• ベストアンサー

タメ口でしゃべりたいっ

僕は19歳、相手は20歳です。両者大学生。 今はお互い敬語です。でもタメ語で喋りたいのですが どう踏み出せばいいでしょうか? 今度その人の誕生日でなにかあげようと思います。 気を遣う人なので「おかえししな」っていわはるとおもうんで そのときに「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」っていう のを考えていますが ほかに方法はないでしょうか? 経験談や、自分ならこうされたい、こうしたいなどの ご意見ヨロシクおねがいします<(。_。)> 以下補足ですが読まなくてイイですっ。 僕には好きな人がいます。 前のバイトで同じだった人です。 僕はどっちかというと弟キャラポジションです^^; そして告白してふられてますっ。 でも、それからもカラオケ行ったり、メールしたり 会ったり、楽しく接してます。 その人の前のバイト、今のバイト、それと本人の発言からして いまは女友達同士でワイワイやりたい時期っぽく 僕もその気持ちはわかります。 なので今はじゃましたくないのです。 付き合いたい気持ちはありますが、彼女の幸せ優先ですっ でもタメ口で喋りたいっ、もっと砕けたかんじで接したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.5

あなたは相手の敬語に、心の距離を感じているのでしょうけれど、相手もそれを意図して行っている可能性が高いですよね? という事は、時間をかけて信頼関係を作ってからです。 だけれど、あなたは相手に恋愛感情を持っている事を相手は知っている上で、タメ口になった場合、あなたに対しての警戒心は解けた事になります。 他の方が回答している、『タメ口にして下さい』は、相手側からすれば、気が楽になる反面、あなたはずっと後輩という関係に終わります。 既に、彼女からすれば、あなたは恋愛対象としては見られていないと思いますが、今後のあなたの態度や姿勢で恋愛対象としてみてもらえるかもしれません。 ですから、今の時点での タメ口はよくないと思います。

misdo_poin
質問者

お礼

全くそのとうりです^^; 一応弟っぽくかわいがられてる?のでそれでも幸せですが。 たしかに今はまだお互い気を遣っていて 特に相手は本当に気を遣う人なのでもっとお互いイイ意味で 気を遣わない関係になってからタメ語にしたいかと思いますっ たぶん相手は気を遣わず居心地のいい相手がいいんだとおもいます この人の場合特にこれが一番だとおもいます だんだんと仲を詰めていくことに専念しますね 焦らず急がず 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nyanya7
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

当方、10歳近く年の離れた異性の友人に生意気ながらタメ口をきいています。 異性の友人に対しては、年上でもほとんどタメ口です。 私の場合、最初は敬語でしゃべっているのですが、 慣れてくるとたまにタメ口になってしまうことがあり、 「あ、すいません。タメ口になっちゃいました。」 と謝っていました。 すると、ほとんどの方がその後で 「タメ口でいいよ。敬語だとなんか気つかうじゃん」 というようなことを言ってくださったので、図々しくもそれからはタメ口で会話をしています。 質問者様も、一度タメ口で話してみて、 「あ、タメ口になっちゃいました」 というようなことを言ってみてはいかがでしょうか? それで、相手の方が「いいよ」と言ってくれたら 「じゃあ○○さんもタメ口でしゃべってくださいね」 と言ってみるとか。 その方が、いきなり「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」」というよりは不自然ではないような気がします。 ご参考になればうれしく思います。

misdo_poin
質問者

お礼

なるほど。 つかえそうですねぇ~! ためしてみます! 回答ありがとうございました!

  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.4

いわはるとおもうんで・・・って関西?京都?ですか? なら気さくに 「おかえししな」→「なんでやねん?」or「ウッソ~ん!」 でええやないですか? どない?

misdo_poin
質問者

お礼

京都ですっ まぁ時々タメ語でつっこんだり、つっこまれたりします そのとき、いつも敬語なのでギャップで (´■`*)ポっとなります。 ちょいと使ってみますね! 回答ありがとうございました1

noname#62270
noname#62270
回答No.3

もし私が年下の人にタメ語でしゃべって下さいよ~、 って言われたら、かえって構えてしまって逆に タメ語でしゃべれなくなってしまいそうですね。 下の方もおっしゃっているように、こういうのって 時間が解決するものなんですよ。 私も最近タメ語で話すようになった先輩がいます (完全なタメ語ではないですけどね) 質問者さんも、お相手の方もまだ19、20とのことなので、 ある程度勢いでタメ語で話してしまうのもアリだと思いますよ! 若いから許されることもありますし、ただ、これが社会人で 会社でいきなり後輩にタメ語で話されたら「何こいつ」って思うけど(笑 学生だし、大丈夫!!笑顔を忘れずに頑張って下さいね♪

misdo_poin
質問者

お礼

そうですねぇー。 無理にタメ語で喋ってぎこちなくなったら逆効果ですよね 時間をかけて仲を深めていきたいと思います。 敬語の中にもタメ語織り交ぜてきますね! 回答ありがとうございました!

