることが多いです。 そんなときに体で感じている感覚は 冬の外気を吸っていたように 気道の辺りが冷たく、喉の奥は乾いて痛くなっています。 呼吸が少しだるくて頭がクラクラします。 胸が苦しく、吐き気が伴うこともあります。 こういった症状がでたとき、意識してみると呼吸がいつもより深くされているような気がしました。 意識してゆっくり浅く呼吸をして整えたりするのですが 肺いっぱいに空気を吸いたくて仕方なくなります。 でも呼吸を繰り返すほど苦しい感じがします。 深い呼吸になってしまい、どうやっていつもみたいに 無意識な呼吸ができるのかわからなくなります。 自分の中ではプチ過呼吸と感じていますが 苦しくなった時の対処方法や予防策はあるんでしょうか…? 症状が出るのは仕事中に音楽を聞いている時が殆どです。 また、現在心療内科に通って5年目で、 軽度のうつ病とパニック障害治療中です。 アドバイスお願いいたします

  • 深呼吸できない

    呼吸が苦しいです。 前にもこのような症状がでて夜間救急にいったら、心臓や肺に異常はなく、精神的なものだと言われました。 時々、深呼吸しようとしてもこれ以上肺が膨らまなくて、呼吸が浅くなってる気がして苦しいです。 精神的なものだとしても、落ち着ける方法が知りたいです。 精神的に困っていることが思い当たらないので... 教えてくださいm(__)m

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 何かに夢中になっていると、呼吸量が減って息苦しくなるんです。

    何かに集中しているとか、真剣に考え込んでいるとか、一点に集中して何かをしていると、息苦しくて、そして、肩が張ってきます。 呼吸が浅くなっているか呼吸回数が減っているのかどちらかだと思います。 過呼吸の症状や、睡眠時に呼吸が止まる症候群とかの症状も見るのですがどうもあてはまらない。 他に上げられるのが、朝起きれないということ。 そして、逆流性食道炎の可能性があるということ。 この呼吸量が減っているときに、空腹時賀重なると、胃酸がなおさら増える気がします。 実際胃酸が溜まって、戻すことが多いです。なんとかしたいとおもっています。 深呼吸しても、肺のあたりがキューっと詰まってる気がします。 そういうときに、口は閉じていることが多いですが、花からの呼吸自体苦手です。 そんな状況に気づいた時点から口から吐き出して吸い込む呼吸をしてなんとか楽になるような気もするのですが、酸欠状態みたいで、肩はこわばり苦しいです。 どうしたらいいのか、どういう病気で、何科にいけばいいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう