総合格闘技団体みたいな、総合宗教団体を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 宗教の事を身近に感じ、すべての宗教をまとめる総合宗教団体を作りたい
  • 宗教法人としての活動を行い、宗教オリンピックを開催して宗教論争の戦いを行う
  • 自他共に良い所、悪い所を認め合い、宗派や派閥を良いものにしていく取り組みを行いたい
回答を見る
  • ベストアンサー

総合格闘技団体みたいな、総合宗教団体を作りたい。

最近、宗教の事を身近に感じます。 少し無理が有るかもしれないですが、すべての宗教をまとめる宗教団体を作りたい。 総合格闘技みたいな。 宗教法人、宗教研究会とか、宗教法人、総合宗教団体オールとか、宗教法人、宗教オリンピックとか、宗教法人、宗教交流会とか、宗教法人、宗教すべてオッケーの輪とか、宗教の宗派や、派閥は、あっても良いけど、宗教は宗教だから、みんな一つの輪だから、思想も色々あるが、とりあえず一つの輪になって、宗教活動したい。 それで、思想の違いから意見の対立があるから、 宗教オリンピックを開いて、宗教論争の戦いをやる。宗教の専門家に審判をお願いする。 もちろん、これが元で宗教戦争になったら困るので、言い争っても、テロとか、やらないように、論者に頼んで、また信者にも頼んで、合法的な活動にする。 それで、相手を批判したり、自分が批判されたりして、自他共に、良い所、悪い所を認めあい、自分の宗派や派閥を、良い物にして行く。 これは、どうでしょうか?面白いんではないでしょうか? 柔道的な発想です。 嘉納治五郎も、その昔、柔術が無くなって行くから、柔術を総合し、人道を加えて、柔道を作りました。 それなら、宗教から、宗道べの時代が、やって来てないですかね? 少々無理があるかもしれないですが、回答を、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.8

たぶんこんなことを考えられるのは 『あなたが日本人」だからでしょう。 日本の宗教は「神様喧嘩せず」が信念にあるので、どんな宗派だって好きにさせてます。 例え金儲けの宗教でも。 だから宗教衝突も起きませんし 殺し合いもありません。 海の向こうでは「唯一神信仰」だから 俺以外はみんな邪教者なんで 邪教者は殺したっていいんです。徳が積まれますから、喜んで赤ん坊を石で引いたり 女を犯して 生きたまま男の首を切り取り歓喜の声をあげます。 あちらの人にとっては この行為はすっごい美徳ですから。うらやましいですね。 こんなやつらを相手取るんですから、銃でも大砲でも絶対に敵わない上、眉一つ動かすだけで周りの仲間が苦しんで苦しんで絶命するような力を持った代表者が仲に立って 力でねじ伏せて手を握らせなきゃ無理でしょう。 温厚ってのは「同じ宗派の人間のみ」の付き合いなんで 異教徒に温厚になれるわけはありません だって自分の宗教以外を認めるのは冒涜なのですから

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他宗教他宗派でも、社会の中で一緒に暮らしていますから、冒涜と言わず、何とか交流できませんかね!?少しでも交流して、相手の宗教を知ればプラスになると思います。 普通、他宗教なんて、全く知らないですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょうど他の質問で、諸宗教間の対話について回答をしたのでこちらでもご紹介します。 http://okwave.jp/qa/q6468582.html(No4の回答です) ご質問者様が、諸宗教を認め合うことや連携のあり方等をご研究されたい、と回答のお礼のなかでおっしゃられておりましたので、こちらの団体がかなり近い活動をしていると思いご紹介しました。 「世界宗教者平和会議(WCRP)という国際組織をご存知でしょうか。およそ40年前から活動している団体で、世界の諸宗教指導者による国際平和実現に向けた各種活動を行う団体です。 http://saas01.netcommons.net/wcrp/htdocs/about/(こちら、日本委員会のHPに活動目的が掲載されています) 活動に関する各種情報は、上記「世界宗教者平和会議」で調べて頂くとたくさん出てくると思います。

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、私が考えていた事は、すでに誰かが、やってましたね。 本当に素晴らしいです。 宗教宗派を越えて交流し、平和を考えて行く。 確かに、宗教宗派が違うと対立が起こりやすいですからね。 詳しく、またホームページまで教えて頂き、本当に有り難うございます。

