解決済み

禁煙する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.412514
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 14% (67/475)

こんばんは。
喫煙歴7年、1日平均15本(5mg)、27歳男性です。
そろそろ健康をおもい、喫煙をやめたいのですが、つい、箱に手が行ってしまいます。

こんな私に、たばこをやめるよきアドバイスをお願いします。いろんなご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (22/65)

ガマンして、苦しい禁煙は、禁煙が成功しても、しばらくするとまた喫煙が始まってしまうことが多いです。
ガマンしている間は、心がたばこを求めているからです。
私の職場の方は、10ヶ月禁煙したのに、また喫煙をはじめてしまいました。

ガマンしないで禁煙する方法。
いや、禁煙というより、たばこを吸いたいという気持ちにならなくなる本があります。
「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」
本を読むだけで、本当に不思議です。
禁煙が全く苦しくありません。
本屋さんにありましたが、↓こちらで購入できます。
http://www1.e-hon.ne.jp/content/ciga.html

HPも紹介しておきます。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/2)

'読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー(kkロングセラーズ)'を理解するまで何度も読むのがお勧めです。

私も喫煙暦10年、一日一箱の喫煙者でした。この本を数ヶ月の間に5回読んでやめることができました。5ヶ月たった今も、吸いたくなることはまったくありません。

成功のポイントは、意思の力で無理やり止めようとしないこと。とにかくこの本の主旨を完全に理解して、それを自分の考えに変えていけばやめられますよ。著者の考えに洗脳されるまで読みましょう。
  • 回答No.8
こんばんは。
3年前にニコチンパッチで禁煙した(1日2箱、10年以上吸っていました)私の体験を書かせていただきます。

ニコチンパッチを貼っていればタバコを吸いたくなくなるか、というとそうではありません。
禁煙は、ニコチン切れの苦しさもありますが、タバコに火をつけたり吸うという行為そのものが長年の悪癖になっているので辛いのです。
だから禁煙すると物足りない、手持ち無沙汰になってしまうのです。

これは我慢するしかありません。
ニコチン切れの苦しさは『私はニコチンパッチを貼っている』と言いきかせることで我慢できますが(実際にニコチンをパッチから摂取しているのですが)喫煙癖はどうしようもありません。
口が寂しい時は、あめをなめたりガムを噛んだりしました。
意思がくじけそうになった時は『私は出来る、絶対出来る』と自分自身に言いきかせていました。
これは大変有効だったと思います。
そうは言っても禁煙し始めると、毎日イライラし、たばこを吸う夢も何度も見ました。

ある日、パッチを貼っていたのに夜見るといつのまにかはがれて無かったんです。
その時に、私はパッチが無くても今日1日を過ごしていたんだと気付き、次の日から貼るのをやめました。
それ以来、禁煙は続いています。
禁煙したての頃の手持ち無沙汰を今はまったく感じませんし、禁煙して本当によかったと心から思っています。
まさかこの私が禁煙できるとは思ってもみませんでした。

今でもテレビや映画でおいしそうにタバコを吸うシーンを見ると吸いたくなります。
たばこのおいしさを知っているから、きっと一生ずっとそんな風に思うのかもしれません。
でも目の前で喫煙されると、たばこのにおいに頭痛がしてきて絶対に吸いたくなりません。
禁煙してたばこの煙が大嫌いになったんです。

だらだらと私の経験を書いてきましたが、禁煙のポイントを書きます。

1.本当に喫煙したいと心から思うこと

2.自分に『絶対出来る』と言いきかせること(自己暗示)

3.我慢できなくなった時は『なにも一生まったく吸えないわけじゃない、5年先、10年先のいつか、吸いたくなった時また吸えばいい』と気楽に考えること

4.自宅の机の引出し(机の上には置かない方がいいです)にたばことライターを入れておくこと
(吸いたい誘惑に駆られそうですが、手元に無いと不安で不安で仕方がなくなるんです)

5.喫茶店や飲み屋、パチンコ屋などたばこの誘惑に負けそうな場所には極力行かないこと

6.親しい友人に禁煙していることを告げ、なるだけ自分の前で喫煙行為を控えてもらうよう頼む(断られたら仕方ないですね…我慢しましょう)


禁煙なんて誰だってできます。
私にもできました。

あなただって絶対できます。
  • 回答No.7
禁煙経験3回の威張れない経験者からのアドバイスです。
私の場合、きっかけと禁煙年月は
1.長女の誕生から1年
2.長男の誕生から1年
3.嫁にプレゼントを買えず禁煙1年
以上の3回です.

