• ベストアンサー

宗教団体の運営について

大学の研究に関して各宗教団体について知りたいのですが。 宗教法人に運営状態を提出しなければならないと聞いたのですが、それは一般の方にも公開しているのでしょうか。 できれば、運営状態を年毎にまとめているのが見たいのですが可能でしょうか。 例:一年間でどれだけの人が入会しているか、または脱会しているか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文化庁が発行している『宗教年鑑』はご覧になられましたでしょうか。 これには「各種宗教団体に関する統計」が記載されています。 私が見たのは随分前のことなので、“一年間にどれだけの人が入会し、脱退しているか”といったことまで載っていたかは記憶にないのですが、どの宗派にどのくらいの信徒がいるか、といったことは載っていたと記憶しています。 図書館にはたいてい置いてあると思います。 参考までに↓ http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%97%E6%95%99%E5%B9%B4%E9%91%91-%E5%B9%B3%E6%88%9018%E5%B9%B4-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81/dp/4324082626/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1214298297&sr=8-1