• ベストアンサー

タメ口でしゃべりたいっ

僕は19歳、相手は20歳です。両者大学生。 今はお互い敬語です。でもタメ語で喋りたいのですが どう踏み出せばいいでしょうか? 今度その人の誕生日でなにかあげようと思います。 気を遣う人なので「おかえししな」っていわはるとおもうんで そのときに「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」っていう のを考えていますが ほかに方法はないでしょうか? 経験談や、自分ならこうされたい、こうしたいなどの ご意見ヨロシクおねがいします<(。_。)> 以下補足ですが読まなくてイイですっ。 僕には好きな人がいます。 前のバイトで同じだった人です。 僕はどっちかというと弟キャラポジションです^^; そして告白してふられてますっ。 でも、それからもカラオケ行ったり、メールしたり 会ったり、楽しく接してます。 その人の前のバイト、今のバイト、それと本人の発言からして いまは女友達同士でワイワイやりたい時期っぽく 僕もその気持ちはわかります。 なので今はじゃましたくないのです。 付き合いたい気持ちはありますが、彼女の幸せ優先ですっ でもタメ口で喋りたいっ、もっと砕けたかんじで接したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SC-22
回答No.5

あなたは相手の敬語に、心の距離を感じているのでしょうけれど、相手もそれを意図して行っている可能性が高いですよね? という事は、時間をかけて信頼関係を作ってからです。 だけれど、あなたは相手に恋愛感情を持っている事を相手は知っている上で、タメ口になった場合、あなたに対しての警戒心は解けた事になります。 他の方が回答している、『タメ口にして下さい』は、相手側からすれば、気が楽になる反面、あなたはずっと後輩という関係に終わります。 既に、彼女からすれば、あなたは恋愛対象としては見られていないと思いますが、今後のあなたの態度や姿勢で恋愛対象としてみてもらえるかもしれません。 ですから、今の時点での タメ口はよくないと思います。

misdo_poin
質問者

お礼

全くそのとうりです^^; 一応弟っぽくかわいがられてる?のでそれでも幸せですが。 たしかに今はまだお互い気を遣っていて 特に相手は本当に気を遣う人なのでもっとお互いイイ意味で 気を遣わない関係になってからタメ語にしたいかと思いますっ たぶん相手は気を遣わず居心地のいい相手がいいんだとおもいます この人の場合特にこれが一番だとおもいます だんだんと仲を詰めていくことに専念しますね 焦らず急がず 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nyanya7
回答No.6

当方、10歳近く年の離れた異性の友人に生意気ながらタメ口をきいています。 異性の友人に対しては、年上でもほとんどタメ口です。 私の場合、最初は敬語でしゃべっているのですが、 慣れてくるとたまにタメ口になってしまうことがあり、 「あ、すいません。タメ口になっちゃいました。」 と謝っていました。 すると、ほとんどの方がその後で 「タメ口でいいよ。敬語だとなんか気つかうじゃん」 というようなことを言ってくださったので、図々しくもそれからはタメ口で会話をしています。 質問者様も、一度タメ口で話してみて、 「あ、タメ口になっちゃいました」 というようなことを言ってみてはいかがでしょうか? それで、相手の方が「いいよ」と言ってくれたら 「じゃあ○○さんもタメ口でしゃべってくださいね」 と言ってみるとか。 その方が、いきなり「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」」というよりは不自然ではないような気がします。 ご参考になればうれしく思います。

misdo_poin
質問者

お礼

なるほど。 つかえそうですねぇ~! ためしてみます! 回答ありがとうございました!

• kishuu8
回答No.4

いわはるとおもうんで・・・って関西?京都?ですか? なら気さくに 「おかえししな」→「なんでやねん?」or「ウッソ~ん!」 でええやないですか? どない?

misdo_poin
質問者

お礼

京都ですっ まぁ時々タメ語でつっこんだり、つっこまれたりします そのとき、いつも敬語なのでギャップで (´■`*)ポっとなります。 ちょいと使ってみますね! 回答ありがとうございました1

noname#62270
noname#62270
回答No.3

もし私が年下の人にタメ語でしゃべって下さいよ~、 って言われたら、かえって構えてしまって逆に タメ語でしゃべれなくなってしまいそうですね。 下の方もおっしゃっているように、こういうのって 時間が解決するものなんですよ。 私も最近タメ語で話すようになった先輩がいます (完全なタメ語ではないですけどね) 質問者さんも、お相手の方もまだ19、20とのことなので、 ある程度勢いでタメ語で話してしまうのもアリだと思いますよ! 若いから許されることもありますし、ただ、これが社会人で 会社でいきなり後輩にタメ語で話されたら「何こいつ」って思うけど(笑 学生だし、大丈夫!!笑顔を忘れずに頑張って下さいね♪

misdo_poin
質問者

お礼

そうですねぇー。 無理にタメ語で喋ってぎこちなくなったら逆効果ですよね 時間をかけて仲を深めていきたいと思います。 敬語の中にもタメ語織り交ぜてきますね! 回答ありがとうございました!

• top3
回答No.2

はじめまして。 >「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」っていうのを考えていますが… うん、単刀直入でいいと思いますよ。 相手ももしかすると遠慮してるのではないでしょうか。その言葉を待っているって事はないですか? 彼女の反応を見て「じゃ、僕もタメ語でいい?」って聞いてみては? やはり体育会系の方はこういうの気にしますよね。 私なら、タメ語を小出しにして徐々に慣れさせるかなぁ。 自分がタメ語になれば相手も自然と馴染んで行きますよ。 さらっと、爽やかに、笑顔で、頑張ってみてくださいね。応援してます!

misdo_poin
質問者

お礼

体育会きにします(´へ`) 相手は結構つっこみとかタメ語で言ってくれるときありますっ 待ってるって事は・・・どうだろ 告白したときは僕が好きなのとっくにばれてる上で遊びに行ったりしていたし、しゃべってても楽しかったので、いける!とおもったのですが 全く好意に気付いてなかったらしいです。 もっとはよ行ってくださいよーって言われました(´■`) 僕の感はあてになりませんっ タイミングってなんなんでしょうねぇ~ 色々意見をみてみて、タメ語はお預けというか 小出し作戦で行こうかと でも好きな人がタメ語で喋ってるの聴きたい(´■`*) 欲とのたたかいですね ぬぉ!どうしましょう とりあえず、自分の心に任せようと思います! 小出しか、単刀直入か、そのときになったらそのときの 気分で頑張ります! ありがとうございました!

• SC-22
回答No.1

自然となるものだと思いますので、タメ口になるまでは敬語でいいと思います。

misdo_poin
質問者

お礼

たしかに、少しは会話の中にタメ語はあります。 でも僕は高校の時、結構な体育会で 年上にタメ語なんて・・・っていうかんがえで^^; でも喋りたいんです あっちが先にタメ語になって、許されるならタメ語で喋りたいです こっちからはタメ語にするのは生意気とかんじてしまうので タメ語で喋ってくださいよ~って直に言うのはどうなんですかね? 回答ありがとうございました。