回答No.7

色々な宗教があります。 それぞれ色々な考え方をします。 その中で共通の教えがあると思うので、それを総合宗教の教えとしていけば上手くいくのではないでしょうか? 例えば、キリスト教では主なる父とイエスを信仰対象としているそうです。イスラム教ではアラーとムハンマドを信仰対象としているそうです。幸福の科学ならエルカンターレと大川隆法でしょ?どれも名前は違うけれど端的に言えば神様と預言者でしょ?じゃあ、一緒にしてもいいのではないでしょうか? 統一宗教では神様と預言者という名詞を使ったのでいいんじゃないでしょうか? そして、キリスト教なら隣人愛でしょ?仏教なら慈悲。幸福の科学なら与える愛。どれも他人を大切にしなさいという教えでしょ。それを統一宗教の教えにしたらいいんですよ。 そして、異なる教えはそれぞれ批判せず、それぞれの信者たちがそれぞれ実践したらいいと思います。 例えば、牛を食べたらいけないという教えがあるなら、それを信じている人は食べなければいいし、臓器移植を反対する人々は臓器移植しなければいいと思います。 それぞれの教えをお知らせするのはいいけれど、「あなたの宗教は間違ってる!」とか言いはじめたら、よくないと思います。 とは言え、世の中には宗教を利用してお金儲けする人も多いので、間違いを指摘しないというルールが出来てしまうと悪いことがたくさん起こりそうな気もします。 難しいですね。 ただ、宗教で争いあうなんてナンセンスですよね。 宗教同士の争いをどうにか出来ないかという問題はそう簡単には解決がつきそうにありませんね。 でも、こうやって色々と考えたり、みんなで意見を出し合うことは大切だと思います。 あなたのオリンピック案はやっぱりいいと思いますよ。

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり宗教を統一したり総合するのを、やめます。いろいろ有るから、交流会を開催できれば、それで良いです。 それから、宗教のオリンピックもイスラム教は、ヤバイから、テロが有ると困るから、交流会で我慢します。 良く考えたら、他宗教他宗派の人が、政治や社会で交流する事は有っても、宗教交流会として会う事は無いので、誰かに、他宗教他宗派の宗教交流会を開催して欲しいです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

面白い。でもそれだけ。参加する人は友好的でも、参加しない人は当然そうではい人が多い。で、テロや過激派はそちら側にいるので、これで何が決まったところで何が変わるわけでもない。 もし、各宗教の指導者が参加し、合意に達してもそれに反対するグループは分派し独立する。 宗教各派がこれほど多いのは、指導者に従いたくないからという結果だ。で、主派分派を認めない。 結局は主義主張は自分が信じるものを信じるという、精神的なもの(後天的な好悪)だから、知的に理解しても気持ちとして耐えられない。 特にタブー食はどうしようもないね。牛は食ってよいの?豚は?魚は?うなぎは?馬は? 例えば。「亡くなった人をしのぶ、一番良い方法はその人の肉を家族みんなで食べることだ」というところがある。これが宗教会議で一致し「では亡くなった親しい人の肉を葬式で食べること」と決定して、あなたは食べられるか? あるいは。あなたの恋人がチベット密教信者だったとして、「私の魂が死後天高く運ばれるよう、鳥葬してください。つきましては鳥が私の肉体を細かくついばめるように、石で私の死体をなるだけ細かく粉砕してください」といわれて、それが出来るか?

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、やっぱり宗教を統一したり総合するのを、やめます。 貴方が言ってるように、思想が違うから無理です。 出来れば、他宗教他宗派の交流会を開催したかっただけです。 お互いに理解し合えば、お互いに知り合えば、対立が起こった時に役に立つからです。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

面白いとは思いますが無理かと思う理由。 1 外国人から見て日本人のおかしなところで色々な宗教行事で盛り上がることが上がるから 2 宗教での対立がある場合、その裏に利権争いやお金などエゴがあること 3 エルサレムは4つの宗教の聖地ですが今だ和解には至っておらず、テロや紛争もあります。お願いしてやめさせられる人物がいなくてはいけませんし、それが世界規模でなければ命の危険がある

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紛争の場合、他宗教他宗派と関わらない事が確かに良いですが、それで社会で問題が発生してます。 だから、他宗教他宗派の交流が少しでもあればと。 温厚な人とです。 今の普通の人間社会の交流に、プラスして、あえて、他宗教他宗派の交流の場を設けて、お互いの理解を深める、他宗教他宗派交流会を開催したかったのです。宗教団体の話から、宗教交流会の話に変わり、申し訳ないです。 もし対立が起こっても、交流会の人は、相手の宗教を少し理解してるので、和解の橋渡し役になるかと。 閲覧して頂き、本当に、ありがとうございます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

統一するには 他の宗教を全部丸め込んで 宗教は勝手だが紛争起したらお前らの家族ごと皆殺しにする と誰もが適わない絶対権力でも持たない限り衝突が起きるでしょう。 そういう仲人がなければ キリスト教とイスラム経の人が手を握らないでしょう。 結局は恐怖政治で締め付けなければ口も手も幾らでも出るのです。