  • top3
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

はじめまして。 >「じゃぁタメ語で喋ってくださいよ!」っていうのを考えていますが… うん、単刀直入でいいと思いますよ。 相手ももしかすると遠慮してるのではないでしょうか。その言葉を待っているって事はないですか? 彼女の反応を見て「じゃ、僕もタメ語でいい?」って聞いてみては? やはり体育会系の方はこういうの気にしますよね。 私なら、タメ語を小出しにして徐々に慣れさせるかなぁ。 自分がタメ語になれば相手も自然と馴染んで行きますよ。 さらっと、爽やかに、笑顔で、頑張ってみてくださいね。応援してます!

misdo_poin
質問者

お礼

体育会きにします(´へ`) 相手は結構つっこみとかタメ語で言ってくれるときありますっ 待ってるって事は・・・どうだろ 告白したときは僕が好きなのとっくにばれてる上で遊びに行ったりしていたし、しゃべってても楽しかったので、いける!とおもったのですが 全く好意に気付いてなかったらしいです。 もっとはよ行ってくださいよーって言われました(´■`) 僕の感はあてになりませんっ タイミングってなんなんでしょうねぇ~ 色々意見をみてみて、タメ語はお預けというか 小出し作戦で行こうかと でも好きな人がタメ語で喋ってるの聴きたい(´■`*) 欲とのたたかいですね ぬぉ!どうしましょう とりあえず、自分の心に任せようと思います! 小出しか、単刀直入か、そのときになったらそのときの 気分で頑張ります! ありがとうございました!

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.1

自然となるものだと思いますので、タメ口になるまでは敬語でいいと思います。

misdo_poin
質問者

お礼

たしかに、少しは会話の中にタメ語はあります。 でも僕は高校の時、結構な体育会で 年上にタメ語なんて・・・っていうかんがえで^^; でも喋りたいんです あっちが先にタメ語になって、許されるならタメ語で喋りたいです こっちからはタメ語にするのは生意気とかんじてしまうので タメ語で喋ってくださいよ~って直に言うのはどうなんですかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • バイト先でタメ口のタイミング

    こんにちわ、20歳の男です。 新しくバイト始める時って年下の先輩にも敬語ですよね。 そして慣れて仲良くなってきたらタメ口、とよく聞きます。 しかし文章で読むとなるほどって思いますけど、実際今まで敬語で話してた人に対してタメ口で話し出すタイミングってすごく難しくないですか? 皆さんの場合、タメ口で話すためにどういう会話のやり取りをされてますか?経験上でお話し聞かせてください。

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 若者のため口について

     カテ違いだったらすいません。私の職場にいる若い子(バイト、派遣)に多いのですが、敬語を使わない子が多いんです。私より、後輩なのにため口で、○○君と呼んできます。                なめられているとかじゃなくて、彼ら、彼女らにとっては親しみを込めての感じだというのが分かります。親しくしてもらうのはありがたいのですが、敬語を使わない、先輩にはさん付けで呼ぶというのが今まで常識だったのでちょっとなじめません。しかも、仕事だというのに納得できないんですよね。  皆さんの中にもそう感じている人いませんか?また、若者の意見も聞きたいです。  

  • タメ口から敬語になるのはなぜですか。

    タメ口から敬語になるのはなぜですか。 アプリで仲良くなった人と少しメッセージしてて写真を交換することになりました。自分のを見せてから今までタメ口だったのが敬語になってしまいました。ブサイクだから距離を置こうといった感じでしょうか

  •  敬語とタメ口の境界線

    私は人とのコミュニケーションを、うまくとれないことがよくあるのですが、よく思うことは、人によって敬語を使うか、タメ口で話すかをためらってしまい、結果としてどっちつかずの中途半端なものの言い方になってしまいます。皆さんは人と話をする時にどこで敬語とタメ口の境界線を引いているのかが、知りたいです。私はちなみに自分よりも1つでも年上であれば敬語で話すべきかなとも思うんですが、相手によってはかえって、敬語を使うと話しづらいと感じることもあります。このもやもやした気持ちを解決したいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。