• ベストアンサー

呼吸をすると胸が痛い

19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から、たまに胸が痛みます。 初めての時は左側のバストの下辺りで、軽く呼吸をするとそれに伴って(肺に空気が入るのに合わせて)キリッと痛み、体を動かしても同じように痛んだのでかなり焦ったのですが、5~10分ですっかり治りました。 その後、寝てる時にも同じような状況になり焦ったことがありますが、これも割とすぐ治りました。 それからは同じようなことがたまに起きていますが、軽い呼吸や体を動かしても痛みはないけれど、深呼吸をすると痛かったりと、軽い症状になっています。 たまに「ヤバい…」って感じの時もありますが、1分以内に軽い痛みに変わります。 痛む場所も、その時によって左右がランダムです。 痛む場所は割と体の奥の方のように感じたので、最初は心臓かとビクビクしましたが、右が痛むこともあるので肺か肋骨か…という感じです。 最近、深呼吸で軽く痛む程度のものが1日以上続き、そろそろ原因が心配になったので質問させて頂きます。 病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くとしたら何科の病院へ行けばいいのでしょうか? また、痛みがない時に病院に行ってもいいものでしょうか? 今の状況では日常生活に特に支障はないですし、痛みがない状態で病院へ行って先生も困ってテキトーな診断をするくらいなら病院へ行く必要はないと感じています。 でも病気によっては早めの診察が重要だったりすることもあると思うので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

>19歳女性、一人暮らしをしています。 1年程前から… もしかして 一人暮らしをはじめたのと、症状が出始めた時期が同じということはありませんか? もしそうなら、住んでいる場所に原因があるかもしれません(建材・カビ・近隣の工場の排気物質など)。 あるいは、新しい生活でのストレスかもしれません。 症状が出始めた時期に起こったこと、それ以降の生活をよく考えてみてください。 とりあえず病院に行ってみるといいと思いますが、原因の追究のためにも、心当たりをいくつか用意していったほうがいいです。

tottomo
質問者

お礼

なるほど! 私もいつからかハッキリとは覚えていないのですが、一人暮らしを始めて、確かに環境が変わったと思います。 よく振り返ってみてから病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19036
noname#19036
回答No.3

質問者様の文章を読ませていただいて自然気胸かな、と思いました。 細身の男性に多いとのことですが私の友人(女性、彼女も細い人です)もなりました。 横になると軽いものなら治まるそうですが酷い場合だと横になっているとますます息苦しくなって横になっていられなくなるそうです。 自然気胸はレントゲンを撮るとすぐにわかるそうなので今度そういう症状が現れたら(痛みがなくても予備軍は写るそうなので受診されても大丈夫だと思います)呼吸器外科を受診し検査をしてもらってはいかがでしょうか? こちらのサイトで【自然気胸】を検索するとかなりヒットしますので一度ご覧になってご自分の症状と比べてみてください。

tottomo
質問者

お礼

自然気胸、調べてみましたが、なんだか怖いイメージの病気ですね。 確かに症状が似ている部分もあるけれど、入院や手術をするほどではないと感じるので… でも痛みがない状態で病院へ行っても大丈夫そうでよかったです。 呼吸器外科ですか、やっぱり大きめの病院へ行く必要がありそうですね。 ありがとうございました。

  • can
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが・・・・ 私も時々同じような症状が出ることがあります 以前、ちょうど健康診断があったので、問診の際に医師に尋ねたところ、「肋間神経痛」だと言われました 疲れやストレスから発症することもある、と言われ特に治療することもなく今日に至っています(今でも時々痛みます) いずれにしても、自己診断はよくないので、一度医師の診断を受けたほうが良いでしょう 総合病院の受付で症状を話すと、何科がよいか教えてもらえると思いますよ

tottomo
質問者

お礼

そうですか。 疲れやストレスが原因…かもしれないとは思いますが、勇気を出して病院に行ってそう言われたら、なんだかしょんぼりですね。 どーせなら原因がハッキリしてすぱっと治ってほしいですから。 総合病院の受付ですか! 確かにそこで訊けば分かりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんとなく呼吸が苦しいです

    3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。 肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。 日によって差があますが、生活に支障はありません。 今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。 ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。 これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか? 調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

  • 時々胸に痛みを感じます

    46歳の女性です。最近、時々、左側の胸骨と肋骨との間あたりがチクチクと痛む時があります。我慢できない程の痛みではありませんがとても気になります。 痛みがない時にその周辺を指で押してみますが、その時に特に痛みは感じません。心臓、肺などの病気でしょうか?お願いいたします。

  • 左を下にして眠ると胸(胃?)がポコッと鳴ります

    10月頃から左側を下にして眠ると呼吸のたびに肺(胃?心臓?かもしれません)がポコッとなります。 手をあててもポコッとひびくのがわかります。 音が鳴る場所は左肋骨側でミゾオチよりはやや下です。 音が鳴るのは横になった時(左を下にした時)だけです。 9月に胃のx線検査、心電図、胸のx線を会社の健康診断で行いましたが異常なしでした。 35歳女性です。 この場合、何科に行けばよいのでしょうか? 生理的なものですか?

