• ベストアンサー

呼吸をすると胸が痛い

19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から、たまに胸が痛みます。 初めての時は左側のバストの下辺りで、軽く呼吸をするとそれに伴って(肺に空気が入るのに合わせて)キリッと痛み、体を動かしても同じように痛んだのでかなり焦ったのですが、5~10分ですっかり治りました。 その後、寝てる時にも同じような状況になり焦ったことがありますが、これも割とすぐ治りました。 それからは同じようなことがたまに起きていますが、軽い呼吸や体を動かしても痛みはないけれど、深呼吸をすると痛かったりと、軽い症状になっています。 たまに「ヤバい…」って感じの時もありますが、1分以内に軽い痛みに変わります。 痛む場所も、その時によって左右がランダムです。 痛む場所は割と体の奥の方のように感じたので、最初は心臓かとビクビクしましたが、右が痛むこともあるので肺か肋骨か…という感じです。 最近、深呼吸で軽く痛む程度のものが1日以上続き、そろそろ原因が心配になったので質問させて頂きます。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くとしたら何科の病院へ行けばいいのでしょうか? また、痛みがない時に病院に行ってもいいものでしょうか? 今の状況では日常生活に特に支障はないですし、痛みがない状態で病院へ行って先生も困ってテキトーな診断をするくらいなら病院へ行く必要はないと感じています。 でも病気によっては早めの診察が重要だったりすることもあると思うので悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

>19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から… もしかして 一人暮らしをはじめたのと、症状が出始めた時期が同じということはありませんか? もしそうなら、住んでいる場所に原因があるかもしれません(建材・カビ・近隣の工場の排気物質など)。 あるいは、新しい生活でのストレスかもしれません。 症状が出始めた時期に起こったこと、それ以降の生活をよく考えてみてください。 とりあえず病院に行ってみるといいと思いますが、原因の追究のためにも、心当たりをいくつか用意していったほうがいいです。

tottomo
質問者

お礼

なるほど! 私もいつからかハッキリとは覚えていないのですが、一人暮らしを始めて、確かに環境が変わったと思います。 よく振り返ってみてから病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19036
noname#19036
回答No.3

質問者様の文章を読ませていただいて自然気胸かな、と思いました。 細身の男性に多いとのことですが私の友人(女性、彼女も細い人です)もなりました。 横になると軽いものなら治まるそうですが酷い場合だと横になっているとますます息苦しくなって横になっていられなくなるそうです。 自然気胸はレントゲンを撮るとすぐにわかるそうなので今度そういう症状が現れたら(痛みがなくても予備軍は写るそうなので受診されても大丈夫だと思います)呼吸器外科を受診し検査をしてもらってはいかがでしょうか? こちらのサイトで【自然気胸】を検索するとかなりヒットしますので一度ご覧になってご自分の症状と比べてみてください。

tottomo
質問者

お礼

自然気胸、調べてみましたが、なんだか怖いイメージの病気ですね。 確かに症状が似ている部分もあるけれど、入院や手術をするほどではないと感じるので… でも痛みがない状態で病院へ行っても大丈夫そうでよかったです。 呼吸器外科ですか、やっぱり大きめの病院へ行く必要がありそうですね。 ありがとうございました。

• can
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・・ 私も時々同じような症状が出ることがあります 以前、ちょうど健康診断があったので、問診の際に医師に尋ねたところ、「肋間神経痛」だと言われました 疲れやストレスから発症することもある、と言われ特に治療することもなく今日に至っています(今でも時々痛みます) いずれにしても、自己診断はよくないので、一度医師の診断を受けたほうが良いでしょう 総合病院の受付で症状を話すと、何科がよいか教えてもらえると思いますよ

tottomo
質問者

お礼

そうですか。 疲れやストレスが原因…かもしれないとは思いますが、勇気を出して病院に行ってそう言われたら、なんだかしょんぼりですね。 どーせなら原因がハッキリしてすぱっと治ってほしいですから。 総合病院の受付ですか! 確かにそこで訊けば分かりますね。 ありがとうございました。