禁煙した時は、まず、咳が1週間くらい出ます.なぜなのかわかりませんが。

禁煙した時の意識ですが、タバコを吸うやつは馬鹿者だ、と思いました.これは自己暗示だと思います.タバコはかっこ悪い、タバコは死だ。タバコは馬鹿なやつがする事だ、と思いつづけました.
 そして吸わない事で友人達や親戚や家族は称えてくれます.こんな事で称えてくれるんだって思いました.逆に言えば、こんなに迷惑をかけていたんだって思いました.

タバコを吸わないだけで別世界が訪れます.それは今時のかっこ良い健康主義の人の仲間入りをする事になり、タバコを吸わないグループのタバコの嫌さがつくづくわかります.なぜにこの美味い食事の最中に煙い事をしてくれるのか、と思います.
 
よく禁煙すると手持ち無沙汰だなどと言いますが、ちっともそういう事はありません。吸わない事でポジティブな態度が持続して現れる事にびっくりしました。

束縛から逃れる事もできました。これが一番気持ち良かったです.
1.タバコを切らす心配がない
2.タバコを吸うタイミングを模索する必要がない
3.タバコを吸うか、吸わないか考える必要がない
4.タバコとライターと携帯灰皿などの荷物が減った

私は今はタバコを吸っていますが、またあの気持ちの良い禁煙生活に行きたいと思っています.正直言ってメチャメチャ張りのある生活があります.

たぶんそれは、我慢を全うして、自分に勝った自分が嬉しかったのだろうと思います.そのあたりが、タバコを吸わない人とタバコを止めた人の違いだと思ったりします.
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (218/739)

結局の所、必要なのは意志の強さだけなんですけどね。
1人でやるのが大変であれば、参考URLで励まし合いながらというのはどうでしょう。
次回は2月スタートらしいですが。

禁煙マラソン
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/index.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (70/203)

どうしてもやめたいなら、医療頼るに方法があります。

ニコチンガムや、ニコチンパッチなどによる「治療」です。

詳しい説明は、参考URLを見てください。
禁煙に関する、知識やコツなど詳しく書いてあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (84/281)

やはり禁煙ってかなりの覚悟でやらなきゃ無理でしょうね。

ちなみに私は吸わないです。

食事の後の一服。あれおいしいんですってね。

それ考えたら・・・。
ああ!!やめられなくなりました?

「完全にやめたい」って意思がないと無理ですよね?
じゃないと逆にストレスたまって体悪くする可能性もありますし。

まずはgtozekiさんが本当にやめたいのか、
それとも中途半端にやめたい気なのか。
そこでしょうな。

後者ならもちろん禁煙は勧めませんよ。
そのかわり1日10本にしましょう。
1月たったら1日9本にしましょう。
でも1日5本までいけたらまずはそこまでで成功です。
自分に何かご褒美してあげていいでしょう。

5本から下に行くのは無理じゃないっすかね?
1日のどのタイミングで吸いますか?
3食の後でそれぞれ1本として後は2本。

でも5本までいけたら一気にいけるかな?
イヤ、行けないかな?

やっぱgtozekiさんの気持ちの問題ですね。

結論!!
一気に禁煙は無理ですよ。
1日に吸う本数を徐々に減らしてみてはいかがでしょう?
そこでダメならオトコじゃない!!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (12/59)

私の中学校の担任の先生が、
俺の人生で、唯一の失敗は煙草を覚えてしまった事だ
と 言っていました。 やめるの大変ですよね。

なにかの情報番組でみましたが、煙草を吸いたいと体が求める時間は約三分間だそうです。吸いたい!!とイライラしたら、このイライラも三分間で終わる、三分我慢しよう、と念じてください。
それで、ニコチンが体から抜けるのにはやく三日かかるらしく、そのイライラは三日間、波のように襲ってくるということですが、三日過ぎれば血中に変化が起こり、少し楽になるそうなので、三日待ってみようと思ってください。
一週間目にはピークがくるそうですが、ソレを乗り越えるとまた楽になれるそうです。

つまり、一生禁煙してる気にならず、とりあえずあのヤマ越えてみようか、といったスタンスが肝要であるそうです。

私の母はこの方法で断煙成功、もう三年ほど吸っていません。私も1ヶ月、この方法で乗り切りましたが、大きな波に耐え切れず現在また一からやり直してます。

お互い頑張りましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (89/374)

↓の質問はなかなか参考になると思いますよ。
あの方は高校生ですが、すべての喫煙者の方に参考になると思います。
良かったら見てみてくださいな。。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