  • 呼吸が苦しい

    呼吸が1週間くらい前から苦しいです。 朝からずっと苦しいです。鼓動が早いです。 数ヶ月前からたまに呼吸が苦しくなることはありましたが、数分でいつも正常に戻っていました。 そして、風呂とかで身体を曲げた時に背中に痛みがあります。 病院で胸部のレントゲンを取り、血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。しかし呼吸は苦しいです。 ただ、血圧がちょっと高いようです。そして肺活量が少ないようです。 どうすれば良いのでしょうか。

  • 胸が苦しい。

    6月末に体調を崩し気管支炎になりました。1週間分の薬が出たのですが仕事が忙しく飲み損ねたりしていたらぶり返した上に左肋を痛めました。 気管支炎は治ったのですが肋骨ではなく胸が痛いです。筋肉とか骨とかではなく心臓が少し痛む感じがします。 水泳が好きでたまに泳ぐのですが、泳ぐのは問題ないです。ただ、走るのとじっとしている時が息苦しくて・・・。 元気な時と怠くてたまらない時の差があってしんどいです。 痛み止めの「レバミピド錠」と「ロキソプロフェン」は効いていますが飲まないとたまに深呼吸で鈍痛がします。 仕事が落ち着いたら病院にまた行きたいのですが何科に行けばいいのでしょうか? この症状に当てはまる病気はありますか?変な病気だったりしますか? 乱文ですが解答お願いします。

  • 呼吸の苦しさ。

    見ていただいてありがとうございます。 質問は、タイトルの通りなのですが。 最近心臓?肺?の辺りがずっと圧迫されている感じというか・・ 深呼吸をしてみてもなんだか抜けていっている感じです(分かりにくくてすみません・・。 息を吐く時の方が苦しいです。 精神的なものでしょうか? 呼吸を意識しすぎてうまくできず、意識が遠のきそうになった事が何度もあったり、何ヶ月か前に一度、急にものすごい不安感に襲われ心臓が止まってしまうのではないかと思った事もありますが(それからはそのような症状は出ていない)同じようなものなのでしょうか・・。 もし同じような経験をされた方や、何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 呼吸ができません

    こんばんわ。 33歳女性です。 仰向けに寝ると、突然、肋骨の辺りを上から、おもいっきり押された感じになり、全く呼吸ができなくなります。 しかし、金縛り状態みたいに体が動かず、すぐに起き上がることができないので、死んでしまうのではないかと怖いです。 その呼吸ができない状態は、喘息の息苦しさではなく、本当に完全に喉がふさがっていて空気が入らない状態です。 ですので、相談窓口に電話で、これは一体何なのか相談し、救急病院を紹介していただいたのですが、メンタル的なことではないですか?と言うことで断られました。 私は過去にパニック障害になったことがありますが、今回の呼吸ができない状態は、その時の過呼吸のような感じとも違います。 なので、何なのか分からず、眠れなくなってしまいました。 夜の11時代で3回、呼吸ができない状態になりました。 救急病院の電話受付の方がゆうようにメンタル的なものの可能性が、ありそうなのか、知りたいです。 もう一件、紹介していただいた病院に電話したのですが、そこでは、検査ができるほど大きな病院ではないので、他をあたってくださいといわれました。 もし、同じような症状のかたがいらっしゃり、メンタル的な部分があるかもしれないということであれば、もう救急病院に電話しないでおこうと思うのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 呼吸器内科と呼吸器科

    今気管支炎になっていて、目が泳いでしまったり(めまい?みたいな感じ)吐き気や胸焼けもあって今日はろっ骨の下の部分が痛くてしんどいです。熱は元々低いのですが6度6分で一日中汗が出ています。(寝汗みたいなもの)今日病院に午後から行こうと思っているのですが、呼吸器内科と呼吸器科は違うのでしょうか?簡単な質問ですいません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 胸(心臓?)の痛みと肺の違和感

    もう、半年程前からなのですが、急に立ち上がったり、急に体を動かそうとすると、胸(心臓辺り)が痛みます(一瞬息が止まるような感じ)。毎回というわけではないし、その痛みもホントの一瞬です。 これは心臓に何か問題があるのでしょうか? また、体をひねる動き、例えばラジオ体操で腕を振り回し、体をねじるような動きをすると、肺から空気が漏れているような、息苦しい感じがします。 この二つの異常は、何か病気でしょうか? 毎年、会社の検診で胸部レントゲン、乳ガン検診(超音波)は受診していますが、異常はありません。 毎日の生活に支障を来す程でもないのですが、気になります。 いろいろとネットで調べてみるのですが、肋間神経痛でしょうか。 昨年の秋頃にひどい風邪を引き、咳が止まらず、咳をすると経っていられない程の激痛が脇腹(肋骨)に走りました。ひびが入っているのかもと病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 受診の際、ベッドに寝たと同時に咳が出て激痛が走り、少し呼吸困難にもなったにも関わらず、「なんでもないですよ」と鼻で笑われました。 イヤな思い出です・・・(愚痴ってしまいました) こういう事もあり、病院での受診は慎重になっています。 どなたか、この症状の原因に思い当たる方ありましたら、お願いします。

  • 側湾症について

    こんにちは いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です) その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない) それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。 それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。 右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。 コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。 それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

専門家に質問してみよう