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、宗教を統一して総合するのを、やめます。 温厚な人たちで、イスラム教やキリスト教が交流するのも無理ですかね…。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

面白いですねえ。 でも無理でしょうね。 例えばキリスト教でも色々ありますし 仏教でも色々あります。 それは剣法や空手などの武術にも色々な流派が 有るのと同じです。 例えば、同じ仏教なのに、なぜ色々分かれるのか、 というと、考え方が異なるからです。 分かれて、独立した方が儲かるからです。 そういうことで分派したのに、元に戻る、てのは 誰も納得しないでしょう。 同じ仏教、同じキリスト教の間でもこう言う分派が 出来るんですから、それが異なる宗教間ならもっと 困難になることが予想されます。 キリスト教なんてのは、元々あった地元の宗教を押しつぶして あれは悪魔、ということにして、西欧を席巻して来た宗教ですよ。 悪魔と神を総合して、一つの宗教にする、なんてのは これを見ても不可能だと解るのではないですか。 更に、宗教には、キリスト教のような一神教もあれば 道教や神道のような多神教もあります。 これを総合化する、てのはおよそ不可能だと思います。

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 宗教は無くならないから、総合するのを、やめます。やっぱ、無理ですかね。 他宗教他宗派の交流は…。

回答No.2

幸福の科学の信者です。 その案に賛成です! 神仏を信じることって大切だと思いますが、殺し合ってまで自分の信じている神様を守るのはよくないと思ってました。 神様だって、人間が殺しあってまで信じてもらうのには困ってしまうと思うんです。もしも、私が神様なら「相手を倒してまで自分を大切にしなくてもいいよ」と思います。 だから、あなたの案に賛成です。

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ宗教オリンピックやるとテロが起きるから、やめます。 それから、宗教は無くならないので、総合するのを、やめます。 それから、宗教法人になるか分かりませんが、とにかく、宗教という大きな、ひとくくりの団体にしたくて、その中に、他宗教の人や他宗派の人がいる団体を小さくても良いから、作ったら、面白いかと。 だから、他宗教他宗派集合宗教団体を作りたいです。創造の想像です。 活動は普通の宗教団体と同じですが、他宗教他宗派が入り乱れて会員になってる所が凄い。 それで、お互い理解した方が良いので、宗教の文化交流会とか、みんなでスポーツやるとか、ボランティア活動やるとかして、交流を深めて行く。 他宗教他宗派が、一つの団体の中で、交流してる事が凄い。 目的は、交流です。

8148
質問者

補足

幸福の科学は、大川先生が、宗教を一通り勉強されて、世界の宗教を総合して作った団体に見えるので、この時点で、大川先生は、総合宗教団体を作ってますね。 宗教を統一、総合してます。 一番、自分が良いと思う物をやってますね。 私が思ったのは、宗教を総合して、一つの団体を作ると争いが起きるので、やっぱり、宗教は統一したり総合したりするのをやめます。 他宗教他宗派の交流会を開きたかったのでした。 あとから分かりました。 まぁ、団体に出来れば良いですけど、交流会の開催だけでも、良いので、このような交流会を開催してみたいです。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

がんばって勧誘してください 最初はそこから

8148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーでも無理かもしれないかな。 宗教法人って、宗派が、いくつも有って良かったかな…。 それから、宗教オリンピックやったら、イスラム教とかのテロが発生しそう。 でも、違う宗派で仲良く出来る人を集めて、小さくても良いから、宗教全般に付いて詳しく研究して行く宗教団体作りたいです。 宗教法人、宗教家団体とか。 それで、もちろん目的は、宗教に興味を持ってもらう事です。 活動は、他宗派とのボランティア活動です。 それから、たまに他宗派との宗教交流会です。 団体は一つですが、総合宗教団体なので、何の宗教でも宗派でも、やって良いです。 活動資金は、善意ある皆の募金です。 とにかく、入会しても喧嘩しない約束で、お願いします。

8148
質問者

補足

まだ、他に案が有ったんですが、宗教の万博や宗教の祭典を開催して、たくさんの宗教に触れる機会を持っても良いと思います。 日本人は、無宗教だから、いきなり、誰か、ある一つの宗教の勧誘を受けると、宗教の成り立ちとか、他の宗教や宗派を知らないで、入会して、悲惨な場合、熱狂な信者になり、他人に悪徳勧誘したり、自分の家族を困らしても、家の財産を寄付したりします。 何を信じるか、個人の自由ですが、他の宗教や他の宗派を知っていても良いと思います。 そうすれば、変な熱狂的な信者にならないと思います。

関連するQ&A

  • 宗教団体の定義

    (宗教団体の定義) 第二条  この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。 一  礼拝の施設を備える神社、寺院、教会、修道院その他これらに類する団体 二  前号に掲げる団体を包括する教派、宗派、教団、教会、修道会、司教区その他これらに類する団体    ・・・・・宗教法人法より 宗教団体についてのこの定義は正しいといえるか  

  • 宗教団体を興したいが

    無理だと思いますか?できると思いますか?自分は 若者で就職活動もしてません。宗教団体を興すことにしか 興味がありません。しかし、宗教法人を取ろうとか、名を 残そうといったことは全く思ってません。

  • 新興宗教団体について

    近所に宗教法人 清めの道本部というのがあります。あまり耳にしない宗教なのでとても心配です。 清めの道という 団体について詳しい方おられればどういった活動をしている団体であるのか 教えて下さい。 過去に上記団体が何か問題等起こしていないか近所に住む者として心配です。

  • 安全な宗教団体

    以前、共産党は党員でない社会的弱者に対しても親切で公営住宅への案内をしていると聞きました。共産党とは全く思想は違いますが素晴らしい事だと思います。某宗教団体は母が母子家庭で困っている時、活動に積極的でないとして、放置されたのを思い出しました。高い金を出して新聞を取っても、これでは何の意味もありません。 そこで質問ですが、本当に信者の気持ちを考えてる宗教団体を理由と共に教えて下さい。 また、こんな宗教あったら良いなと思う事があったら教えて下さい。

  • 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないのか

    人間の世の中で嫌われるのは、自分の意思を相手に押しつけようとする人です。 小説やドラマ、漫画でも、悪役は、それをしようとするから、嫌われます。 犯罪も、基本的に同じ事で、それが相手の許容範囲を超えるから、犯罪になります。 ところで、宗教団体の布教活動とは、まさに、自分の意思を相手に押しつける活動といって良いでしょう。 活発に布教活動を行う宗教団体とは、悪そのものでは無いでしょうか。 他人を折伏しようとしている宗教者は、自分が悪だという自覚が本当に無いのでしょうか? 例えば、水戸黄門を見ると、悪代官を憎たらしく感じますが、それは、悪代官が自分の意思を相手に無理矢理押しつけようとするからです。 布教活動をしている人でも、水戸黄門を見ると悪代官を憎むと思います。(たぶん) それなのに、自分が本質的に悪代官と同じ事をしているという事に、どうして気付けないのでしょうか。 それが不思議でなりません。 無理に勢力拡大を図る宗教団体を、悪の団体として、法律で取り締まるように出来ないのでしょうか。 信教の自由といいますが、そんな宗教団体は逆に、他人の信教の自由を著しく損ねているとしか思えません。 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないですか? ショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。 オウムは、マジで日本征服を企んだため、悪の烙印を押された。 ほかにも日本征服を企む宗教団体がいくつかあるようですね。

  • 知り合いから宗教の誘いがありました

    会社で知り合って3週間ほどの知り合いから宗教の誘いがありました。 「宗教法人 天聖真美会」というらしいのですが、自分は初めて聞きました。たまたま自分はある程度の宗教は知ってはいるのですが、初めて聞いた宗教でしたので少し抵抗がありました。内容も大切ですが、とりあえず大規模な宗教ほど安心はでき、無名なほど少し抵抗があります。 そこで質問ですが、 現在日本では、宗教と名の付くものや宗教活動している団体など合わせると一体どれくらい存在するのでしょうか。そしてその全体図の中で天聖真美会という団体は規模的にどの辺りに位置する団体なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教についての質問です。

    特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教批判をするのが本当の宗教?

    渦中にいる某人の言葉を聞いてショックを受けました。 「ブッダの教えが科学で否定されたらそれは科学が正しい」 宗教=カルトor政治の道具でしかなかった私にとってはショックでした。ネットで調べてみたら、釈迦もイエスも本来そこにはびこっていたカルト宗教を批判して、宗教儀式や宗教論争の無意味さを説いて回ったと書いてありました。これって本当なのですか? けど、宗教活動を批判しながらも自身は宗教を開くというのは何か矛盾しているような…。自分の考えは絶対に間違っていないという信念があったのでしょうか?それともカルト教と戦っているうちに自然に多くの人に慕われて、自分の考えを述べているうちにそれっぽい団体になってしまったとかでしょうか? どなたか教えてください。

  • 神慈秀明会という宗教団体って?

    神慈秀明会という宗教団体の事知ってる方教えてください。 どういった活動・教えなのでしょうか? 信者にはどのような教育をするのですか? 現役信者・元信者・そうでない方、いろいろな方の意見・知識を教えてください。